• ベストアンサー

取れてしまった銀歯(><)

先ほど、かぶせていた銀歯が取れてしまいました。(左下の奥の方) 最近治療したものではなく、覚えていないくらい何年も前のものです。 外れた後の歯はくぼんでいて白っぽい詰め物?(←これが何なのか分からないのですが…)が見えます。痛みはないようです。 土曜日午後~日曜日は歯医者は休診ばかりで月曜の朝まで受診できません。 それまでこのままで大丈夫でしょうか??特に何かした方が良い事ってありますか? また、現在妊娠10ヶ月なんですが、影響とかないのかも心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、白いものは中の歯質を補強するためのセメントか、銀歯を接着させていたセメントの残りのどちらかでしょう。 銀歯の大きさにもよりますが、銀歯の外れた歯は非常に欠けやすくなっているため、そちら側で噛む事と硬いものを噛む事を控えておいてください。さらに中の象牙質が出ている状態なので、虫歯になりやすいのでよ~く歯ブラシを当てて下さい。(http://www.kasuga-dental.com/) さらに歯の欠け方によっては、最悪の場合歯を抜歯しなくてはならない場合がありますので、早めに受診して下さい。 外れた銀歯がそのまま装着できる場合は、もう一度それを付けてもらうか、それが使えない場合は新しく製作してもらうか、直接的な樹脂をそこに充填してもらうかで治して頂けると思います。(最短1回から2回で終了します) いずれも妊娠にはほとんど影響がないと思われます。 また、現在の妊娠状況等を伝えれば最短・最良の治療法で診て頂けるでしょう。 最近は土日も診察している歯医者さんも多いので、調べて受診して頂くと良いと思います。

参考URL:
http://www.kasuga-dental.com/
caramel71
質問者

お礼

今朝歯医者へ行ってきて外れたものをつけ直してもらえました。 一日半とはいえ、外れたままっていうのは気持ち悪いですね(><)食事の時もできるだけ気をつけました。 無事につけ直してもらえてほっとした次第です。 回答くださり本当にありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

回答No.1

白っぽいのは歯専用のセメントでしょう これは人体に影響しませんので安心してください 土日どころか、出産してからでも治療できますよ(^-^)、安心してください ただその付近は特に綺麗にしていてください おそらく月日が経つと、銀歯の作り直しになりますが、授乳が終わってからでも大丈夫です≪私も銀歯が一個無いのですが、この不況で、なかなか歯医者に行けないのですが今までで、一回膿んで歯医者に行きましたが、2年位治して居ません、≫

caramel71
質問者

お礼

今朝一番で歯医者へ行ってきてつけ直してもらえました。 やはり穴があいたままだと気になってしまって…。とりあえず無事について良かったです。 すぐに回答くださって本当にありがとうございました<(_ _)>