SQLServer2000でのデータ更新時の単位ロックとNULL値の取得方法について

このQ&Aのポイント
  • VB6.0からSQLServer 2000に接続する際、データ更新時にデータ単位でロックをかける方法を知りたいです。
  • INSERT/UPDATE/DELETE文でデータロックを実現する方法が分からないです。SELECT文では【WITH~】を使いますが、他の文ではどのようにすれば良いでしょうか?
  • また、NULL値のある項目をSELECTする際に、NULL以外の値で取得する方法はありますか?Oracleでは可能だったと思いますが、SQLServer 2000でも同様にできるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLServer2000で。

こんにちは。早速質問させて頂きます。 VB6.0からSQLServer 2000に、ADOで接続を行っています。 デ-タ更新時に、デ-タ単位でロックをかけたいのですが、どのように記述すればよいのか分かりません。 SELECT文だと、テ-ブル名の後ろに【WITH~】と記述するというのは分かったのですが、INSERT/UPDATE/DELETEの際はどのようにすればいいのでしょうか? もう一つ。 デ-タSELECT時に、項目にNULL値が入っていた場合、NULL以外の値で取得する方法はありますか?(Oracleにはあったような…) どなたか知識のある方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky-jam
回答No.1

自信はないのですが回答させていただきます。 INSERT/DELETE文には行単位のロックは必要ですか? というよりこれからINSERTする行に対しては既存の何をロックするのでしょうか。DELETE文も削除するデータをロックするのでしょうか? UPDATEは特に意識せずにSQLServerで行ロックを行なっていると思います。同時に更新に行った場合に後から更新しようとしているデータには待ちが発生すると思います。 SELECT時のNULL以外で表示するのは ISNULL("対象のカラム","表示する値") だったと思います。 "対象のカラム"がNULLの場合に"表示する値"になります。

saruru
質問者

お礼

早いお答えありがとうございました。 言われてみれば確かにINSERT/DELETEの際には必要ないですね(汗) ロックに関しては何も気にせずにやってみようと思います~。 ISNULLも早速使用してみます。ありがとうございました。