• ベストアンサー

クローン病の唾液による感染

クローン病にかかっている友人(2ヶ月前できた)がいるのですが 食事で同じ食べもの皿で分けてつついてたべたり 唾液が移るようなことをしていますが、 それ以来、お腹を壊して下痢ぎみになり トイレにいくことが多いです。 クローン病の方の唾液などにより 腸に何らかの影響を与えたり、移ったりする可能性 はあるのでしょうか? 下痢気味なのは偶然でしょうか? 御失礼ながらどなたか教えてくだされば ありがたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakana-m
回答No.1

クローン病は、唾液による経口感染はしません。ですから、同じお皿の食べ物をつついたり、分け合っても心配はありません。 質問者さんの腹部症状の原因はわかりませんが、病気に対してきちんと理解して友人と付き合わないといずれ、何かの時に偏見を持っているような事を言ってしまい、お友達を傷つけてしまうことがないよう、正確に病気を理解してあげて欲しいと思います。 今の時期は、ノロウイルスが流行しやすい時期なので下痢などの症状がある病気や寒さにより腹部が冷えて、下痢を起こすことがあると思いますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E7%97%85