- ベストアンサー
中国の大衆演劇について
中国では、芝居や役者の文化的価値が低いと聞いたことがるのですが、本当でしょうか。中国の大衆がどのようにして芝居を作ってきたかを知ることのできる著書、あるいはその分野の専門家をご存知でしたら教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (1)
- PEPSI
- ベストアンサー率23% (441/1845)
関連するQ&A
- おひねり お花 (大衆演劇)での・・・
いつも参考にさせていただいております。 大衆演劇でショーの最中に観客がご贔屓の役者の首に お札で作ったレイや扇子他細工した「お花、おひねり」を 渡しているのをTVで見た事があります。 ・これはどうやって作るのでしょうか? ・実際の画像(渡している場面の)等が検索をかけても 上手く見つかりません。外国の方に説明をするのに 実際の画像、作成手順等が分かる様なものがあると 説明しやすいのですがご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 中国・韓国の大衆文化が日本を凌駕しつつあるかも
最近富に思うのですが、中国や韓国の大衆文化(特には芸能分野)が日本のそれを凌駕しつつある、若しくは凌駕しきっている、と思いませんか。 逆に日本は文化衰退期に入ってませんか。 私は80代独身男性で韓国KPOP女子グループのファンなのですが、80代の目から見ても日本の芸能文化を質的に超えてると感じます。 また、中国美女の芸能映像を見る時、日本のそれよりもこの場合は【遥かに】凌駕してます。 疑う余地はないほどに。 80代なので若い人とは感覚が違ってるのですかね。 未だ日本が持つ強みは、猥褻面での規制緩和が中韓よりも数歩進んでおりその点で強みが残っているのと、微妙で繊細で言葉を換えればつまらない部分でのセンスの質が日本が未だほんの少し先を行っている部分もあるかも?という感じ。 いったい日本はどうしてしまったのですか? 私の若い頃には中韓は大衆文化面でも日本に大幅に後れていたのですが。
- ベストアンサー
- 国際問題
- 大衆演劇のヘア&メイクについて
大衆演劇の役者さんの日本髪(特に女形)って、現代風でとてもカッコ良いです!! メイクについては大体のことは予想出来るのですが、 日本髪についてはさっぱりです。 結い方や、派手な髪色など どのようにしているのでしょうか? 市販は…されていないですよね(汗 自分自身 日本舞踊をしているのですが、日本舞踊のヘア&メイクとは 180℃違うので どのようにしているのか想像が出来ません。 もし ご存知の方がいましたら教えて頂きたいです。 今後の参考にしたいので よろしくお願い致しますm_ _m
- 締切済み
- その他(演劇・古典芸能)
- マンガ・アニメと大衆文化の関係
マンガ・アニメは大衆文化の申し子で、大量消費の大衆民主主義の中で成熟したといわれていますが、本当にそうなのでしょうか?他にも大衆文化の国があると思います。なぜ日本だったのでしょうか?そもそも大衆文化とは何でしょうか?
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 演劇(お芝居)におけるリアリティー
演劇が好きでよく観に行きます。 ところで、舞台の台詞って、いわゆる芝居がかっている台詞ですよね。現実であんなしゃべり方をする人っていません。 それはTVドラマでも映画でも同じです。演劇よりもだいぶ現実っぽいですが、画面で流れている台詞を会話だけ聞いて、市井の人々の生活の中での会話かTVドラマの会話かは100%区別がつきます。 つまり芝居の中での役者の台詞やしゃべり方って、本当の生活の中でのしゃべり方と違うのです。 で、演劇(お芝居)におけるリアリティーって何でしょうか? 質問の意図がわかりにくいですね。要は、 「市井の人々の生活の中での会話のリアルさ」というのは、お芝居(演劇・ドラマ)の歴史上、問題にされなかったのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(演劇・古典芸能)
- お芝居をやりたい
御園座で先日公演された金八先生の舞台を見て、 お芝居やってみたいなと思うようになりました。 でも、今までまったくお芝居の経験ありません。 学校の文化祭や学習発表会も合唱ばかりでした。 それにいろいろ心配なことがあります。 質問なのですが、 (1)私は名古屋に住んでいるのですが、 お芝居をやる劇団ご存知ありませんか? いきなりオーディションのある大きな劇団は無理なので、 小さな劇団に入りたいと思っています。 (2)入る以前の問題なのですが、私にはどもりがあります。 声が出てこないどもりです。 役者志望なのですが、 どもりがあると役者は無理でしょうか? (3)また、激しい人見知りと内弁慶です。 お芝居をやることで克服できますか? どれか一つでも結構ですので、お答えくださると 助かります。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- なぜ中国人には価値基準や行動規範がないのか?
中国でもっとも有名な日本人、加藤嘉一さんが著書で「・中国人に行動規範を持たせるような価値体系はなに一つ存在しないということだ。・人々ははっきりとした規範概念を持っていないし物事を判断する価値体系が明確ではない。」とおっしゃっていましたが、その理由と背景を教えてください。
- 締切済み
- その他(社会)
- 私は演劇の専門学校に通う1年生です。
私は演劇の専門学校に通う1年生です。 役者や俳優の方、または役者志望の方、目を通して頂けると嬉しいです。 ・自分1人でやる芝居(役は販売員)。 ・長台詞。 ・自分の発表を見てくれているクラスメイトを客だと思いながら、客に語りかけるように。 ・目線は客に向ける。 ↑というような課題を出されました。 私はどうしても目線が泳いでしまい、客の方を見ることができず、講師にそればかり注意されてしまいます。 自分は人前に立つことがあまり得意ではないので、緊張が邪魔して皆と目線を合わせられません。 講師は「台詞が長いから、それを思い出そうと必死になってしまう。だから目線が泳ぐんだ。練習をしまくれば直る」と言うのですが、本当にそうでしょうか? (自分では台詞を完璧に覚えているつもりなのですが……) ↓そこで、質問です。 ●台詞も完璧にし、練習も嫌というほどやり込めば、自信がついて緊張しなくなるのか? ●人前に出て緊張しない方法があるとしたら何か? ●自分の殻を打ち破る方法があるとしたら何か? ↑人から聞いたもの、講師から教わったこと、体験談など何でも構いません。 切実に、皆様からの回答をお待ちしています!
- ベストアンサー
- その他(演劇・古典芸能)
- 「日本に紹介したい中国文化」と言ったら、何かおもしろいことがありますか
「日本に紹介したい中国文化」と言ったら、何かおもしろいことがありますか。 日本文化と中国文化は、共通点が多いだけに、中国独特の文化がなかなか考え出せません。 (スピーチコンテストのテーマとしても、専門用語をたくさん使うことより、わかりやすく説明したほうがいいと思います。) 皆さんのご意見をいただきたいのです。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
お礼
ご丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 「吃喝嫖賭去聴戯」覚えました。中国と芝居の関係は、思った以上に深そうですね。ご紹介いただいた著書もぜひ読んでみたいと思っております。 「さらば我が愛~覇王別姫~」は張國栄が主役のものですよね。私も観ましたが、その頃は特に興味がなかったので、今度ビデオを借りて見直してみたいと思います。 >「価値」という言葉でひとくくりで決め付けないほうが良いと思います。それはあくまで社会的に見た表現ですから。 私も価値を社会的のみに論じることに抵抗があります。それより、人間と文化の関係性には興味があります。 ありがとうございました。
補足
No2さんから京劇について詳しくご回答いただいたので、京劇以外の大衆劇について何かご存知であれば、教えてください。