• 締切済み

小学生の少年が周囲の人々との関わりを通じて成長する物語(できれば短編)ご存じでしょうか?

小学生の少年が周囲の人々との関わりを通じて成長する物語(できれば短編)ご存じでしょうか? あたらしいもの、ふるいもの、どんなものでもかまいません。 図書館、書店で比較的容易に入手可能なものだとありがたいです。

みんなの回答

noname#112662
noname#112662
回答No.4

重松 清さんの作品「小学五年生」などおすすめします。重松さんの、小学生が主人公の作品はどれもいいなあと思います。

noname#123390
noname#123390
回答No.3

小学校へ通っていたわけでなく、その頃の年代から始まるという前提で選び間した。 ジャックと豆の木(短編) トム・ソーヤの冒険(短編の集まり) 路傍の石(中篇) 車輪の下(中篇) ジャン・クリストフ(長編ですがおすすめ)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

海外物で、ご希望に合うかどうか分かりませんが、 トーベ・ヤンソンコレクション『軽い手荷物の旅』(筑摩書房) に収録されている「夏の子ども」という短編があります。 成長というのか分かりませんが、ひねくれた難しい11歳の男の子が都会から田舎にやってきて、預けられた家庭の大人や息子達と関わるうち、ある出来事をきっかけに変化する話です。

参考URL:
http://park8.wakwak.com/~w22/70.htm
回答No.1

確か、古いものから。。。図書館で借りれると思います。 15少年漂流記 ずっこけ探偵団 シリーズ あとは今はまだあるかわかりませんが、小学館コロコロ・コミックス系のスポーツ漫画。 などは >小学生の少年が周囲の人々との関わりを通じて成長する物語(できれば短編)ご存じでしょうか? に繫がると思います。 古本屋へいけばそういったたぐいの漫画は多くあるでしょう。