• ベストアンサー

うつ病の彼女がいる弟。(長文です)

「仕事もせずに、彼女の遊んでばかりの弟」 「弟の結婚に反対!」 で皆様にお世話になりました。ありがとうございました。 再度、力をかしてください。家族が崩壊しそうです。 前回までは、身体の弱い彼女の為に弟が看病をしてあげて、国試そっちのけで遊び呆けている。彼女と結婚もしたいそうで、反対! という内容だったのですが、 彼女がうつ病であることを、私にだけ弟が相談しに来ました。 うつ病7年目で、現在大学病院にいくほど重い状態で、 泣き叫んだり、ご飯を食べない為に弟が支えてあげていたそうでした。 病気で大学に行けなかったために、退学させられそうで、今最もひどい時期だそうです。 私たち家族は「その事情を知らないまま」、昨日家族会議をしました。 彼女は人の親を馬鹿にしたり、私に対して理不尽に怒鳴り散らしたりするので 「彼女の性格には問題があるから別れなさい」 彼女に尽くすばかりでやつれ、また彼女はそんな弟にお茶も出したことがない、床で寝ていると言うので 「彼女は貴方のことが好きでないんだと思うよ。利用しているだけじゃないの」 と言ってしまいました。 弟はハッとしたように、思い当たる節はある。 僕はインフルエンザで高熱があるのに、食べ物を持ってこいと電話で怒鳴られたことがある。 と言い、「彼女とは別れる」と言いました。 ところが今日、私の所に来て 「彼女は本当はうつ病だから、僕が見捨てるわけにはいかないんだよ。 僕はロクデナシだ…ロクデナシだ…ロクデナシダ…ロクデナシダ…」 と、罪悪感で精神的におかしい状態でした。 僕はロクデナシ…ロクデナシ…と言うばかりで、その後は私の制止も聞かず、車で彼女の家に向かってしまいました。 実家には「彼女には僕が必要なんだ。僕はヒトデナシだから…ヒトデナシになるんだ…」とだけ言ったそうで、 そんな様子のおかしい弟を見て、母が寝込んでしまいました。 弟を病院に連れて行こうにも、彼女の部屋から出てきません。 電話にも出ません。 今日の所は夜遅くに他の方にも失礼な為に帰りましたが、 彼女がうつ病と知った今、無理矢理に彼女の部屋に入る訳にも行きませんし… ・弟が精神的におかしくなりました ・うつ病の彼女を支えてあげたいのは分かりますが、弟には無理だと思います ・うつ病のことを黙っておいてくれ、と言われたので両親は「彼女がほのめかして弟をダメにしている。殴ってくる!」と大騒ぎしています 私はどうすれば良いでしょうか。 家族が崩壊しそうです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hrkn-p
  • ベストアンサー率37% (68/182)
回答No.2

以下の行動を見る限り「うつ病」ではなく、「躁うつ病」だと感じました。 うつ病の患者さんは、このような行動はとれないし、とりません。 >彼女は人の親を馬鹿にしたり、私に対して理不尽に怒鳴り散らしたりする >弟にお茶も出したことがない、床で寝ている >食べ物を持ってこいと電話で怒鳴られた 躁うつ病なのに、うつ病と誤診されるケースは少なくないと聞きます。 躁うつ病と、うつ病とでは違う病気ですから当然「治療方法も違います」。 正しい治療をしないと、言われている彼女の問題行動は治りません。 ・弟が精神的におかしくなりました >彼女は本当はうつ病だから、僕が見捨てるわけにはいかないんだよ。僕はロクデナシだ…… >彼女には僕が必要なんだ。僕はヒトデナシだから…ヒトデナシになるんだ… 弟さんは今、彼女に「共依存」関係になっているのだと思います。 カウンセリングなどの治療を受けさせることがべとすだと思います。 >彼女の部屋から出てきません。電話にも出ません。 ということなので、まず携帯メールで「彼女はうつ病ではなく躁うつ病の疑いがある。正しい治療法を取らないと病状の改善は見たれない。このことを一度話したい。」とメールし、その際「共依存」の話もしてみてはいかがでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E4%BE%9D%E5%AD%98 ・うつ病の彼女を支えてあげたいのは分かりますが、弟には無理だと思います まず、「共依存」状態から脱出する必要があります。 彼女が「躁うつ病」として治療をする必要があります。 お互いの治療期間は、各自治療を優先させるようすべきなので、少し距離を置いた方がいいでしょう。 ただ、今後も付き合い続けるか(支え続けるか)は、お年は分かりませんが、弟さんの人生なので、最終的には彼が決めることだと思います。 躁うつ病の人を支えるというのは大変なことだと思います。でも、やはり、本人が決める問題だと思います。 ・うつ病のことを黙っておいてくれ、と言われたので両親は「彼女がほのめかして弟をダメにしている。殴ってくる!」と大騒ぎしています 病気が「躁うつ病」という、周りから誤解を受けやすい(「性格には問題がある」などと思われやすいです)病気であることを理解させたうえで、それでも黙っておくのが得策か、よく考える必要があることを、 とりあえず携帯メールで弟さんに相談してみればいかがでしょうか。

umetobell
質問者

お礼

hrkn-pさん、返事ありがとうございます。 「躁うつ病」と言って違う病の可能性があるのですか! 確かに、詳しくその病気について調べてみるとこちらの方があっています。 彼女は正しい治療を受けていない可能性があるのですね、分かりました! 「共依存」という状態についても知りませんでした。 本当に、弟と彼女の状態にそっくりです… 弟にも彼女にもまず正しい治療が必要だということですね、なるほど! 弟には無理、だと言いましたが、 私たちが彼女に対しても、弟に対しても理解が足りませんでしたね。 彼にまず冷静に考えられる状況まで持っていき、彼自身で考えさせたいと思います。 hrkn-pさん、専門的な知識をありがとうございました。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

  • asapi999
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

私の友人にも同じような人がいました。 弟さんはには無理に別れさせようとはしない方がいいと思います。 悲劇のヒロインのような気持ちで、自分と彼女の障害が多いほどより責任感 使命感が増し悪影響です。 可哀そうな人をほっとけないやさしい気持ちをもっていますね。 解決はとても難しと思いますが、私なら感情的にならずに少しやさしめに 1彼女はあなたのことを本当に好きなのか、あなたを大切に思ってくれているか  うつ病の人はたくさんいるけどみんなそうなのか、病気にしても自分勝手が  多すぎると思わないみたいなことをやさしく聞く 2あなたの幸せを本気で考えて、心配している両親のことやご自分のことを少し  でも考える必要はあるとさりげなく伝える 3この文や他の人の意見を聞かせたり見せたりし、弟さんの状態を本人にも認識  させる 以上のことを私はすると思います。だから別れろでなく本人に決めさせなければ いけないと思います。この方法が良いか悪いか分かりませんが参考までに。

umetobell
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 まさに、asapi999さんがおっしゃってることは、現在私がやっていることです。 本当にそれが一番良い方法なのか自信がなくて、心配でたまらず質問してしまいました。 この方法が良いか悪いかなんて、誰にも判断はできませんよね。 私に出来ることで、最良の方法がasapi999さんがおっしゃったことだと思います。 自信を持って、彼に考える時間をあげて私たちはゆっくり待ってあげようと思います。 一番やっかいなのは、弟よりも感情的になる母親なのですが… 私がしっかりしないといけないですね! asapi999さん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の弟

    はじめまして。 私の弟のことで相談があります。 まだ、専門家に見てもらっていないので、うつ病とは、診断されていないのですが・・ 弟は、現在35歳、7年ほど海外(イギリス)で暮らして、2年前に帰国しました。 本人は、イギリスで住みたかったらしく、でもビザがとれず、経済的にも苦しくなり、仕方なく帰国した感じです。 あまり詳しくは、言わないのですが、帰国後半年後ぐらいから、様子がおかしくなり、去年の7月に私もあったのですが(私は現在オーストラリアに暮らしております)やはり今までとは、様子が違っておりました。 最近は、まったく両親とも会話せず、両親が寝静まってから台所に出て行き、ご飯をたべる状態です。 夜中に叫び声を上げたり、泣いていたりするそうです。 テレビも見ず、電話もせず、すっと部屋に引きこもり、お金がなくなると母親に、お金をせびります。 それと、母親にだけ、多分甘えもあるのでしょう、お前は馬鹿だだの、場かな家母親に育てられたから、俺はこんなことになったなど、とゆうそうです。父には言いません。 母は怖がっています、父は心臓が悪く病院の入退院のくりかえしで・・ 何度が、両親だけで、心療内科に相談に行ったそうなのですがやはり、本人を連れてこないとどうしょうもないといわれました。 友達もいなく、私も、両親も一度、体調が悪いなら病院に行ってくればといったのですが、本人は、病人扱いすると、ぎゃく切れで、大声で怒鳴っていました。 私は海外に住んでおり、他に兄弟もいなく、年老いた両親は、どうしていいか本当に困っています。 きっと、弟、本人も苦しんでいるはずです。 この2月に父の具合が悪いので帰国する予定なのですが、どうすればよいのでしょうか? 私にも、もちろん弟は心を開いてくれません。 何か良いアドバイスがあれば教えてください。 長々と読んでいただきありがとうございました。

  • 鬱病の弟の身の振り方?

    独身の弟(38歳)が、鬱病から この数年間 、ほとんど勤めてなくて、今も失業中です。 その弟が、「後2ヶ月だけしか生活できる金が残っていないから、自殺する。」と、親戚の叔母の所に言って行ったそうです。 独身の弟(38歳)は、鬱病から、アルバイトをする事さえできずに、アパートに引きこもっています。 父母もすでに他界し、実家も人に手に渡り、帰る実家なんて在りません。 弟のアパートの連帯保証人に私がなっているので、弟の生活するための金が底をついたら、私のところに、弟のアパートの家賃支払い義務が回ってきます。  親戚の叔母が、私に 「何とかして欲しい。」と言って来ましたが、何をどうしたら良いか分かりません。 弟は、私に、鬱病の事も 無職の事も 金が無い事も、全て黙って何も言いません。 弟は、私のアドバイスや言う事は、昔から、絶対に聞きません。 どのように 何とかしたら 良いでしょうか? 男(40代・独身)

  • うつ病の弟にどう伝えたらいいでしょうか。

    うつ病の弟がいます。通院治療していましたが今月初旬より悪化し入院しています。入院前後は本人も記憶がない程錯乱していました。 入院直前に本人が携帯を壊してしまいメモリーも全て消えてしまいました。携帯電話所持の許可も出ていない為姉の私が変わって携帯を持って弟の友人と連絡を取ったりしています。 弟にある女の子と連絡を取りたいと頼まれました。弟の友人が共通の知人なのでその人に聞いてくれないかと。その女の子とは何度か遊んでいたようです。ですが弟の友人に聞いたところ、入院直前の錯乱状態の時にその女の子におかしなメールを何度も送ったり何度も電話をかけたりと怖がらせるような行為をしていたようです。(弟は覚えていません)しかもその女の子には新しい彼氏が出来てしまったのです。その女の子にしてみればもう弟に関わりたくないのではないかと思います。ですが弟にどう伝えたらいいのかわからなくて…。弟も錯乱状態からは落ち着いてきてはいますがまだまだおかしいなと思う状態です。下手に本当の事を話したらまた弟が錯乱してしまうのではないかと思います。 主治医に相談するのが一番いいのでしょうが当番医の為あと一週間病院には来ません。 そこでここに相談させていただきました。

  • 精神障害の弟が憎く憎くてたまらない(長文です)

    我が家には30過ぎの弟がおり、7~8年前にうつ病とパニック障害と診断されています。 私は弟が憎くて早く死ねばいいと思ってしまっています。 理由は、弟は自分がこうなったのは厳しく育てた親のせいだと言い、やりたい放題だから。 ・毎日おこづかいを母親にせびる ・月に数回のアルバイトで稼いだお金は自分のお酒とタバコで消える ・お金に困って家のものや、親の時計などを、勝手に質にいれ飲み代にした事が何度もある ・親の身分証明書?を使いサラ金に手を出していた (親が代わりに返しましたが) それ以外にも色々あります。 しかも弟は医者からもらった薬を量を守らずに大量に飲みます。薬物中毒とも言われたみたいです。それでも強い精神薬とアルコールを毎日飲んでいます。 よく彼の部屋の床に吐いたあとがあります。母親がたまに掃除をしているみたいですが部屋は薬のからと嘔吐物…まるでゴミ屋敷) やはり薬とアルコールを併用してるからでしょうか。 色々病院を変えたり、数ヶ月ほど精神病院に入院させたりしましが、入院費が高かった事と全く良くならなかったのと本人の強い意思で両親が退院させました。 昔は可愛い弟が大好きでした。自分は病気だからと親に甘えている弟と、日々疲れはてている両親を見ると、1日でも早く死ねばいいと考えてしまいます。 1度私の怒りが限界に達して、弟の服をビリビリに破いてしまいました。母親がとても悲しそうにしていました。弟はショックをうけ2、3日帰ってきませんでした。 私は日中仕事をしていますが弟の顔や声を聞くだけでイライラするので家のなかでなるべく会わないようにしています。 両親が死んだあと、弟の事お願いねと言われていますが、絶対にイヤです。彼がいたら自分は精神障害者だからと開き直られ一生お金をせびられ、私のこれから人生がメチャクチャになるような気がします。 弟のせいでみんなが不幸です。我が家の癌だと日々思います。 私がただ我慢すればいいんでしょうか?酷い姉だとはわかっています。 でも家族みんなが精神を病みそうです。 ちなみに彼のレベル?だと障害者年金は貰えないそうです。

  • うつ病の弟の今後について(長文です)

    いつもお世話になっております。 以前相談させて頂いた事の続きになります。 前回は、弟が会社での仕事の出来が悪くそれを気にした本人が自信をなくして人間関係がうまくいかなくなってうつ病になり、仕事をどうするかを相談させてもらいました。 その後病院の指導や両親との相談の結果、弟は仕事を辞めました。辞めて2ヶ月くらい経ちました。 幸い弟は実家にいるので当面は両親が働いているので何とかなっているのですが、失業保険が「病気で求職状態になれない」と給付できないらしく、給付の延長?(求職できるようになるまで)申請はしているのですが仕事ができる状態になって職を探し始めるまで無一文の状態であるということが分かりました。生活面では今はやっていけるものの、それなりに自分の為におこずかい程度のお金は必要ではないかと考えております。でも現実に親と生活していて親がある程度の収入があれば弟が病気で働けないという事情があるとはいえ、公的な補助は無理なんでしょうか、無理ですよね。 弟は仕事を辞めたことで姉の私から見ると精神的に開放された感が見られてよくなっているように感じます。ただ先生からは就業の勧めはまだらしく、本人も積極的に働こうとはしてません。私としても無理には勧めるつもりはありません。バイト程度の短時間労働から少し手がかりをつかめないかなっても思って本人に言うと、「そうだね・・・」って感じです。全く働く意思がないのではなく、人間関係のトラウマというか自分への自信がもてないのかな?って感じです。親に頼っている状況は本人も申し訳ないという気持ちは持ってます。でも現実にお金が底をついたみたいで私に貸してとは言わないものの、どこにも出かけられないみたいです。毎日出歩きたいほどではないようですが、たまには・・・出かけたいと思っているかもしれないですし。 私が少し援助したほうがいいのかな・・・ ご家族で同様の経験をされた方、今そのような状況の方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。

  • 鬱病について教えてください

    家族が鬱病みたいです。気分の差が激しく一日泣いてる日もあれば元気な日もあります。やはり病院に行った方がいいですよね?病院を色々見てみたのですが、心療内科でいいのでしょうか?精神科ですか?また病院を選ぶ際は近くの通いやすい所がいいのか、遠い有名(評判がいい)所がいいのでしょうか?鬱病の時は無理して働かないほうがいいですよね? よろしくお願いします。

  • 弟が自殺を図り・・・

    つい先日、神経症(鬱病)の弟が自殺を図りました。 30歳後半の男性です。 100錠近い睡眠薬と大量のお酒を飲みましたが、一命を取り留めました。 ただ、本人の強い希望で、もとのアパートで一人暮らしをまた始め、私たちとしては毎日心配でなりません。 弟は、個人の精神クリニックに数年間通っています。 弟はこの先生を信頼しきっています。洗脳されているのではと思うほどです。 先日、両親が弟に内緒で、先生に相談し、「精神病院に入れて欲しい」と頼みましたところ、精神病院は相部屋だし、環境が悪いので勧められないと言われました。 でもこのままだとまた自殺を図ってしまいます。 そこで知りたいことがあります。 弟をチカラづくで、精神病院に連れて行くという制度などはないのでしょうか。 先生の診断書もとれますし、警察に自殺の際に調書もとられていますので、証明は可能です。 だれか男性数名が、突然弟の前に現れて、連れて行って、そのまま入院させてほしいのです。 本当に、本当に、困っています。 私も、年老いた両親も疲れ切っています。 どなたか参考の意見でも構いませんので、お願いします。 よろしくお願いします。

  • 家族(弟)がうつ病になったときどうすればよいの?

    弟が去年の秋くらいからうつ病を発症しました。 私も弟もすでに結婚しそれぞれ家庭を持っています。 父親が会社(零細企業)を経営しておりまして、弟が後継者となる予定でしたが、いざ交代の時期に来ての発症でした。 自分が経営者になることのプレッシャーからなのか、もともと親の引いたレールの上をおとなしく歩いてきたもののここに来てこれで自分の人生が良いのか悩んだからなのか、原因はよくわかりません。 クリニックにも通院していますが、一向に回復していないようです。ただし部屋に引きこもったりするわけではなく、良い夫・父ではいるようです。(弟のお嫁さんからの情報)会社に行くことができないようです。 両親も自分たちににも責任があったのではないかといろいろ気をもんでおり、姉(私)からもいろいろアドバイスしてやって欲しいといわれていますが、うつ病に関する記事をいろいろ読むと、周囲は見守るしかないように書いてあります。 家族が発症した場合、周囲のものはどういう態度をとるべきなのでしょうか? 本人が立ち直るまでもしくは何か助けを求めてくるまではだまって見守るべきなのでしょうが、従業員を養う経営者という立場もありますので、両親も見守りたい反面、会社の経営もありますので後継者の心配もしています。 今の状態で弟に後を継いでもらうのをあきらめるべきなのか、回復するまで後継者を決めるのは待つべきなのか決断すべきなのでしょうか? アドバイスください。

  • 弟は大丈夫でしょうか

    私は30代後半の独身女です。 私には6歳下の弟がいます。 弟が今日仕事を休みました。 有給休暇以外で休むことははじめてかもしれません。 朝、おなかの調子が悪いということで病院に行くようでした。 病院に行ってから、会社に行くのだと思っていました。 昼、父が昼ごはんに帰ってきたときに話を聞きました。 弟は、父のところへ相談に行ったようです。 会社の上司がきつくて悩んでいると。 内科に行った後、弟は別の病院へも行ったようです。 もしかしたら、精神科ではないかと思っています。 私自身、自律神経失調症で精神科に通院しています。 母は、双極性障害で病院へ通院しています。 私は働いておらず、仕事も辞めてばかりで最悪な姉です。 去年の中ごろまでは弟はずっと応援してくれ、相談に乗ってくれていたのですが、 あるときから私と口を聞かなくなりました。 家族とも話すことが減りました。 私が不甲斐ないことに怒りを持っていると母伝いに聞きました。 一生懸命がんばらなければと思っていました。 私は自分のことしか考えていませんでした。 弟は仕事が大変でつかれているのだろうとは思っていましたが、 ほんとうにつらいのだろうと自分が情けなくなってきました。 弟は自殺したりしないでしょうか。 そんなことはしない、信じなくては。と思うのですが、不安です。 いろんな上司がいるのはあることだと思いますが、 弟はまじめで家族に仕事の愚痴を漏らすことはありません。 友人には話をしていたかもしれません。 最近、休日は出かけることが多かったです。 とても心配です。 私自身、また、最近無気力なのか、1日寝てしまうことが増えてきました。 弟も今日は1日寝ていたようです。おなかの調子が悪いせいかもしれませんが、 食卓で頭を抱えていました。 自分もしっかりしていないのに、情けないのに、こんな内容ですみません。 何か助けになりたいのですが、わかりません。

  • うつ病の方との接し方について(長文です)

    こちらにはいつもお世話になっています。 今回は会社の同僚について質問させていただきたいと思いお邪魔しました。 わたしの同僚(女)が今、同じ支店に勤めている、うつ病の男性のコトで悩んでいます。 その男性は妻子持ちで、以前うつ病により休職していたのですが、復帰し、今の支店に単身赴任しています。 同僚は、独身で恋愛経験などがほぼなく、この男性の真向かいの部屋で一人暮らしをしています。 この男性が、最近同僚の部屋に入り浸るようになったそうなのです。 その様子が、どうもうつ病を再発しているようで、 『死にたい』『会社に行きたくない』『人に会いたくない』などと話し、出勤前に手が震えたり、仕事の様子も元気がなく、会社の人たちもそのおかしさに気づき始めているそうです。 家庭がうまくいっていないようで、奥さんの愚痴や、離婚したいなどの相談も同僚にしてくるとのこと。 同僚は、その人に対して、だんだん情が沸いてきたのか、恋愛感情にも似たものを感じて悩んでいるようです。 男性も男性で、ことあるごとに同僚を頼り、キスしたりもすると言います。 状況が状況なだけに誰にも相談できなかったようで、先日はじめてわたしに打ち明けてくれました。 とにかく、同僚の恋愛感情の整理は、男性がうつ病を克服してからだと思ったので、病院に連れていくようアドバイスしたのですが、 本人がかたくなに病院を拒み、『病院に行くと死ぬ』などと言って行こうとしないのだそうです。 奥さんや家族であれば、引っ張ってでもいけるのかもしれませんが、そのような立場になく困っています。 同僚自身、男性の鬱な発言でまいってきているところもあり、早いうちに何か手を打たなければと思い、うつ病についてネットなどでもいろいろ調べてはいるのですが、 このような人とどのように接していくべきなのか、 なにかアドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう