• ベストアンサー

回復コンソールでレジストリバイブのリカバリをしようとしたところsystemがありませんでした。なぜ・・・?

WINDOWS XPが起動しなくなってしまいました。 Cドライブに大切なファイルがあるため、回復コンソールでレジストリバイブ(configフォルダ内のsystem,software,sam,security,defaultの5ファイル)の置き換えをしようとしました(具体的には以下)。 (1)config内のレジストリファイルをtempフォルダにバックアップ copy c:\windows\system32\config\system c:\windows\temp\system.bak copy c:\windows\system32\config\software c:\windows\temp\software.bak copy c:\windows\system32\config\sam c:\windows\temp\sam.bak copy c:\windows\system32\config\security c:\windows\temp\security.bak copy c:\windows\system32\config\default c:\windows\temp\default.bak (2)config内のレジストリファイルを削除 delete c:\windows\system32\config\system delete c:\windows\system32\config\software delete c:\windows\system32\config\sam delete c:\windows\system32\config\security delete c:\windows\system32\config\default (3)repair内のレジストリファイルでconfigフォルダ内のファイルを置換 copy c:\windows\repair\system c:\windows\system32\config\system copy c:\windows\repair\software c:\windows\system32\config\software copy c:\windows\repair\sam c:\windows\system32\config\sam copy c:\windows\repair\secutiry c:\windows\system32\config\security copy c:\windows\repair\default c:\windows\system32\config\default (3)でrepairフォルダ内のsystemファイルをコピーしようと思ったところ「ファイルが見つからない」とのエラーが出たのでdirコマンドで確認したところ、system.bakファイルはあるもののsystemファイルがありませんでした。 これを受けての質問が二点あります。 質問A:system.bakをコピーしても問題がないのか 質問B:system.bakをコピーしてはいけない場合、どのような対応策があるのか config, repair内の5ファイルのバージョンは以下のとおりです。 【config】 system   11/10/07 11:15a software  11/10/07 11:15a sam    11/06/07 02:42a security  11/10/07 11:15a default  11/06/07 02:42a 【repair】 system.bak 07/16/04 09:45a software  07/16/04 10:46a sam    07/16/04 10:46a security  07/16/04 10:46a default  11/13/03 03:20p ちなみに今回の障害で、すでにいくつかの手段で修復を試みました。しかしいずれも失敗、これでだめなら業者に頼んでデータを救出するしかない(ネットで調べると50,000円~100,000程かかりそうです)のかなぁ・・・とちょっと弱気になっています。 ・OS再起動  →何度も何度もリブートがかかるもののWINDOWS起動せず ・セルフモードで起動  →OS再起動時同様、WINDOWS起動せず ・回復コンソールでCHKDSK(オプションなし、p、rいずれも)  →エラーが見つかり修復されたものの、再起動してもWINDOW起動せず

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11zep
回答No.2

データの救出であればそのHDを外付けのケースに入れ別のPCにUSB接続すればできますよ。 とりあえずはその方法でデータを救済しsystem.bakのコピーを試されてはいかがですか? それでだめならリカバリですね。

timbrabra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は下の方への回答にも記載したとおりKNOPPIXというLINUXを使用してデータ救出に成功したので試してはいませんが、質問した後も平行してネットで調べていると11zepさんと同様の意見を何度か見かけました。あるいはこれがもっとも一般的なやり方だったのかもしれません。 ちなみに今回外付け扱いにしてほかPCから・・・としなかったのは ・外付けHDを持っていない(あるいは買うお金を出し惜しみした) ・静電気によりHDが壊れることがあるといった記述を何度か見かけた ためでした。 とりあえずデータ救出には成功したので、これからsystem.bakのコピーを試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Quesion
回答No.3

申し訳ございませんが、リカバリーcdを使って、ご購入時の状態に戻してください。

回答No.1

xpはあまり自信ありませんが・・・ 普通systemファイル壊れているとbak側が動いた気がするけど・・ コピーやrenしても問題ないと思いますが自信ないので最終手段で 作業する前にDOSは入れるので欲しいデータコピーしたほうが良いと思いますよ。 自分なら面倒なのでOSのクリーンインストールか上書きインストールします。 下記参考で

参考URL:
http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/windows.htm
timbrabra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回復モードでDOSを起動させるやり方がわかりませんでした。 回復モードもcopyコマンドは使用できたのですが、コピー元およびコピー先として選択できるのはWINDOWSフォルダ内だけでした(同様にcdコマンドやdirコマンドもWINDOWSフォルダ内だけでした)。 なにかやり方があるのかもしれませんが・・・。 ちょっと気になるところではありますが、今回はKNOPPIXというLINUXを使用してデータ救出に成功しました。 なにしろ素人なもので、見よう見まね、試行錯誤の連続でしたし、今後も同様のことが多々あると思います。そのときにはまた質問させてください。ありがとうございます。