• 締切済み

音波浮場装置についての質問です。

音波で物体を浮場させる装置というものが、大学などで研究されていて、それを応用して音波で物体を輸送する装置もあるようなのですが、 その音波の発生場である振動板には、どういった素材のものが使われているのでしょうか? 専門的な内容ですが、詳しい方がいれば教えてもらえると助かります。

• 科学

みんなの回答

• santana-3
回答No.1

今のところ見られる資料は http://www.jsme.or.jp/monograph/dmc/2002/data/pdf/129.pdf かな。