リストコントロールの文字の大きさ

このQ&Aのポイント
  • リストコントロールの文字の大きさを2倍にする方法について質問です。
  • リストコントロールに配置された文字の大きさを2倍にしようとしていますが、うまくいかない問題が発生しています。
  • リストコントロールの項目の間隔は正しく2倍になっているようですが、文字自体は大きくなっていません。何が問題なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リストコントロールの文字の大きさ

ハンドルがhWの主ウィンドウに hL=CreateWindow("LISTBOX",NULL,WS_CHILD|WS_VISIBLE,0,0,600,400,hW,HMENU(IDL),hI,0); でハンドルがhLのリストを配置して hF=CreateFont(36,(16,0,0,FW_NORMAL,FALSE,FALSE,FALSE,SHIFTJIS_CHARSET,OUT_TT_ONLY_PRECIS, CLIP_DEFAULT_PRECIS,DEFAULT_QUALITY,FIXED_PITCH|FF_MODERN,"MS Pゴシック"); SendMessage(hL,WM_SETFONT,(WPARAM)hF,1); として文字の大きさを2倍にしようとしたのですが リストコントロールは2倍になったと思って項目の間隔を文字が2倍であるかのように開くのですが肝心の文字が大きくなりません。 何が問題なのでしょうか?

• keyguy
  • お礼率68% (895/1314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1

設定したフォントを削除していませんか? コントロールが使用している間は保持しておく必要があります。

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しそうです。 フォントをメインウィンドウのものと共用していて メインの描画はペイントが終わればフォントを削除していたのでその影響でリストの文字サイズが大きくならなかったみたいです。 共用をやめればうまくいきました。

keyguy
質問者

補足

またまたありがとうございます。 上記指摘でいろいろやってみるとメインのWM_CREATEメッセージを受けて処理をすれば大きくなりました。 この時点で当初の問題は解決しました。 実は今まではWM_PAINTメッセージでやっていたのです。 だから何度もメインの描画の度にセンドしていたのが悪いのかもしれません。 最終的にはウィンドウの大きさに応じて文字の大きさを変えたいので何度でも遅れるようにしたいのです。 一回送った後2回目送るにはどうしたらいいのでしょうか?