• ベストアンサー

クローン病の唾液による感染

クローン病にかかっている友人(2ヶ月前できた)がいるのですが 食事で同じ食べもの皿で分けてつついてたべたり 唾液が移るようなことをしていますが、 それ以来、お腹を壊して下痢ぎみになり トイレにいくことが多いです。 クローン病の方の唾液などにより 腸に何らかの影響を与えたり、移ったりする可能性 はあるのでしょうか? 下痢気味なのは偶然でしょうか? 御失礼ながらどなたか教えてくだされば ありがたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakana-m
  • ベストアンサー率49% (27/55)
回答No.1

 クローン病は、唾液による経口感染はしません。ですから、同じお皿の食べ物をつついたり、分け合っても心配はありません。 質問者さんの腹部症状の原因はわかりませんが、病気に対してきちんと理解して友人と付き合わないといずれ、何かの時に偏見を持っているような事を言ってしまい、お友達を傷つけてしまうことがないよう、正確に病気を理解してあげて欲しいと思います。 今の時期は、ノロウイルスが流行しやすい時期なので下痢などの症状がある病気や寒さにより腹部が冷えて、下痢を起こすことがあると思いますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E7%97%85

関連するQ&A

  • おなかを強くしたい!!・・・食事中の方は控えてください。

    私の主人なんですが、大きいほうのトイレの回数が1日に2~3回あります。多いときはもっとあるかも。ご飯を食べた後しばらくするとトイレへGO!といった感じです。20代前半の食べ盛り?なのでご飯の量は結構多いです。 便秘気味の私からすれば、うらやましい話ですが、本人はつらいようです。 おなかこわしたり、下痢便ってわけではないみたいです。 小さい頃からそういう体質らしいのです。 腸が活発で代謝がいいんだなって勝手に思ってますが、本人は仕事中にトイレに行きたくなるのが大変だと言ってるので何とかしてあげたいのですが。 食事などで体質改善ができないものでしょうか?おなかを強くする食べ物やレシピ、他の方法でもいいのでアドバイスをお願いします! 避けたほうがいい食べ物などありましたらそれも教えてください。よろしくお願いします。。。

  • クローン病、だけど自覚症状がない。

    2006年の夏、血液検査をしたことから始まり、秋にはクローン病?と診断されました。 血液検査をした理由は知人から顔色が良くないと言われたことからです。 鉄欠乏性貧血でした。私は月経過多からくるものだと思い、婦人科で治療・診察をしましたが何処も悪いところは見つからず検便に血が混じっていて、胃カメラ・大腸ファイバーという検査をしたところ小腸の末端(回腸)に腫瘍が見つかりました。 この場合、一般的に挙げられる病気がクローン病だということでした。 それから、数ヶ月に1度大腸ファイバーをしました。計4、5回だと思います。 しかし、毎回細胞の検査をしてもらってもクローン病というはっきりとした答えが返ってきません。 ペンタサも服用していましたが、服用をやめて数ヶ月後(2007年夏)の検査では腫瘍も治っていることがわかりました。 自分なりにクローン病のことは色々と調べてきました。「クローン病」という診断も1回の検査では断言できないと聞きました。 自覚症状がほとんどありません。 もしかしたら、と思うのが食後にお腹が痛いことと便潜血なのですが、お腹いっぱい食べると痛くなるのは小さい頃からだったような気もするし、便潜血というよりお尻が切れて表面に血がついてるだけなのです。 お腹を下したりもしますが、もともと腸の病気を患っていたため、クローン病のせいではない気がします。 (先天性短腸症候群・腸回転異常症でした) 食べ物の制限などはまったくしていません。 薬も飲んでいません。 次回の検査は今年の夏です。 今は「緩解」なのでしょうか? クローン病ときちっとわかるまでには数年かかるのでしょうか?

  • 食事すると下痢します。。。

    20代後半女性です。食事をすると必ずといっていいほどおなかが痛くなり下痢します。そしてトイレにいってだしてしまうと、なおります。もうだいぶ前からです。なにか病気でしょうか?たんに腸が弱いだけなのでしょうか。

  • つわりで唾液に悩んでいます

    現在妊娠12週目です。つわりで唾液に悩んでいます。(>_<) 口の中に唾液がどんどん滲み出してきて気持ち悪いのです。時々、洗面所で吐き出していますが、仕事をしているのでしょっちゅう席を立つわけにもいかず、仕事中は飴を舐めて耐えています。飴や食べ物、飲み物を口に入れていれば気にならないのですが、飴がなくなるとすぐ唾液が口の中に溜まって気持ち悪いので、ひっきりなしに飴を口に放り込んでいます。 そんな毎日を送っていたら妊婦検診の時に糖が出ていると指摘されました。本当は、飴をなめていると常に口の中が甘ったるくなるのでもういい加減イヤなのですが、一向に収まりません。家に帰って怠くて横になっていても、どんどん唾液が溜まるので定期的に吐きに起き上がらなければなりません。夜中、眠っているときは、不思議とあまり気にならないのですが、寝付くまでは必死に唾液を飲み込んで気にしないように努力しています。 更に、自宅にて起きているときも口に溜まってくるので、常に何かを飲んでいます。ただ、つわりが始まって以来、水とお茶がダメになったので(飲むと吐き気が増します)牛乳やジュースを飲んでいます。しかし飲み続けるとお腹が膨らんできて苦しくなります。本当は飲みたくもないので、ツライです。 こういう症状を経験された方、いらっしゃいますでしょうか。 何か有効的な対処法などありましたら、どうかアドバイス下さい。

  • 下痢の症状について何か病気が考えられますか?

    下痢の症状について何か病気が考えられますか? 3年前の暮れに接待で飲み過ぎ&食べすぎで、3件目のお店で血便が出ました。 一時的だろうと思ってすぐにはお医者さんにはかかりませんでした。 それ以来、あまり飲みすぎたり、ちょっとボリュームの多い食事をすると すぐ(場合によっては食べてから10分以内)下痢になります。 今まではかなりの量を食べても大丈夫だったのですが、 下痢になってしまうので食べれなくなりました。 また、お腹が痛くなっても今までは我慢できたのですが、 すぐトイレに行かないと我慢できなくもなりました。 お医者さんに2件ほど見てもらったのですが、 考えすぎだろうとか、出るのであれば問題ない、と言われるだけで、 腸のCT検査まではしたのですが、異常はないと言われました。 ちなみにまだ25歳なので、医者の先生も若いから心配ないって思ってるのかなぁって 疑心暗鬼です。 食べてすぐ下痢になるということは、原因は腸ではないということですかね? 腸以外に問題となる部位の病気ってありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 腸が痛い

    昨日のお昼くらいから 腸が痛いです。 朝ご飯を食べた後は 普通の便だったのですが お腹を食べた後から お腹が痛くなってきて トイレに行ったら 下痢してまして。 それから今日まで 下痢が続いてます(T_T) 昨日よりは だいぶ治まりましたけど やっぱり腸が痛いです。 しかも昨日の夜中 お腹が痛くて目が覚めて トイレに行ったら かなりの勢いで 下痢してしまいました(笑) 嘔吐下痢かなって 思いましたが これはただの腸の痛みですか? またノロウイルスなどとは 違いますか? 吐き気はないです。 思い当たる原因は ノンアルコールのやつかなと…。 腸が弱った感じで 痛いです。 仮に腸炎とかだとしても 自然に治りますか?

  • 血便が続きます

    今17歳(男)なのですが。 先週、下痢の様な腹痛が起きたので、トイレに行ったところ 下痢状の血便が出ました。 その日の翌日大学病院に行き、先週の金曜日に腸のカメラをしました その結果、腸に異常は認められなかったのですが、直腸に痔核がありました。 医者いわく、下痢を我慢していたので粘膜が傷ついて出血した、だそうで(クローンや潰瘍性大腸炎ではないとのことでした。。) 安心したのですが、今日トイレに行ったところ 便に粘膜を帯びた血便が出ました。(多少おなかもズキズキします) 違う病気なのでしょうか?また病院にいったほうがいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • タール状の便が出ました。

    昨晩、お腹の痛みに耐えられず、トイレに行ったところただの下痢ではなく真っ黒いタール状の下痢でした。 2~3日前に便は出ましたが、少し固いな。そしてちょっと痔になりかけだな。と思いもう少しひどくなったら処方されている便の柔らかくなる薬のもう。くらいにあまり気にしていませんでした。というのも、翌日には普通の便でしたので。しかし、昨日の朝は普通に便意がありトイレに行きましたが、軽い下痢気味でした。そのまま仕事に行き、少しお腹が痛いなとは思っていましたがそれほど気にもならず・・・ 晩御飯食べてしばらくしてからのタール状の下痢でした。食べたものは普通で、水分は少な目にしか取っていませんでした。なので食べ物からとは考えにくいです。 20代後半で過敏性腸症候群です。 それからくるゲリかと軽く考えていましたが、違いそうですよね・・・ 最近、左の腰が痛かったのと、胃の不快感が続いていました。 これは消化器科に行ったほうがいいですか? ちなみに今日はこのあと仕事があるので受診するとしたら明日以降になります。 どなたか詳しい方いましたらお願いします。

  • 唾液が大量に出て、度々吐き気がします

    長らく悩まされている症状について質問です。 症状が出るほとんどは、誰かと食事をしたり、食事の後にライブイベントなどに参加した、面接などの前です。 まず胸が詰まったような感覚がきた後、唾液が大量に出てきます。(ひどい時は1時間に500mlペットボトルくらい)徐々に喉が腫れたように苦しくなり、唾液を飲み込むことも辛くなるため、口内に湧く唾液を次々に吐き出さざるをえなくなります。 電車の中であったりすると、飲み込むよりも降りてトイレで唾液を吐き出した方がよっぽど楽なので、何度も降車します。 その間強い吐き気もあり、もちろん飲食はできません。 ひどい時は歩いたり、話したりすることができないくらい苦しいです。 現状、治めるには仰向けになって30分ほどじっとしているしかありません。なので、自宅に戻るまではどうしようもないです。 ひどい時は翌日まで影響し、喉に不快感があり通常のように飲食ができません。 初めて症状が出たのは7年前くらいに通っていた学習塾です。寿司詰めの教室で、いつ指されるかという緊張感があったので、おそらく原因は精神的なものと思っています。 一度精神科かな?と思って診察に行ったら、うつ病の検査だけをされ、問題はないねと帰されたのでどのお医者様にかかればいいのか分からなくなりました。 大事な場面で症状に見舞われ、思うように楽しんだりできません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 胃の下の方が痛い → 下痢

    お世話になっております。 タイトルの通りですが、昨日の通勤中に急に胃の下の方が差し込むように痛くなり、痛さに立ち止まってしまいました。しばらくすると、ちょっと痛みがマシになったので、階段を上っていたら、急に腸の方が張ってトイレに行きたくなり、下痢をしました。 一時的なものと思って放っておきましたが、食事をするとお腹がギュルギュルと鳴り、ガスがたまっているかんじです。今朝も下痢気味で、今も会社で仕事をしていますが、またギュルギュルと鳴って、トイレに行きたい衝動にかられます。二回ほど行きましたが、2回とも下痢でした。 これらの症状から考えられる病気って、なんでしょうか? 神経的なもので、胃炎には何度かなったことがありますが、処方された薬で回復していました。 熱はなく、吐き気もないです。

専門家に質問してみよう