• ベストアンサー

BフレッツからJ:COMに変えた場合アドレスは変わりますか?

BフレッツからJ:COMに変えた場合アドレスは変わりますか? 実家の親がJ:COMへの乗り換えを考えてるようなんですがアドレスは変えたくないと言うんです。同じアドレスを使う方法はあるんでしょうか?ちなみにプロバイダはbiglobeです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.4

>BフレッツからJ:COMに変えた場合アドレスは変わりますか? 意味が不明確です。アドレスというのはIPアドレス(固定)でしょうか?メールアドレスでしょうか? 詳しい方が固定IPアドレスを使う場合はありますけど、そういう方がこういう相談をするとは考えにくいので、 たぶんメールアドレスではないでしょうか? もしメールアドレスなら、料金はかかりますけど、使い続けることができる可能性はあります。 今見てみると「ベーシックコース」がありました。 メールサービスだけ使い、ダイヤルアップによる接続サービスを使わなければ月210円みたいですね。 http://join.biglobe.ne.jp/dialup/ 問題は今のコースからメールアドレスを維持してこれに変更できるかどうか?ですね。 たぶんできると思いますが、単にbiglobeに聞けばいいと思います。 もしOKならメール利用を維持できる可能性があります。 維持できると分かったら次に利用ですけど、たぶんメールサーバへのアクセスもJ:COM経由で可能です。 但し、メール送信を587番ポートへ変更する必要があるかもしれません。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/587port.html またその他の制限(ex.容量)が変動する可能性もあります。 こっちもbiglobeに聞けば確認できると思います。

menma1215
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございますm(_ _)m IPアドレスではなくメールアドレスのことです。私自身こういうことに疎くて質問が不明確ですみません(>_<) biglobeに問い合わせてみます。メールアドレスを変えずに利用できそうで安心しました。ありがとうございましたv(´∀`*v)

その他の回答 (3)

noname#108428
noname#108428
回答No.3

IPアドレスは、間違いなく変わります。 メールアドレスは、いま使っているアドレスの発行者が 現在のプロバイダでなければ、プロバイダを変更しても変わりません。

menma1215
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m メールアドレスが変わらず使えるようで安心しました。 いろいろ調べてみたいと思いますo(^-^)o

• zaq_1974
回答No.2

biglobeとの契約を維持すれば使えますけど。 安いプランにでも変更して。 プロバイダ契約が2つになるので余計な出費ですがね。

menma1215
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m 維持できそうで安心しました。余計に出費がかかるのも含めて調べてみようと思います(・∀・*)

• ZENO888
回答No.1

http://join.biglobe.ne.jp/dialup/ 「ベーシック」コースにコース変更すれば、現在のメールアドレスを維持できます。 ただし、OP25B等の設定変更が必要になります。 参考例 http://www.mediatti.com/support/faq_net_pop10.html

menma1215
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m ベーシックコースですね。メールアドレスを維持できそうで安心しました。調べてみたいと思います(´ー`*)