• ベストアンサー

現在の銀行に預け入れ金額の最高限度額1000万円ですか?

現在の銀行に預け入れ金額の最高限度額1000万円ですか? 現在の郵貯の預け入れ最高限度額1000万円を2000万円にと議論されていますが 郵貯銀行以外の銀行の現在の最高限度額は有るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.3

> 現在の銀行に預け入れ金額の最高限度額1000万円ですか? > 郵貯銀行以外の銀行の現在の最高限度額は有るのですか? 預け入れ限度額はありません。 何億円でも、何百億円でもどうぞお預けください。 また、「貯金」と「預金」という括りで捉えますと、「貯金」という呼称は、ゆうちょ銀行のほかに、農協(JA)と漁協(JF)においては使われていますが、農協と漁協には、郵貯のような預け入れ限度額は設定されていません。 銀行等民間金融機関と同じく、いくらでも預けられます。 ただし、既回答者さまがお答えのとおり、「万が一、預金先・貯金先の金融機関等の経営が破綻した場合」、法律によって保護される額が決まっています。 多くの預貯金が1,000万円までの元本とその利息部分について保護されますが、全く保護されないものもありますし、全額保護されるものもあります。 これは、預けるのが「個人」であっても、「団体」であっても、「企業等法人」であっても同じです。

funa4587
質問者

お礼

教えて頂き有り難う御座います。

その他の回答 (2)

• lichimi
回答No.2

No1さんの補足ですが 同じ銀行に口座を複数持っている場合でも保証は合計で1000万円までとなっています。 ただし、当座預金や決算用普通預金(金利がつかない)は全額保証です。

funa4587
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

郵貯銀行以外の銀行の現在の最高限度額は有りません。 もしも銀行がつぶれたら1000万円までは利息と元本を政府が保証してくれると言うのが、ペイオフという法律です。

funa4587
質問者

お礼