• ベストアンサー

取れてしまった銀歯(><)

先ほど、かぶせていた銀歯が取れてしまいました。(左下の奥の方) 最近治療したものではなく、覚えていないくらい何年も前のものです。 外れた後の歯はくぼんでいて白っぽい詰め物?(←これが何なのか分からないのですが…)が見えます。痛みはないようです。 土曜日午後~日曜日は歯医者は休診ばかりで月曜の朝まで受診できません。 それまでこのままで大丈夫でしょうか??特に何かした方が良い事ってありますか? また、現在妊娠10ヶ月なんですが、影響とかないのかも心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、白いものは中の歯質を補強するためのセメントか、銀歯を接着させていたセメントの残りのどちらかでしょう。 銀歯の大きさにもよりますが、銀歯の外れた歯は非常に欠けやすくなっているため、そちら側で噛む事と硬いものを噛む事を控えておいてください。さらに中の象牙質が出ている状態なので、虫歯になりやすいのでよ~く歯ブラシを当てて下さい。(http://www.kasuga-dental.com/) さらに歯の欠け方によっては、最悪の場合歯を抜歯しなくてはならない場合がありますので、早めに受診して下さい。 外れた銀歯がそのまま装着できる場合は、もう一度それを付けてもらうか、それが使えない場合は新しく製作してもらうか、直接的な樹脂をそこに充填してもらうかで治して頂けると思います。(最短1回から2回で終了します) いずれも妊娠にはほとんど影響がないと思われます。 また、現在の妊娠状況等を伝えれば最短・最良の治療法で診て頂けるでしょう。 最近は土日も診察している歯医者さんも多いので、調べて受診して頂くと良いと思います。

参考URL:
http://www.kasuga-dental.com/
caramel71
質問者

お礼

今朝歯医者へ行ってきて外れたものをつけ直してもらえました。 一日半とはいえ、外れたままっていうのは気持ち悪いですね(><)食事の時もできるだけ気をつけました。 無事につけ直してもらえてほっとした次第です。 回答くださり本当にありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

回答No.1

白っぽいのは歯専用のセメントでしょう これは人体に影響しませんので安心してください 土日どころか、出産してからでも治療できますよ(^-^)、安心してください ただその付近は特に綺麗にしていてください おそらく月日が経つと、銀歯の作り直しになりますが、授乳が終わってからでも大丈夫です≪私も銀歯が一個無いのですが、この不況で、なかなか歯医者に行けないのですが今までで、一回膿んで歯医者に行きましたが、2年位治して居ません、≫

caramel71
質問者

お礼

今朝一番で歯医者へ行ってきてつけ直してもらえました。 やはり穴があいたままだと気になってしまって…。とりあえず無事について良かったです。 すぐに回答くださって本当にありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 銀歯について

    左下の奥歯の手前の歯の噛み合わせ部分に プラスチックの詰め物をしていましたが 詰め物が中途半端に取れて、取れた溝部分に 1mm程度の虫歯が出来てしまい 今度は銀歯をいれることになりました。 この前受診し噛み合わせ部分を削ってから 型取りし、仮蓋をしてもらったのですが つい先程仮蓋が取れてしまい、取れたところを 鏡で見てみたら虫歯がそのままでびっくりしました。 削られてる時もかなり染みて辛かったし、 てっきり虫歯も削ってくれているものと 思いこんでいたのでショックでした。 来週の月曜日に完成した銀歯をいれることに なっていますが、 虫歯削らずそのまま銀歯を入れてしまうパターンはあるのでしょうか。 型取りしてから虫歯を治すなんておかしいですよね。 もちろん先生には事前に確認するつもりですが、 銀歯自体が初めてなので不安です。

  • 歯の詰め物について

    今日は左上奥親知らずから数えて2番目の歯の詰め物をしました。 そして、親知らずから数えて右下奥2番目の治療をした方がいいと歯医者から言われて次回詰め物をします。 左上奥2番目は治療後に銀歯を詰めていることを知り、びっくりしました。 親が銀歯何本かあるのでこういう歯になるのは嫌だと思っており、昔に詰めたから銀歯だけど、今は歯科医療が進んでいるから白い詰め物だと勝手に思い込んでいました。 子供の時に歯の詰め物をした時も白いのを入れられたような曖昧な記憶がありそうだと思いました。 ですが、何の知識もない私に事前説明がないのはおかしいと思います。 そして、左下奥の説明を衛生士から聞いていたのですが、この人凄く気が強く、端的に説明するので、よく飲み込めなく何回か聞いたのが不味かったのか、口調も荒くなったのがわかって聞くのはやめました。この人の性格上の問題でこういう喋り方なのかはわかりませんが。 で、左上奥の歯は銀歯で、左下奥の歯は白い詰め物でとのことです。 衛生士の説明に納得出来なくて違う歯医者に言って聞いてきたのですが、虫歯の大きさ、削った大きさで銀歯か白い詰め物か医者の判断で決まってくると聞きました。白だと割れやすいと聞いたのですが、何とか白じゃ駄目なんでしょうか?

  • 銀歯

    歯医者さんで、小さな虫歯の場合白いつめ物でつめられたんですが。 奥歯にある虫歯の時、銀歯でした。 なぜこの場合銀歯なんですか? 白いつめ物じゃ無理なんでしょうか教えてください。

  • 虫歯治療・詰め物について

    初めて利用します、ご無礼がありましたらお許しください。 虫歯になってしまい、金曜日に歯医者に行きました。 結構大きな虫歯だったので、その日は型をとって後日銀歯をつめに行きます。それまでの間、仮のつめものをしているのですが、これが虫歯だった歯を横(口の前側)へ押していて、痛みます。また、つめ物がはみ出ていて上の歯(虫歯は下の歯です)との噛み合わせがちょうど合わず、ものが食べられません。噛むと痛みますし、虫歯の歯を前へ押すのでどんどん歯が動揺しやすくなっているような気がします。 虫歯治療が初めてだったもので、これが普通なのか、ちょっとなおしてもらうべきなのか判断しかねています。今日(土曜)の午前中の営業時間に歯医者に電話できればよかったのですが仕事でできませんでした。日曜は休診日なのでどうしようもなく、ただ痛みに耐えています。これはやはり、月曜の朝に歯医者へ行くべきなのでしょうか。 ご意見をよろしくおねがいいたします。

  • 銀歯について

    この間の祝日に、右上4番につめていた白い詰め物が取れてしまい、祝日に開いていた歯医者に行ってきたら、なんの説明もなく銀歯を入れられました。 入れた後も鏡で確認することもなく、職場のロッカーの鏡で自分の歯を見てショックを受けました。 歯医者に電話して確認したら、しみるかもしれなかったから銀歯にしましたと言われ、保険内の白い被せものにしてもいいけど、神経をとらせてもらいますよ!って言われてどうしたらいいかわからなくなりました。 明後日から旅行なので、せめて旅行中は銀歯をめだたせなくないです。銀歯をとって、そこに詰め物ができたらいいのですが、歯医者さんは無理といいます。神経はあまりとりたくありません。 明日朝一番でそこの歯医者に伺うよていですが、やはり神経を取るしかないのでしょうか。なんの説明もなくこんなことになったのが納得いかないのですが、歯医者さんは説明不足とは思ってないようです。

  • 銀歯だらけなのですが…

    半年ほど前に歯医者を変えました。 虫歯がたくさんできているということで、ここ3ヶ月くらいずっと通っています。 今までの歯医者さんは白い詰め物で治してくれていたのですが、 今の歯医者さんは全部銀歯で、今私の口の中は銀歯だらけです! (10個以上あります!泣) 銀歯だからか冷たいものも凍みて、アイスなどの冷たいものは噛めないしとても困っています。 もうほとんどの治療は終わってしまってので今更どうしようもないと思いますが、 他の歯医者さんに行って詰めたばかりの銀歯を取って白いものにして貰う事は可能ですか? ちなみに今通っている歯医者さん曰く、どの歯の虫歯も結構大きかったそうです。 できるようならしたいと思っています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 銀歯が取れました。

    銀歯が取れました。 火曜日、10年以上前に治療した銀の被せが取れ、近所の歯医者さんに駆け込み、仮止めしてもらいました。 木曜日、仮止めしてもらっていた被せがまた取れましたが、金曜日に予約していたので放っておきました。 (歯医者にも確認し、痛くなければ放置して良いと言われた) 金曜日、治療の説明だけ聞き、被せはまた仮止めしてもらって次の予約をしました。 土曜の夜、また取れました… 予約は一週間後なのですが、被せが取れたままでも悪化したりはしないもんでしょうか? どうせ明日は休診だし、平日にまた仮止めのために行くのはイヤです。 それとも、技術が低いと見なして歯医者さんを変えるべきなんでしょうか? 大きなテナントビルの上階にある歯医者です。

  • 銀歯は体に悪い?

    みなさんこんにちは。 先日、歯にしてあった詰め物(たぶん銀歯だと思いますが)が取れてしまいました。 そこで近々歯医者に行こうと思っているのですが、以前「銀歯は体に悪い、銀歯を使っているのは世界でも日本くらい」というのを聞いたことがあるのですが、これは本当でしょうか? もし本当ならば銀歯ではなく別の治療を歯医者さんにお願いしたいのですが、銀歯を詰めないとすると、何を歯に詰めることになるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 笑うと銀歯、気になります!

    詰め物が取れたということで病院へ。 そうしたところ、虫歯が見つかり神経を抜きました。 先週、型を取り、今日かぶせてきました。 今日まで知らなかったんですが、かぶせられたのは銀歯。 場所は糸切り歯の隣奥。 言われるがままつけてもらい帰宅。 鏡を見たら・・・笑うとキラっと光ります。 家族(母やおばあちゃん)は、笑うとちょこっと光って 可愛いなんていうけど、私はどうも納得いきません。 銀歯が一番丈夫だからなんていうけど、 やっぱり笑ったときに今の年齢から銀歯が見えるのは、 女性として恥ずかしいです。 そこで相談です。 ・はまってしまった銀歯を取ることができるのか? ・銀歯をはめる事によって、元々の歯を結構削っていますが、  銀歯の代わりになる白い歯をかぶせる事は可能? ・同じ歯医者に相談すべきか、別の歯医者に相談すべきか? 私は20代後半、女性、既婚、会社勤めです。

  • 銀歯を白の詰め物に詰め直してもらいたいのですが

    こんにちは。 以前行っていた歯医者さんは虫歯を治療した所に必ず銀歯を詰められました。 その先生が白い詰めもの(名前がわかりませんが)が嫌いなようで、どんな小さい穴にも銀歯が詰まっています。 最近行き始めた歯医者さんは「女の子だから」「小さい穴だから」という理由から、白い詰めものをしてくれます。 以前治療した銀歯もできることなら白い詰めものに詰め直してほしいと思っています。 銀歯って簡単に外れるんですか? 相談すれば可能なのでしょうか? 白い詰めものは取れやすいから銀歯の方がいいのでしょうが、どうしても口の中が銀だらけで悲しくなるのです。 何かアドバイスよろしくお願いします。