• 締切済み

洗濯機の事なんですが?いいですか?

洗濯機の事なんですが?いいですか? 10年前くらいの、洗濯機なんですが、 ここ最近、洗濯時間が長くなったり 洗う時、キーキー変な音がしたり 柔軟剤が出なくなったりしています。 やはり、買え時ですかねー 出来れば、部品を買って自分で修理したいんですが

みんなの回答

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.2

昨年より始まった「長期使用製品安全表示制度」では洗濯機(洗濯乾燥機は除く)も対象になっていて、製品に「設計上の標準使用期間」を表示していますが、国内メーカーは7年としているところがほとんどです。 「設計上の標準使用期間 7年 設計上の標準使用期間を超えてお使いの場合は、経年劣化による発火・けがなどの事故に至るおそれがあります」といったシールが今売られている洗濯機には張ってあります。 でも、直す気があるということは自己責任で診断・修理しようって事ですよね。 あとはどれだけ症状から不良箇所を見抜いて交換部品を見定めるかです。機種が書いてないのでなんともいえない部分もありますがキーキー音はベルト関係かメカケース(軸受け組品)かなと思います。 柔軟剤は引き出し式のケースで給水されていないなら基板~ソフナー用給水弁関係、脱水槽の縁にくっついたタイプならば固着でしょうね。洗濯脱水槽からバランサーごと取り外し湯に沈めておいて洗うという荒業もありますけど・・・・通常はバランサー一式交換でしょうね。

t2t2t2t2
質問者

お礼

長期使用製品安全表示制度など、知りませんでした。 劣化等による火災が起きたら大変なので、 買い替え方向で行こうと思います。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 キーキー音が鳴るのはベルトが逝っているか緩んでいるかのどちらかだと思います。  10年使われたのとのことですので、交換が無難です。在庫があればメーカーのサービスへ直接注文するか、大手家電店ヤマダとかコジマで取り寄せは出来るかと思います。ベルト自体は2000円前後ですが、メーカーのサービスに頼むと技術料や出張費で15000円は取られそうな気がします。  また家電製品の場合、メーカーの部品保有期間が製造中止後7年ですので、10年前の洗濯機であれば部品自体が無くなっている可能性もあります。その場合はモーターを移動させて緩んだベルトを張ります。ただし10年前の製品だと、またすぐに故障したしまうような気もしますが。  柔軟剤の方はソレノイドコイルの劣化か、装置の固着かなぁ。これは電気屋さんでないと無理だと思います。

t2t2t2t2
質問者

お礼

やはり、10年物は、厳しいですね。 買い替え方向で行こうと思います。 どうも、有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洗濯機、すすぎ、脱水の時に、何かがガラガラ音を立てます。

    もう使って10年近い洗濯機です。 すすぎ、脱水の時に、何かが中に入っているような感じで、ガラガラとすごい音を立てて回ります。 もちろん洗濯物を入れるところには変な物は入っていないので、その外側(?)だと思うのですが。。。 何か物が誤って入ってしまうような隙間は無いような気がするので、洗濯機の部品が一部欠けたりして、転がっているのでしょうか? 前にも一時期、今回ほどでは無いですが、同じ音が脱水時にすることがありました。 ほっといたらいつのまにかしなくなっていたのですが、また昨日から、今度は前より全然ひどいです。 分かる方、いらっしゃいませんか? また、電気屋さんに修理を頼むなり、自分で直すなり、方法が分かれば教えて頂きたいです。 あと、その際の予算が分かれば、よろしくお願いします。 (電気屋さんに頼む場合は、自分で持っていくことはできないので、来て頂けないと無理です。)

  • 洗濯乾燥機はよく壊れますか?

    3年半程前に、松○電器の一体型になった洗濯乾燥機を買いました。昨年の終わりには、脱水時に変な音がするので、修理依頼をしたところモーターの消耗との事で部品を交換。それから一年も経たないうちに、今度は洗濯槽が回転しなくなりました。夫婦2人と昨年生まれた子供(布オムツではありません)の3人暮らし、そんなに大量の洗濯を繰り返してるわけではないのですが、、、。 当時、15万程で購入して、3年足らずで故障というのは、機械に素人の私には納得いかない部分がるのですが、こんなものなのでしょうか?

  • 洗濯機 故障

    日立製洗濯機NW-7S2型全自動洗濯機で脱水時の洗濯槽が回らなくなてしまいました 正確には回る事もあるのですが、しばらくすると「F9」のエラーが出て惰性で回るようになり、やがて停止し、その後はカチカチという音がするだけで回りません これまで換気扇や乾燥機は、部品を取り寄せ自分で直した事があるのですが、モーターなど駆動系自身の問題だとすると自分で修理するのは難しいでしょうか 「F9」エラーの意味や、考えられる故障個所、修理方法など教えていただけませんでしょうか また、修理を依頼するとすると費用はどれぐらいかかるでしょいうか どなたか詳しい方おられましたら宜しくお願いします

  • 洗濯機について

    5年ほどシャープの8kgの洗濯機を使っています。 最近、脱水時の音が大きくなったりエラーが多くなっていましたが この洗濯機のスイッチが入らなくなりました。 メーカーに修理を依頼すると2万円前後はかかるそうです。 新しく買うのと修理するのとどちらがいいでしょう? 容量はもう少し小さくなっても新品を買うべきか悩んでいます。 また、買い替えの際、オススメの洗濯機はありますか?

  • ガタゴト言う洗濯機

    こんにちわ。 うちの洗濯機なんですが、脱水するときにものすごい音でガタゴトガタゴト言うんです。 買ってからは5年くらいしか経ってないんですが、3年くらい前に引越しをした時から音がするようになりました。 10回に一回くらいはおとなしくまわってくれるんですが、だいたいはダメです(×_×)。 お洗濯をするたびにまわりの住人の方に迷惑かけてないか冷や汗をかきながらまわしています。 (手でずっとおさえたり、ユニットの戸を閉め切ってなんとかしのいでます) 修理に出すのがいいのか、買ったほうがいいのか(乾燥機付きのが欲しいナァ~)、はたまた自分で直せるのかどうか? アドバイスください。 宜しくお願いします☆

  • 洗濯機が壊れました。

    東芝の洗濯機で、H9年に買ったもので、使い始めて5年です。 2~3ヶ月前から、時々、脱水時にエラーが出るようになりました。(洗濯物が片寄っってしまい、脱水が出来ない)でも、とうとう昨日、脱水時にすごい音がして脱水が出来なくなりました。音は、洗いの時にはなく、排水、及び脱水の時に、ブーというブザーのような音がします。 簡単に直るのならば、修理したいのですが、修理代が高いようであれば買い換えようとも考えています。助言お願いします。

  • 洗濯機を直したいです

    3年ほど前に買った全自動洗濯機、最近脱水の時にゴ~~~と言うベアリングでもいかれたような音がするんです。これって素人じゃ修理出来ないもんですかねえ?機種はサンヨーのASW-MP70A(HS)です。もし修理屋さんに頼めばいくらほどかかるものでしょうか、詳しい方がおりましたら是非教えていただきたいです。

  • 洗濯機が壊れました。

    5・6年前の全自動洗濯機です。 洗い、すすぎ、脱水の切り替えが自動でできなくなりました。 「洗い」が終わって、カッカッカッ(うまく表現できませんが例えばギアが噛み合わない感じ)という音がしてブザ-が鳴り洗濯機は止まってしまいます。 手動で「すすぎ」にしようとしても設定できません。 自分で点検修理できるものでしょうか。

  • 洗濯機の電子音が鳴らなくなった・・・

    5年くらい前に買ったナショナルの洗濯機を使っています。 ボタンを押した時にピッピッとか、洗濯終了時にピピピピとか電子音が鳴ります。 それが、洗濯終了時のピピピピという音が鳴らなくなりました。 通常のボタンを押した時のピッピッという音は鳴ります。 これを直したいのですが、簡単に直るものか、また修理に出すと高いでしょうか?

  • 洗濯機の故障?

    洗濯機の故障? 教えて下さい。 一年程前に買い替えたサンヨーのドラム式洗濯機なんですが、ここ最近、洗濯機の注入(給水)時に異音がするようになりました。 前までは、勢いよく水が来ているようなゴォーっというような音でしたが、今は、キーンといったような高い音。 また、お風呂の残り湯で洗濯してみると、今まではウィーンと言う音だったのが、キーンと言う音。 何が問題なのかわかるかた教えて下さい。