• 締切済み

はじめまして

はじめまして 最近知り合いからハードディスクを間違って消してしまったノートパソコンを譲り受けまして、 たまたま持っていたwindows XP HOME EDITIONのCDを使って再セットアップを行い使っていきたいのですが、 再セットアップを完了させた後に起動させると、 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM. 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした と表示され起動できません。 http://support.microsoft.com/kb/880636/ja の手順や、自分で解決しようとしたんですが、 何度やっても A-4. 次のコマンドを入力し、Enter キーを押します。 copy c:\windows\repair\system "copy c:\" の c 部分には、Windows システムをインストールしているドライブを指定します。 で指定されたファイルが見つかりません となってしまい、うまくいきません。 理由もわからずこまっています。 お願いいたします。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.2

> \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM. 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした インストールして、最初にこのエラーとなるのは、ライセンス違反の可能性が大きいことです。 レジストリファイルが不良ということですので、全く動きません。 こんなインストールで成功すれば、マイクロソフトのOSを誰も高いお金を出して買いません。 正しい、インストールを行いましょう。 リカバリCD/DVD-ROMを購入するか、無償のLINUXを入れて使うかです。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1

:>たまたま持っていたwindows XP HOME EDITIONのCDを使って再セットアップを行い使っていきたいのですが、 OEMやインストール済みCDであると認証(アクティベーション)ができません。 ううるさく言うと「ライセンス」に抵触することになります。 マイクロソフト・サポート・オンラインの解説では「この問題を解決するためには、回復コンソールを使用します。」とありますが、その辺りは適切に実行されたのでしょうか?

関連するQ&A

  • 起動できません

    起動しようとすると 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動でき ませんでした:  \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM  オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、こ のファイルを修復できます。  修復するには、最初の画面で'R'キーをおしてください。」 とでできます。 Rで回復コンソールを使用し、Administerでログオンし  cd system32 cd config dir system (このとき「一致するファイルがありません」と表示)  copy c:\windows\repair\system と入力したのですが、「指定されたファイルが見つかりません」と出て回復できませんでした。 プリセットインストール?の場合最後のところができないとどこかのサイトに書いてあったようなきがするのですが・・・。 PCはDimension8400 OSはWindowsXP madia center editionです。 お答えしていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 回復コンソールでレジストリバイブのリカバリをしようとしたところsystemがありませんでした。なぜ・・・?

    WINDOWS XPが起動しなくなってしまいました。 Cドライブに大切なファイルがあるため、回復コンソールでレジストリバイブ(configフォルダ内のsystem,software,sam,security,defaultの5ファイル)の置き換えをしようとしました(具体的には以下)。 (1)config内のレジストリファイルをtempフォルダにバックアップ copy c:\windows\system32\config\system c:\windows\temp\system.bak copy c:\windows\system32\config\software c:\windows\temp\software.bak copy c:\windows\system32\config\sam c:\windows\temp\sam.bak copy c:\windows\system32\config\security c:\windows\temp\security.bak copy c:\windows\system32\config\default c:\windows\temp\default.bak (2)config内のレジストリファイルを削除 delete c:\windows\system32\config\system delete c:\windows\system32\config\software delete c:\windows\system32\config\sam delete c:\windows\system32\config\security delete c:\windows\system32\config\default (3)repair内のレジストリファイルでconfigフォルダ内のファイルを置換 copy c:\windows\repair\system c:\windows\system32\config\system copy c:\windows\repair\software c:\windows\system32\config\software copy c:\windows\repair\sam c:\windows\system32\config\sam copy c:\windows\repair\secutiry c:\windows\system32\config\security copy c:\windows\repair\default c:\windows\system32\config\default (3)でrepairフォルダ内のsystemファイルをコピーしようと思ったところ「ファイルが見つからない」とのエラーが出たのでdirコマンドで確認したところ、system.bakファイルはあるもののsystemファイルがありませんでした。 これを受けての質問が二点あります。 質問A:system.bakをコピーしても問題がないのか 質問B:system.bakをコピーしてはいけない場合、どのような対応策があるのか config, repair内の5ファイルのバージョンは以下のとおりです。 【config】 system   11/10/07 11:15a software  11/10/07 11:15a sam    11/06/07 02:42a security  11/10/07 11:15a default  11/06/07 02:42a 【repair】 system.bak 07/16/04 09:45a software  07/16/04 10:46a sam    07/16/04 10:46a security  07/16/04 10:46a default  11/13/03 03:20p ちなみに今回の障害で、すでにいくつかの手段で修復を試みました。しかしいずれも失敗、これでだめなら業者に頼んでデータを救出するしかない(ネットで調べると50,000円~100,000程かかりそうです)のかなぁ・・・とちょっと弱気になっています。 ・OS再起動  →何度も何度もリブートがかかるもののWINDOWS起動せず ・セルフモードで起動  →OS再起動時同様、WINDOWS起動せず ・回復コンソールでCHKDSK(オプションなし、p、rいずれも)  →エラーが見つかり修復されたものの、再起動してもWINDOW起動せず

  • system が存在しません

    起動ディスクからの回復コンソールで下記を実行しています。 (1)C:\Windows> と書いてある横に cd system32\config と入力後エンターを押す。 (2)C:\Windows\system32\config> の後ろに dir system エンター (3)一致するファイルがありません。 とエラーが表示される (4)3でエラーが出た場合は次のステップへ進むと書いてあったので、C:\Windows\system32\config> の後ろに copy c:\windows\repair\system と入力後エンター 認識されませんと表示されます。 Dir の中に SYSTEM.BAK等は存在するのですが、STSTEMだけはありません。何をしても認識されないのはやはりSTSTEMが存在していないからなのでしょうか?

  • XPが起動できません。

    現在、VAIOのノートを使っているのですが、起動せずに困っています。 起動すると「次のファイルが存在しないか壊れているため、windowsを起動できませんでした。\windows\system32\config\system」というエラーが出ます。 ディスクでのウィンドウズの修復をしようとしましたが 回復コンソールしか使えません。 マイクロソフトのホームページを参考にして修復を試みましたが、うまくできませんでした。 cd system32\configのあとにdir systemを入力すると 「一致するファイルがありません」となります。 その場合は「copy c:\windows\repair\system」 のコマンドとの事なのですが、こちらも 「一致するファイルがありません」となります。 セーフモードでも起動できませんでした。 中にあるデータを消したくないので修復セットアップをしようと思ったのですが、付属のリカバリーCDを使い、再セットアップをしようとおもったところデータを全部消さなくてはいけない。とのことでした。 この場合、中にあるデータを残して修復するということはできないんでしょうか?素人なのでHDDを取り出すとかいうことはできないです。わかる方いたら教えてください、よろしくお願いします。

  • XPのrepairフォルダが存在しません。

    http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436927&Product=winxpINT に書いてあることを実行しようとした時です。 >注 : このコマンド操作では画面上には C:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG> 表示のまま、特にメッセージは表示されません。 ↑ここまでは回復コンソールからできました。 その次の↓ 12. C:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG> の後に、copy c:\windows\repair\system と入力して、Enter キーを押します。 "1個のファイルをコピーしました。" 情報メッセージが表示されます。 ↑これができません。ファイルが存在しないため コピーできないと表示されます。 また、もう一台のXPのCドライブをrepairで 検索しましたがrepairredist.htmという関係ない ファイルしかみつかりませんでした。 隠しファイル表示ON、保護されてないオペレーティングシステムも表示するようにしてるのに・・・ 結局repairフォルダ(ファイル?) は、特殊な環境の人のXPにしか元からないということでしょうか?

  • XPが動きません

    現在、VAIOのノートを使っているのですが、起動せずに困っています。 起動すると「次のファイルが存在しないか壊れているため、windowsを起動できませんでした。\windows\system32\config\system」というエラーが出ます。 ディスクでのウィンドウズの修復をしようとしましたが 回復コンソールしか使えません。 マイクロソフトのホームページを参考にして修復を試みましたが、うまくできませんでした。 cd system32\configのあとにdir systemを入力すると 「一致するファイルがありません」となります。 その場合は「copy c:\windows\repair\system」 のコマンドとの事なのですが、こちらも 「一致するファイルがありません」となります。 セーフモードでも起動できませんでした。 中にあるデータを消したくないので修復セットアップをしようと思ったのですが、付属のリカバリーCDを使い、再セットアップをしようとおもったところデータを全部消さなくてはいけない。とのことでした。 この場合、中にあるデータを残して修復するということはできないんでしょうか?修復インストールとは具体的にどのようにしたらよいのでしょうか?素人なのでHDDを取り出すとかいうことはできないです。わかる方いたら教えてください、よろしくお願いします。

  • “次のファイルが存在しないかまたは壊れている”というエラーの修正方法について

    以前にも質問した方がいらっしゃったのですが、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているという状態になりました。 http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2119555 “次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM” というエラーです。 これについて、マイクロソフトの http://support.microsoft.com/kb/880636/JA/​ にしたがって作業を行っていたのですが、 copy c:\windows\repair\system を打ち込んでコピーする段階にて、 ’一致するファイルがありません’という表示がでて 先に進めません。(softwareファイルはあったのでrepairを作成していなかったということはないと思われるのですが・・・) この状態について、ご存知の方がいらっしゃいましたら お手数ですが、よろしくお願いいたします。 またデータを救う良い方法がありましたらご教授いただければ幸いです。

  • 起動ディスクからのコンピューター起動について

    こんにちは。 WinXPを利用しています。ウイルスに感染したらしく、駆除の操作をしている途中に画面が真っ黒になりその修正方法を調べ、起動ディスクから起動して回復コンソールをする事で回復できると知りました。 独学なので間違っているかも・・・^^; マイクロソフトからWindowsXP用起動ディスクを入手し、手順に従い、回復コンソールを行い、コマンドを入力する画面では、手順に書いてある通り、 (1)C:\Windows> と書いてある横に cd system32\config と入力後エンターを押す。 (2)C:\Windows\system32\config> の後ろに dir system エンター (3)一致するファイルがありません。 とエラーが表示される (4)3でエラーが出た場合は次のステップへ進むと書いてあったので、C:\Windows\system32\config> の後ろに copy c:\windows\repair\system と入力後エンター 通常であれば、(4)で「1個のファイルをコピーしました。」と表示されるされるそうですが、「認識されません」とエラーが出ます。 しかたがないので、そのまま Exit エンターで終了し、起動すると C:\Windows\system32\config> が見つかりません。 とエラーが表示され、起動さえできない状態です。 こちらにはWindowsXPのCD-ROMもリカバリCD-ROMもありません。どうすればよいのでしょうか? 使用しているPCはFujitsu FMV-BIBLO NB9/95 です。 内容のバックアップを取っていなかった私が悪いのですが、とにかくリカバリせずに復活させたいのです! Windowsが起動するように修正する方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 回復コンソールが使えません

    Windowsが起動出来なくなりました。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM これが壊れているとのことです。 あれこれ調べてみて、こちらにあった過去の質問と解答から、その手順通りにやってみましたが、 「copy c:\windows\repair\○○○○」と入力すると、「指定されたファイルまたはディレクトリが見つかりません」という表示が出て、その過去の質問と解答の通りに「dir C\Windows\repair」と入力してみたところ、「ドライブCのボリュームにはラベルがありません。ボリュームシリアル番号は、00fd-2917です」 「C\Windows\repairのディレクトリ 指定されたファイルまたはディレクトリが見つかりません」と表示されています。 過去の質問者さんの場合、このような症状では無かったので、もうどうしたら良いのか途方にくれております。 会社のPCなのですが、恥ずかしながらバックアップ等は取っていなかったため、大変困ってます。 どうか助けていただけないでしょうか? PCは、Dell Dimension4700Cです。

  • Windowsが起動せず、回復コンソールでのファイルのコピーができない

    電源を入れると、 ―――――――――――――――――――――――――――――――― 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 ―――――――――――――――――――――――――――――――― というメッセージが出て起動できなくなりました。 回復コンソールというのをダウンロードして、 以下のサイトを参考に修復を試みてるのですが、 <http://support.microsoft.com/kb/307545/ja> copy c:\windows\system32\config\system c:\windows\tmp\system.bak と入力しても、「ファイルをコピーできませんでした」と出ます。 これはどういうことなのでしょうか? 何とか修復できる手立てはないでしょうか。 ちなみにあとの4つはコピーできました。 また、4つのコピーまでで中途半端にコマンドプロンプトを終了させてしまっても(明日もう一度やり直すなど)大丈夫でしょうか? OSはWinXP Home SP2です。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。