• 締切済み

スタートバーが最背面になる

Win98、バリュースターを使用しています。 スタートバー?タスクバー?何て言うのかはわからないのですが、スタートボタンや時計などがある一番下のグレーの部分がパソコン起動時は表示されていますが、WordやExcelなどアプリケーションを立ち上げるとアプリケーションが前面に出てしまい、バーが表示されなくなってしまいます。マウスポインタを下の方に持っていっても上がってこないし、タスクバーのプロパティは常に前に表示するところにチェックが入っています。パソコンも再起動しました。今まで普通に使えてたのに突然そんなふうになってしまいました。どうしたら現象を解消できますでしょうか?どなたか教えてください。

みんなの回答

  • tizzy
  • ベストアンサー率51% (115/224)
回答No.3

プロパティの「自動的に隠す」のチェックをはずしてみたらどうでしょうか?

chacocha-n
質問者

補足

自動的に隠すにチェックは入っていません。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

ん~と >プロパティは常に前に表示するところにチェックが入っています。 ↑この下に自動的に隠すってのがあります。 そこにはチェック入ってませんか? 普通なら マウスを下に持っていけば 出てくるんですが 私も出てこない不具合がありましたから やめました。 WordやExcelなどアプリケーションを立ち上げてみて 右上の閉じるの×印の隣の最大化元に戻すボタンを 押してみて最大化したとき画面全体になるか見てください 普通は下の部分が消えないはずなんですが もし消える場合は元に戻すにしてサイズを調整して 使いましょう。 どうしても直したいなら リカバリーですね 何らかの原因でレジストリが書き換えられた可能性が あります。

chacocha-n
質問者

補足

自動的に隠すっていうのにはチェックは入れてありません。 画面全体になります。 操作上のことではなさそうなのでリカバリーしてみます。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

タスクバーって言います。 そこを右クリックすると垂れ下がるふんどしに「プロパティ」ってのがありますからそれを選んでください。 で、「常に手前に表示」にチェックを入れてみてください。 ダメ?

chacocha-n
質問者

補足

すみませんせっかくご回答いただきまししたが 常に手前に表示にはチェックが入っています。 外したり入れたりして何度かやってみますが変わりません。以前からここにはチェックが入っていました。

関連するQ&A

  • スタートバーが隠れる。

    パソコンを起動させたときの一番最初の画面の下にはスタートとか時計とかが表示されてたんですけど、なぜかそこが隠れるようになってしまいました。マウスを画面の下にもっていったらまた表示されます。ずっと出ている状態にしたいのですがやり方がわかりません。どなたか力を貸してください。お願いします。

  • ネットワークに入ってきたパソコン 緊急!!

    リカバリーですませたばかりのとき下の時計があるタスクバーに見知らぬ のが表示されているので見たら balue starバリュースターのパソコン1台がネットワークで利用可能とありました。進入しているので排除させるのには どうしたらいいでしょうか。緊急ですのでよろしくお願いします

  • Windows7のスタートバー表示について

    大学でWindows7を使っていますが、スタートバー表示がクラシック表示になっています。 今まで自分が使ってきたWindowsでは常にスタートバーは クラシック表示でないもの(7では右と左に分かれているような表示のもの)を使ってきたので クラシック表示が非常に不便に感じます。 普通の表示に直そうとwebでも多少調べ、 Windowsでのクラシック表示にする手順の逆をすればいいのだと 思って調べました。 クラシック表示にするためには 「クラシック表示にする」をONにすればよい、 と書いてありました。 なのでOFFにすればいいのだと思い、 「タスクバーとスタートバーのプロパティ」を開きましたが、 そのような表示が全く見当たりません。 ほかに調べるとWindows7ではそのままではクラシック表示にできない という記述をいくつか見つけました。 Windows7なのにクラシック表示になっている私のパソコンはどうなっているのでしょうか…? どうやったらクラシック表示じゃない表示になるのか教えていただけませんか?

  • アプリケーション起動時のタスクバーについて

    アプリケーションを起動すると、普通、下のタスクバーのところに開いているアプリケーションのファイル名が表示されると思います。例えば複数開けば複数の名称が表示されますよね。 でも、私のパソコンは、突然、それが表示されなくなってしまいました。下のタスクバーには言語バーだけが格納されており、言語バーを復元すると下のタスクバーも消えてしまいます。もちろんスタートメニューもです。タスクバーのプロパティにも該当するメニューは見あたりません。ファイルを切り替えるのにタスクマネージャーを起動しなければなりません。とても不便で困っています。 どうしたらよいのでしょうか?

  • タスクバーがおかしいです

    私は現在タスクバーに言語バーを置いているのですが、パソコンを起動してみると、タスクバーにあるのがスタートメニューと言語バーと時計しかありませんでした。 その状態でアプリケーションを起動させてみると、タスクバーには何の変化もありませんでした。 そして、言語バーを復元させてみると、タスクバーが消えてしまいました。 再起動させても、スタートメニューと言語バーと時計しかありませんでした。 どなたかこの問題の解決の手がかりを教えてください。

  • スタートバーやアイコンがでてこない

    いつもお世話になっております。 WindowsXPを使用しているのですが、 SOURCENEXT社のウイルスセキュリティゼロを導入したところ 再起動をお勧めしますと表示されたので、再起動したところ ユーザーを選ぶ画面までいって、ユーザーをクリックして ユーザーの画面までいったところはいいのですが、 スタートバーやマイコンピューターなどのアイコンが表示されません。 タスクマネージャーなどは表示できます。 愛用のパソコンなんで困っています。 どうかよろしくおねがいします。

  • タスクバーのアイコン表示について

    会社のパソコンでは、USBにスティックメモリを差し込んだ場合、タスクバーに小さなアイコンが表示されて、マウスポインタを当てると、「ハードウェアの安全な取り外し」というポップが出てきます。でも、自宅のパソコンではタスクバーにこのアイコンが表示されません。自宅のパソコンはNECのバリュースターCD500で、ウインドウズXPです。タスクバーにアイコンを表示するにはどうしたらよいか教えてください。

  • スタートバー?が固まった

    一応、僕なりに頑張って過去の質問とか漁ってみましたが無かったと思うので質問します。 もし、あったらごめんなさい。 で、スタートバーって言うんでかね?画面下の方にあるスタートとかタスクバーとか埋まってるアレです。 アレが固まったんです。バーのトコにカーソルをもっていくと砂時計になってしまいピクリとも反応してくれません。クリックしても何をしても駄目です。とにかくフリーズ。 ウィンドウズキー?(CtrlとAltの間のキー)も反応してくれません。なのでスタートメニューからシステムの復元をしたいのですが出来ません。スタートが使えないのって案外不便です。というかシステムの復元で直るんでしょうか? こうなった心当たりはいくつかあるんですが、まず一つ目が結構前にIE7にアップグレードしたのですが使いずらいんで6にダウングレードしようとしたんです。調べてみたら「プログラムの追加と削除からIE7を削除すればおk」みたいなことが書いてあったんで、その通り消しました。それで、ばっちり6になりました。 他にはデーモンバスターを使いました。バックアップファイルは作っておいたので読み込もうとしたのですが何故か出来ませんでした。 復元ポイントの作成もインストールしてまず最初にやろうとしたのですが「失敗しました」みたいなメッセージが出てきて作成できないので、諦めて作成しないままデーモンバスターを使用しました。 WIndowBlindsっていうスキンを変えられるのを使ってるんですがもしかしたらそれが関係してるかもしれません。 後はavast(スペル間違ってるかもしれないです)でスキャンしたりSpybot(こんな感じの名前)でスキャンして何個か引っかかったんで削除しました。 多分IEかデーモンのどっちかがまずかったんだと思います。 いずれにせよ僕がよく調べもしないで本能の赴くまま行動した結果がこれだと思います。今後はしっかり調べ分からないことは無理にやろうとせず初心者らしく自重しますので、どうかご助力を頂きたく存じます。

  • XPのスタートバーの色を変更したい

    XPの一番下に長くある青色の棒ですが、(一番左にはスタートとかいてあり、プログラムを起動するたびにその部分にソフト名は表示されるところであり、右側には時計が表示されている部分です)この色は「まっ青」ですが、もっとシックな色に(グレーなど)変えたいです。(Macのような金属色いも)どのようにすれば変更できるでしょうか? また、スタートと書いてある緑色も気になります。

  • Excelのシートタブが見えないのです。

    Windows10のノートパソコンを使用しています。 縦方向の表示が狭いので、ヂュアルデスプレーにしています。 Windows7のデスクトップパソコンの時、タスクバーとExcelの下部が重なって困った記憶はありません。 タスクバーが自動的に隠す設定もありますが、ポインタを下げると現れてしまい、バーを常に表示させると、シートタブを隠してしまいます。 常にシートタブ(Excelの全画面)がタスクバーによって隠されないように設定する術を教えてください。