• ベストアンサー

うつ病の彼女がいる弟。(長文です)

「仕事もせずに、彼女の遊んでばかりの弟」 「弟の結婚に反対!」 で皆様にお世話になりました。ありがとうございました。 再度、力をかしてください。家族が崩壊しそうです。 前回までは、身体の弱い彼女の為に弟が看病をしてあげて、国試そっちのけで遊び呆けている。彼女と結婚もしたいそうで、反対! という内容だったのですが、 彼女がうつ病であることを、私にだけ弟が相談しに来ました。 うつ病7年目で、現在大学病院にいくほど重い状態で、 泣き叫んだり、ご飯を食べない為に弟が支えてあげていたそうでした。 病気で大学に行けなかったために、退学させられそうで、今最もひどい時期だそうです。 私たち家族は「その事情を知らないまま」、昨日家族会議をしました。 彼女は人の親を馬鹿にしたり、私に対して理不尽に怒鳴り散らしたりするので 「彼女の性格には問題があるから別れなさい」 彼女に尽くすばかりでやつれ、また彼女はそんな弟にお茶も出したことがない、床で寝ていると言うので 「彼女は貴方のことが好きでないんだと思うよ。利用しているだけじゃないの」 と言ってしまいました。 弟はハッとしたように、思い当たる節はある。 僕はインフルエンザで高熱があるのに、食べ物を持ってこいと電話で怒鳴られたことがある。 と言い、「彼女とは別れる」と言いました。 ところが今日、私の所に来て 「彼女は本当はうつ病だから、僕が見捨てるわけにはいかないんだよ。 僕はロクデナシだ…ロクデナシだ…ロクデナシダ…ロクデナシダ…」 と、罪悪感で精神的におかしい状態でした。 僕はロクデナシ…ロクデナシ…と言うばかりで、その後は私の制止も聞かず、車で彼女の家に向かってしまいました。 実家には「彼女には僕が必要なんだ。僕はヒトデナシだから…ヒトデナシになるんだ…」とだけ言ったそうで、 そんな様子のおかしい弟を見て、母が寝込んでしまいました。 弟を病院に連れて行こうにも、彼女の部屋から出てきません。 電話にも出ません。 今日の所は夜遅くに他の方にも失礼な為に帰りましたが、 彼女がうつ病と知った今、無理矢理に彼女の部屋に入る訳にも行きませんし… ・弟が精神的におかしくなりました ・うつ病の彼女を支えてあげたいのは分かりますが、弟には無理だと思います ・うつ病のことを黙っておいてくれ、と言われたので両親は「彼女がほのめかして弟をダメにしている。殴ってくる!」と大騒ぎしています 私はどうすれば良いでしょうか。 家族が崩壊しそうです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrkn-p
回答No.2

以下の行動を見る限り「うつ病」ではなく、「躁うつ病」だと感じました。 うつ病の患者さんは、このような行動はとれないし、とりません。 >彼女は人の親を馬鹿にしたり、私に対して理不尽に怒鳴り散らしたりする >弟にお茶も出したことがない、床で寝ている >食べ物を持ってこいと電話で怒鳴られた 躁うつ病なのに、うつ病と誤診されるケースは少なくないと聞きます。 躁うつ病と、うつ病とでは違う病気ですから当然「治療方法も違います」。 正しい治療をしないと、言われている彼女の問題行動は治りません。 ・弟が精神的におかしくなりました >彼女は本当はうつ病だから、僕が見捨てるわけにはいかないんだよ。僕はロクデナシだ…… >彼女には僕が必要なんだ。僕はヒトデナシだから…ヒトデナシになるんだ… 弟さんは今、彼女に「共依存」関係になっているのだと思います。 カウンセリングなどの治療を受けさせることがべとすだと思います。 >彼女の部屋から出てきません。電話にも出ません。 ということなので、まず携帯メールで「彼女はうつ病ではなく躁うつ病の疑いがある。正しい治療法を取らないと病状の改善は見たれない。このことを一度話したい。」とメールし、その際「共依存」の話もしてみてはいかがでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E4%BE%9D%E5%AD%98 ・うつ病の彼女を支えてあげたいのは分かりますが、弟には無理だと思います まず、「共依存」状態から脱出する必要があります。 彼女が「躁うつ病」として治療をする必要があります。 お互いの治療期間は、各自治療を優先させるようすべきなので、少し距離を置いた方がいいでしょう。 ただ、今後も付き合い続けるか(支え続けるか)は、お年は分かりませんが、弟さんの人生なので、最終的には彼が決めることだと思います。 躁うつ病の人を支えるというのは大変なことだと思います。でも、やはり、本人が決める問題だと思います。 ・うつ病のことを黙っておいてくれ、と言われたので両親は「彼女がほのめかして弟をダメにしている。殴ってくる!」と大騒ぎしています 病気が「躁うつ病」という、周りから誤解を受けやすい(「性格には問題がある」などと思われやすいです)病気であることを理解させたうえで、それでも黙っておくのが得策か、よく考える必要があることを、 とりあえず携帯メールで弟さんに相談してみればいかがでしょうか。

umetobell
質問者

お礼

hrkn-pさん、返事ありがとうございます。 「躁うつ病」と言って違う病の可能性があるのですか! 確かに、詳しくその病気について調べてみるとこちらの方があっています。 彼女は正しい治療を受けていない可能性があるのですね、分かりました! 「共依存」という状態についても知りませんでした。 本当に、弟と彼女の状態にそっくりです… 弟にも彼女にもまず正しい治療が必要だということですね、なるほど! 弟には無理、だと言いましたが、 私たちが彼女に対しても、弟に対しても理解が足りませんでしたね。 彼にまず冷静に考えられる状況まで持っていき、彼自身で考えさせたいと思います。 hrkn-pさん、専門的な知識をありがとうございました。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• asapi999
回答No.1

私の友人にも同じような人がいました。 弟さんはには無理に別れさせようとはしない方がいいと思います。 悲劇のヒロインのような気持ちで、自分と彼女の障害が多いほどより責任感 使命感が増し悪影響です。 可哀そうな人をほっとけないやさしい気持ちをもっていますね。 解決はとても難しと思いますが、私なら感情的にならずに少しやさしめに 1彼女はあなたのことを本当に好きなのか、あなたを大切に思ってくれているか  うつ病の人はたくさんいるけどみんなそうなのか、病気にしても自分勝手が  多すぎると思わないみたいなことをやさしく聞く 2あなたの幸せを本気で考えて、心配している両親のことやご自分のことを少し  でも考える必要はあるとさりげなく伝える 3この文や他の人の意見を聞かせたり見せたりし、弟さんの状態を本人にも認識  させる 以上のことを私はすると思います。だから別れろでなく本人に決めさせなければ いけないと思います。この方法が良いか悪いか分かりませんが参考までに。

umetobell
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 まさに、asapi999さんがおっしゃってることは、現在私がやっていることです。 本当にそれが一番良い方法なのか自信がなくて、心配でたまらず質問してしまいました。 この方法が良いか悪いかなんて、誰にも判断はできませんよね。 私に出来ることで、最良の方法がasapi999さんがおっしゃったことだと思います。 自信を持って、彼に考える時間をあげて私たちはゆっくり待ってあげようと思います。 一番やっかいなのは、弟よりも感情的になる母親なのですが… 私がしっかりしないといけないですね! asapi999さん、ありがとうございました。