• 締切済み

動画から写真を取り出す方法

デジカメで取った動画の一部を写真として取り出す方法を教えてください。

• Mac

みんなの回答

• bibichan7
回答No.3

データーを取り出す方法とは異なりますが... Macには、スクリーンショットという機能があります。これは、モニターに映っている画像をそのまま画像ファイルに変換するものです。 方法 1.映像を立ち上げる (Quick Time Playerが一番簡単だと思います。) 2.動画を画像を欲しい場面で静止する。(フルスクリーンにする事をお勧めします。コマンド+F) 3.ここでスクリーンショット (シフト+コマンド+4を押す または アプリケーション>ユーティリティー>クラブ) 4.十字の座標が出てきますので、欲しい部分をクリックして選択する。 5.デスクトップに、画像ファイルになって保存されます。 この方法ですと、通常、PNGという画像ファイルで出てきますが、このファイルをiPhotoで読み込めばJEPGやPDFに変換する事ができますよ。

mind2050
質問者

お礼

bibichan7さん、ありがとうございました!! こんなに簡単にできるなんて感動ですわ。助かりました。

• harawo
回答No.2

> その静止画フレームを.jpegやpdfで取り出すのはどうしたらいいのでしょうか? iMovieのヘルプを読むと、わかるよ。 多忙な他人の時間を割かせるような質問ではありませんね。

mind2050
質問者

お礼

すみません。老人には操作が難しすぎて、、、 読んでみます。ありがとうございました。

• harawo
回答No.1

とりあえず、手元にあるアプリケーションだけを使って対処するなら、iMovieに取り込んで、フレームを静止画として書き出すということになります。

mind2050
質問者

お礼

ありがとうございます。その静止画フレームを.jpegやpdfで取り出すのはどうしたらいいのでしょうか?もしも、お分かりなら教えて下さい。