• ベストアンサー

自分でも無謀なアイデアだとは思うのですが・・

自分でも無謀なアイデアだとは思うのですが・・ 冷蔵庫の裏にCDラックを置きたいと思っています。薄型の引出し式のCDラック(w60×H180×奥行き15センチ)です。 よく聞くCDはPCに読み込ませるので、ほとんど出し入れせず、保管庫のような使い方です。 冷蔵庫の裏は放熱する場所なので、CDにとって良くないと想像はつくのですが、布で覆うとか断熱ボードなどを貼ってもだめでしょうか。ちなみに全部CDケースに入った状態です。 どうにも他に置き場所がなくて、苦肉の策で思いついたのですが、なんとか置けるようにお知恵を拝借したいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwezxcasd
回答No.2

ANo.1さんも言っていますが 冷蔵庫の容量・距離にもよりますが、冷蔵庫の放熱がきちんとできないと 冷蔵庫本体に影響しますので布で覆うとか、断熱ボードを張らなければ いけないようでしたら、やめたほうがよいです。 冷蔵庫がおかしくなってもかまわないなら、可能ですが。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の方がおっしゃられているように、冷蔵庫の裏に物を置くのはやめた方がいいと思います。それならまだ、冷蔵庫の中にCDを入れられた方がよろしいかと。

• nijjin
回答No.4

まず冷蔵庫の説明書にある必要スペースは空ける事。 冷蔵庫の熱でCDが痛まないように石膏ボードなど断熱性の強いもので周囲をガードしましょう。 CDラックの下は通気性のため出来れば数センチ浮かしておくと冷蔵庫の放熱には良い。

• inon
回答No.3

冷蔵庫の説明書に周囲の壁などの必要離間距離が書いてあると思います。 それに沿ってラックの設置を考慮してください。 先ずはCDのことよりも冷蔵庫の事を考える方が先のような気がします。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

> 布で覆うとか断熱ボードなどを貼ってもだめでしょうか 冷蔵庫の背面との距離、冷蔵庫の型式が分からないと回答しようがありませんが、一般論として、CDを保管すべきではありません。