• ベストアンサー

マイレージ特典航空券で便変更

教えてください。 主人に頼まれてマイレージの特典航空券を今申し込みしようとしているのですが 行きは取れるのですが帰りの便が希望時間でとれません。 取れる時間の往復で取って、 帰りは当日空港で便を変更(もちろんあいていれば)できるのでしょうか。 きょうが2カ月前なので今取りたいのですが今ゴルフ中で連絡が取れない状態です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.3

特典航空券の規則はマイレージプログラムごとに異なりますが、おそらくはJALマイレージバンクかANAマイレージクラブかと思いますのでその前提で回答申し上げます。また「北海道」のカテゴリーで質問されていることと「今日が2カ月前」との記述があることから、国内線の特典航空券と解釈します。 ●JALマイレージバンク  当日の空港での変更は「ご予約便のご搭乗当日空港において、ご予約便より早い出発便で同一区間・同一クラスに空席がある場合、ご搭乗いただけます。」と規定されています[1]。例えば当初の予約便が夕方や夜の便の場合、昼や午前の便に空席があれば当日空港で変更可能ということです。ただし昼や午前の便を予約している場合に、それより遅い夕方や夜の便に当日空港で変更することはできません。「希望時間」とおっしゃるのが夕方や夜の便だとすると、ちょっと難しい判断になってきます。  当日の空港での変更でなくとも、当初予約便の出発までかつ、新たな希望便出発日の前日から数えて4日前までであれば事前に変更することも可能です[1]。この場合は当初の予約便より遅い便にも変更できますし、搭乗日の変更も条件付きながら可能です。JALのWebサイトで特典航空券の空席状況をときどきウォッチングするとよいでしょう。キャンセルや追加配分は意外にあるものです。変更はWebサイトから行えますし、JALマイレージバンクの国内線特典予約デスクに電話する方法もあります。45日前前後(「スーパー先得」運賃購入期限)、28日前前後(「先得」運賃購入期限)、20日前前後(パッケージツアーでキャンセル料がかかり始める)、10日前前後(パッケージツアー購入期限)などが動きのあるタイミングです(*1)。  当日の変更・事前の変更のいずれの場合でも、搭乗者名や区間の変更はできません。搭乗者名または区間を変更する場合は「未使用特典の払い戻しサービス」[2]を利用し、いったんキャンセルして再度予約を取り直すことになります。払い戻し手数料は3,000マイルまたは3,000円からの選択です[2]。 ●ANAマイレージクラブ  JALと同様「ご予約済の便のご搭乗日当日、空港にてご予約便より前の同一区間の便に空席がある場合は、ご搭乗いただけます。」と規定しています[3,4]。当初の予約便より遅い便に、当日空港で変更することはできません。  当初予約便の出発までかつ、新たな希望便の4日前(搭乗日を含まず)までなら、事前に変更することが可能なのもJALと同じです。同様にANAのWebサイトで特典航空券の空席状況をこまめにウォッチングしてみてください。  当日の変更・事前の変更のいずれの場合でも搭乗者名や区間の変更はできないこと、搭乗者名または区間を変更する場合は「未使用特典の払い戻しサービス」[5]を利用し、いったんキャンセルして再度予約を取り直す必要があることもJALと同じです。払い戻し手数料は3,000マイルです[5]。(金銭での支払いは不可) 参考ページ [1] http://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal/dom/ [2] http://www.jal.co.jp/jalmile/use/ticket.html#mishiyou [3] http://www.ana.co.jp/privilege/tokuten_mile.html [4] http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/award/dom/ [5] http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/kokunai_4.html *1 もちろんこれらのタイミングで必ず動くということでも、これ以外のタイミングでは動かないということでもありません。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal/dom/,http://www.ana.co.jp/privilege/tokuten_mile.html
shigechama
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただき感謝です。 もっと質問を具体的に書けばよかったです。 おっしゃる通りJALで北海道です。 行きだけでも往復でも使用マイレージは同じだったので とりあえず取れる便で帰りも取りました。 最終便希望なのですが早い時間しかとれませんでした。 当日変更はできないようなので時々キャンセルの空きをチェックしてみます。

その他の回答 (3)

• rika-chan
回答No.4

私が利用しているのはJALなので、JALの特典航空券の話ですが、行きは希望の便で、帰りは時間がどうなるのかは、よく分からないので、遅い時間の便に設定してました。  空港に行って、自動チェックインの機械で、すぐに乗れる便に簡単に変更できました。予約より前の便には、変更可能です(空席があれば)乗り遅れたり、後の便には、変更はできません。気をつけてください

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら希望は最終便です。 早い時間しか取れなかったのでキャンセルの空きをチェックします。

• dod1972
回答No.2

ANAかJALのマイルで、ANAかJALの利用という前提で書きますが、 通常のマイル特典航空券(12000マイルとか、15000マイルを使って取るやつ)は、 ・コンピューター上の予約変更などは、搭乗日から4日前まで、自由に変更可能 ・それを過ぎた場合の変更は、また4日後以降の便に変更もしくは、当日空港にて、予約してある便より前の便に自由に変更可能 です。 なので、 >帰りは当日空港で便を変更(もちろんあいていれば)できるのでしょうか。 取った時間の便より前の時間への変更は可能です。取った時間より後ろの時間への変更は不可です。

shigechama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 希望は最終便なのですが、早い時間しかありませんでした。 遅い時間への変更なので、キャンセルを待つしかないですね。 行きが2カ月後、帰りはそれより先なのに×印でした。 はじめからマイレージでの席は用意してないのかもしれませんね。

回答No.1

調べるのが面倒なのでややうろ覚えですが、お急ぎのようなのでコメントを。 マイレージ特典航空券は、予約後の区間変更は出来ませんが、 同じ区間ならば日付と時間変更は(確か)4日前まで可能です。 当日に空港で変更は出来なかったはずです。(HPを調べればすぐに正情報がわかるけど面倒なので略) 空港で変更するのではなく、あらかじめ、4日前までにHPか電話で希望の時間に変更すれば良いです。 なお、マイレージ特典航空券の有効期間は3か月なので、今、2か月先の予約を取って、万一、帰りの便が4日前まで待ってもあかなかった場合、そこから1か月先の便へ先延ばししておいて、別の機会に使う事は出来ます。 それから、マイレージ特典航空券は出発の6日前くらいに一気に空席が出ます。 (が、6日前まで確定しないと、精神衛生に悪い) あと、毎日、朝晩まめにHPをチェックしているとたまに空席を出てます。 (1日2回はチェックした方がいい。人気ある便の場合、朝「空席が出た」と思ったら夜にはもうないのは当たり前) また、万一、日付時間だけじゃなく区間も変更をしたい場合は、その便をキャンセルして新しく予約を取り直す事になります。 この場合、キャンセル料は3000円または3000マイルです。   (少なくてもこないだまでは、JAL,ANA共、そーゆー規則でした) 詳しく知りたい場合は、ANAかJALの普通の予約電話に電話して、「マイレージ特典航空券の事を聞きたいので電話番号を教えて」というと教えてもらえるので、そこへ電話していろいろ聞くと確実です。 (私の情報は数年前の情報なので、今、変わっているかも?多分、大丈夫だと思うけど)

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 >なお、マイレージ特典航空券の有効期間は3か月なので、 今、2か月先の予約を取って、万一、帰りの便が4日前まで待ってもあかなかった場合、 そこから1か月先の便へ先延ばししておいて、別の機会に使う事は出来ます。 >それから、マイレージ特典航空券は出発の6日前くらいに一気に空席が出ます。 現在取れる便を取ったのでしばらくキャンセルを待ってみます。