• 締切済み
  • 暇なときにでも

サッカーの知識でtotoの勝率上がるか?

toto(勝ち負け引き分けを自分で予想するタイプ)は13試合を3通りの中から選びます。 13試合を運任せで購入すれば3の13乗で確率1/1594323になりますが、 例えば6試合の予測を絶対に外さなければ、残りの7試合を運任せで購入して当選確率1/2187になります。 1/2187と言えば大変な高確率に思えますが、どうなんでしょうか? まぁ6試合を完全に予測できるなんて不可能な気もするんですが、実際のところbigを購入するよりも少しでも(常勝の鹿島は必ず勝ちにするとか、弱小のチームは負けを選ぶとか)確率を上げられるtotoの方が良いのでは?と考えております。totoで儲かりますかね?

みんなの回答

• 回答No.2

6試合の予測を絶対に外さないということを前提に話すとmini-totoで5試合予測するか 残りの7試合を運任せでは無くマルチ(トリプル)で購入したほうが良いと思います。 7試合をトリプルで購入しても1等当選した場合十分おつりがくるので儲かります。 現実的に話すと6試合を完全にあてることというのは難しく1口しか購入しないのであれば 6試合の予測に自信があろうがなかろうが確率は1/1594323です。 確率をあげるには購入数がカギとなります。 また1/2187というのはナンバーズ3より確率が低くいので高確率だとは思いません。 参照URLに各種の確率がのっていますので一度ご覧ください。

参考URL:
http://kamosirenai.konjiki.jp/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ナンバーズ3より確率が低いでしょうが、見込まれる当選金は雲泥の差なのではないでしょうか?