• 締切済み

洗濯機の事なんですが?いいですか?

洗濯機の事なんですが?いいですか? 10年前くらいの、洗濯機なんですが、 ここ最近、洗濯時間が長くなったり 洗う時、キーキー変な音がしたり 柔軟剤が出なくなったりしています。 やはり、買え時ですかねー 出来れば、部品を買って自分で修理したいんですが

みんなの回答

• souji77
回答No.2

昨年より始まった「長期使用製品安全表示制度」では洗濯機(洗濯乾燥機は除く)も対象になっていて、製品に「設計上の標準使用期間」を表示していますが、国内メーカーは7年としているところがほとんどです。 「設計上の標準使用期間 7年 設計上の標準使用期間を超えてお使いの場合は、経年劣化による発火・けがなどの事故に至るおそれがあります」といったシールが今売られている洗濯機には張ってあります。 でも、直す気があるということは自己責任で診断・修理しようって事ですよね。 あとはどれだけ症状から不良箇所を見抜いて交換部品を見定めるかです。機種が書いてないのでなんともいえない部分もありますがキーキー音はベルト関係かメカケース(軸受け組品)かなと思います。 柔軟剤は引き出し式のケースで給水されていないなら基板~ソフナー用給水弁関係、脱水槽の縁にくっついたタイプならば固着でしょうね。洗濯脱水槽からバランサーごと取り外し湯に沈めておいて洗うという荒業もありますけど・・・・通常はバランサー一式交換でしょうね。

t2t2t2t2
質問者

お礼

長期使用製品安全表示制度など、知りませんでした。 劣化等による火災が起きたら大変なので、 買い替え方向で行こうと思います。 有難う御座いました。

回答No.1

キーキー音が鳴るのはベルトが逝っているか緩んでいるかのどちらかだと思います。  10年使われたのとのことですので、交換が無難です。在庫があればメーカーのサービスへ直接注文するか、大手家電店ヤマダとかコジマで取り寄せは出来るかと思います。ベルト自体は2000円前後ですが、メーカーのサービスに頼むと技術料や出張費で15000円は取られそうな気がします。  また家電製品の場合、メーカーの部品保有期間が製造中止後7年ですので、10年前の洗濯機であれば部品自体が無くなっている可能性もあります。その場合はモーターを移動させて緩んだベルトを張ります。ただし10年前の製品だと、またすぐに故障したしまうような気もしますが。  柔軟剤の方はソレノイドコイルの劣化か、装置の固着かなぁ。これは電気屋さんでないと無理だと思います。

t2t2t2t2
質問者

お礼

やはり、10年物は、厳しいですね。 買い替え方向で行こうと思います。 どうも、有難う御座いました。