お詫びの連絡に対し返信するべきか

このQ&Aのポイント
  • 会社説明会の欠席連絡を電話にてした後、メールでもお詫びの連絡をしました。
  • 企業様から返信があり、次回募集の説明会の日程の案内もいただきました。
  • 返信するべきかどうか迷っています。通常のビジネス上ではどうすべきか、文面のチェックもお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

返信すべきか。

会社説明会の欠席連絡を電話にてしたあと、 さらにメールで重ねてお詫びの連絡しました。 すると企業様より返信があり、 次回募集の説明会の日程の案内もありました。 できれば、 お詫びの連絡に対しわざわざ返信を頂いた事、 さらに日程の案内まで頂いた事に一言お礼を申し上げたい気持ちになりましたが、 これ以上はくどい気がしたため、返信は控えてしまいました。 でもやっぱり、もしお礼をしても悪くない事だったとしたら、っていうかむしろすべきことだったとしたら、簡単に返信したい。しかし、メールを受け取ってから3日経ってしまいました! ・このような状況で、いまさら返信してもよいのか。 ・通常だったら、ビジネス上はどうすべきだったのか。 ・さらに文面のチェックもお願いします。 拝復 ~大学の~と申します。ご返信、拝読致しました。お詫びのご連絡に対してもご丁寧なお返事を頂けたこと、真に有難く感じております。 つきましては是非、会社説明会に参加させて頂きたく存じますので、参加の際はよろしくお願いいたします。 それでは、重ねて御礼申し上げます。                        敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

文面は良いですね。 あとは、お気持ちの問題です。就活作戦上、印象を良くしておこうという思惑によるなら、やめた方が良いし、純粋にお詫びしたいなら実行です。 最初にお詫びしているので、そこで済ましても悪化はしないと思います。 また、実行の有無にかかわらず、次回は何があっても絶対に出席しましょう。約束を守るというビジネスルールです。

ioiooioi
質問者

お礼

印象をよく、なんてそんな不確かな目論見はしませんよ。純粋に気持ちです。ただ、もしメールのやりとりを私達就活生側から終わらせてはいけない、というようなルールがあったとしたら、というのは心配はしてましたが… お詫びしてもよいということだったので送信しときました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

いいと思う?

ioiooioi
質問者

お礼

「何が」ですか?会話と違い文章でのコミュニケーション上、主語は必要不可欠ですよ。全く意味が伝わりません。 ただ、こちらも馬鹿ではございません。軽蔑の意だけは伝わる文章ですね。

ioiooioi
質問者

補足

上記質問文に対しての訂正です。 お詫びのご連絡→「お詫びの連絡」です。