外出先で映像を見る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • webカメラを使って外出先でセットしておいた映像を見る方法についてまとめました。自分のホームページにアクセスしてブラウザに直接映像が流れる方法が理想ですが、通信の速度が落ちるため、グローバルIPが変わります。この問題を解決する方法を考えています。
  • 外出先での映像視聴を実現する方法についてまとめました。Livecapture2というソフトを使用すると簡単に映像を配信できますが、問題としてルーターの調子が悪いために通信速度が落ちることがあります。この問題を解決する方法を模索しています。
  • webカメラの配信方法についてお悩みですね。自分のホームページにアクセスして映像を流す方法が理想ですが、通信速度の低下によりグローバルIPが変わることがあり、ホームページのソースのIPを都度変更する必要があります。この課題を解決する方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

webカメラの配信で

webカメラを使って外出先でセットしておいた映像を見れるような 環境を作りたいと思っています 自分のホームページにアクセスして、 ブラウザに直接映像が流れるというのが理想です Livecapture2というソフトで案外簡単にできたのですが、 一つだけ問題がありました ソフトのほうは素晴らしく私固有の問題なのですが、 ルーターの調子がよくなく、通信の速度が落ちるため 接続をよく切ったり入れたりの状態にするのですが、 そのたびにグローバルIP?というものが変わるらしく、 そうするとホームページのソースのグローバルIPの部分を 毎回変更しなければならなくなるんです。 それが少しめんどうになってきてしまいます。 この点を解決するようなよい方法は何かないでしょうか? 出費はできる限り押さえたいので、ルーターを買えずに できると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zling
回答No.1

そういう場合は、ダイナミックDNS(DDNS)サービスを利用します。 無料で提供してくれているサイトがありますので、それを 利用させてもらうと良いでしょう。 ダイナミックDNSとは http://e-words.jp/w/E38380E382A4E3838AE3839FE38383E382AFDNS.html 要は数字の羅列のIPアドレスを、文字列にして登録してくれる物です。 例えば、initial@dip.jpと言うアドレスは、IP○○○.○○○.○○○.○○.ですと 登録して、文字部分をホームページのソース内に書きます。 そうするとinitial@dip.jpにアクセスがあると、登録したIPに接続がいきます。 ただ、登録しただけでは、IPが変わる度にIPを再登録しに サイトに行かなくてはならず、面倒なので、下記サイトを参考に、 DiCEというソフトを導入し、一定時間ごとに自動でIPを更新登録してくれる 要にします。 ただし、当然の事ですが、PCがONになっていてソフトが起動している事が 条件です。PCをつけぱなしにしない場合は、ソフトで設定しておいて 手動でやればよいと思います。 http://www.tryhp.net/homeserver05.htm 家サーバー ダイナミックDNS(DDNS)サービスを無料で提供してくれています。 http://www.ieserver.net/ddns.html また、今回は家サーバーのダイナミックDNS(DDNS)サービスを紹介しましたが、 ルーターのメーカーが提供してくれている所もあります。 私が知っている限りでは、IOデーターがダイナミックDNS(DDNS)サービスを 提供してくれています。

pekepom
質問者

お礼

大変わかりやすく教えてくださりありがとうございました。 便利な機能があるのですね。 これからなんとかできそうなので早速挑戦してみたいと思います。助かりました。