-PR-
解決
済み

ISDNに、したくて安いTAみつけたのに、RS232C変換コネクタってダメなの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.57794
  • 閲覧数186
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

imacを買って快適インターネットしたいなと、安いTAみつけて喜んでました!パソコン初心者で、失敗しないように、imac os9ですけど使えますか?と問い合わせして、「USBなので変換する線を買えば大丈夫ですよ。」と教えてもらったので、安心して、その線を先日購入しに、行ったら、、、店員の方に「RS232C変換コネクタ、進められないし、買っても無駄になるよ、おそらくそのTAは、使えない」と聞いて、とてもショックで不安になってしまいました、結局USB対応TAを買ったほうが、いいですよと進められ、迷ってます。
変換コネクタって、そんなに問題あるんですか?
初心者なので、トラブル避けたいので、助けて下さ~い!!!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

購入予定のTAの機種がわかっているのでしたらまずはUSBシリアル変換器のめーかーのホームページで動作確認されている機種を確認してみてはどうでしょうか?

まずはキースパンという会社の「USA28X」という機種の動作確認ページを載せておきます。
お礼コメント
55moka

お礼率 100% (6/6)

解答ありがとうございます!TAの機種がわかります!動作確認されている機種を確認してみます。そこが大事なんですよね(^ ^)早速キースパンという会社のページ見てみます!なんとか解決出来そうです。親切に参考URLまでありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-03 01:08:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

ウチのは使えてますよ。問題なく。 変換コネクタはPalmコネクトUSBキット。 PalmIIIcで使っているのをつい試してみたくなってやってみたら問題なく動いたのでした。 TAはSONYのSTA-128DSU 実機はPismo OS9.1 Xでは未試験 ...続きを読む
ウチのは使えてますよ。問題なく。
変換コネクタはPalmコネクトUSBキット。
PalmIIIcで使っているのをつい試してみたくなってやってみたら問題なく動いたのでした。
TAはSONYのSTA-128DSU
実機はPismo
OS9.1
Xでは未試験
お礼コメント
55moka

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます!とても不安だったので、、、
とても早い解答に感動(^o^)
問題ない場合もあるんですねっ。Duranda1さんの、使ってる変換コネクタ、ホームページ見てみます!わたしも「試してみたくなって~」と言える人になりたいので、がんばりま~す!
投稿日時 - 2001-03-31 00:49:35


  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

>「USBなので変換する線を買えば大丈夫ですよ。」 凄い度胸と言いますか、無責任と言いますか・・・・。 >「RS232C変換コネクタ、進められないし、買っても無 > 駄になるよ、おそらくそのTAは、使えない」 この店員の答えが正解です。 TAのメーカは純正だけが保証の限りであって、それ以 外は保証しません。 Winでは問題無く変換コードは機能するようですが、 マックUSBと一部の ...続きを読む
>「USBなので変換する線を買えば大丈夫ですよ。」
凄い度胸と言いますか、無責任と言いますか・・・・。
>「RS232C変換コネクタ、進められないし、買っても無
> 駄になるよ、おそらくそのTAは、使えない」
この店員の答えが正解です。
TAのメーカは純正だけが保証の限りであって、それ以
外は保証しません。
Winでは問題無く変換コードは機能するようですが、
マックUSBと一部のTAとの間には不具合があります
(ファームウェアが提供されていますが)。
迷うようなら近づかないこと!迷って手を出すのは初心
者を脱皮してからにしましょう。
お礼コメント
55moka

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます!初心者のわたしでも、わかりやすくて、よ~く理解できました!保証の事も、、、正直に思わず解答を読んで、「ハイ」と言ってしまいました
投稿日時 - 2001-03-31 01:05:18
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

誰に問い合わせしたんでしょう? メーカーですか? TAの方が高いと思うので、変換コネクタを買って試してみてダメだったらTAを買ってみたらどうでしょう? SCSI-USBの変換コネクタも問題があったみたいですが… ...続きを読む
誰に問い合わせしたんでしょう?
メーカーですか?
TAの方が高いと思うので、変換コネクタを買って試してみてダメだったらTAを買ってみたらどうでしょう?
SCSI-USBの変換コネクタも問題があったみたいですが…
補足コメント
55moka

お礼率 100% (6/6)

問い合わせは、TAを買う前に、ISDNに新規加入するとTA格安販売してくれる会社へ、そこですべて手続きする事になるので、問い合わせ電話番号に聞いた方が、早いし確実と思って聞きました。気軽な感じで、「変換する線だけ用意して頂ければ大丈夫ですよ」と聞くと、単純にそんなにお値段も、線だし、、、しないと思ったドジです。(^o^)ハズカシながら だってTAの4倍も5倍も、その線するなんて格安に引かれた意味なくなってしまって、チャントと必要な線の、チェックしなかった私がいけないんですけど(;;)rentonさんと同じように考えてたんです、でもダメだったら、もったいないしなって、、、いろんなアドバイス生かして考えます!
投稿日時 - 2001-03-31 01:06:02
お礼コメント
55moka

お礼率 100% (6/6)

解答ありがとうございました!問題があった変換コネクタ、ちゃんと気を付けます。返事が遅くてゴメンなさいキーボードも、まだ慣れてないので。
投稿日時 - 2001-03-31 02:23:21
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

もうTA買っちゃったんでしょうか? 私はダイアルアップルータお勧めしますね。最近のパソコン(iMac含む)は最初からEthernetポート付いてるものが多いですから、それを使わない手は無いですね。シリアルよりもUSBよりも速くて確実。 確かにダイアルアップルータってTAに比べると高いかもしれませんが、値段に見合った仕事してくれますよ。 最近のダイアルアップルータはブラウザでちょいちょいって設 ...続きを読む
もうTA買っちゃったんでしょうか?

私はダイアルアップルータお勧めしますね。最近のパソコン(iMac含む)は最初からEthernetポート付いてるものが多いですから、それを使わない手は無いですね。シリアルよりもUSBよりも速くて確実。
確かにダイアルアップルータってTAに比べると高いかもしれませんが、値段に見合った仕事してくれますよ。

最近のダイアルアップルータはブラウザでちょいちょいって設定できますし、通話料による制限とかもルータ側にあったり、何よりも最近問題になってるダイアルアップ先の書き換えによる異常課金などまず起こりえないですからね。
最大の利点は、メール見たいと思ってメールプログラム起動してメール取得すればルータが勝手に接続してくれて、無通信監視いれてれば勝手に回線を切ってくれる。
ユーザが積極的に接続とか切断しなくてもいいんです。

初心者向けルータ>参考URL
補足コメント
55moka

お礼率 100% (6/6)

TA買っちゃったんです~でも、とても勉強になりました
ダイアルアップルータ-って、いいですね!ダイアルアップ先の書き換え?ぜったいイヤそんなの、さっそく友人にも教えます。ダイアルアップルータ-ファンが、増えそうです。
投稿日時 - 2001-03-31 02:24:47
お礼コメント
55moka

お礼率 100% (6/6)

解答親切にありがとうございました!ダイアルアップルータ-の説明わたしでも分かりやすかったです!さっそく参考URL見ました!(^0^)
投稿日時 - 2001-03-31 03:03:05
  • 回答No.5

RS232Cとの変換コネクタは接続可能性の度合いが低いと思います。 さらに、iMac,iBookではサポート外で、しかも将来的にも利用度の上がらない 接続方法を敢えて選ぶことはないと思います。 Macなら本式のLANケーブルが使えるのだから、それを活かさない手はない と思います。そのための接続方法として、 ダイアルアップルータの利用がいいと思います。(shigatsuさんと同意見。) また ...続きを読む
RS232Cとの変換コネクタは接続可能性の度合いが低いと思います。
さらに、iMac,iBookではサポート外で、しかも将来的にも利用度の上がらない
接続方法を敢えて選ぶことはないと思います。

Macなら本式のLANケーブルが使えるのだから、それを活かさない手はない
と思います。そのための接続方法として、
ダイアルアップルータの利用がいいと思います。(shigatsuさんと同意見。)
また、最近は、無線のルータも安くなりつつあるので、
将来性のある機器選びが可能だと思います。
その辺も視野にいれてルータ選びをされるのがよろしいかと思います。
お礼コメント
55moka

お礼率 100% (6/6)

解答ありがとうございます!将来的にも利用度の上がらない 接続方法なんですね。良く分かりました。Macを活かす方法も、これからの事も善く考えると、ダイアルアップルータ、、、無線のルータも安くなりつつあるのなら、絶対欲しいです!ただ今すぐ買えないので、ガマン(T T)することになりますが、将来性のある機器選び私も大切だとおもいます。(知らなかったので)お金ためて、将来の楽しみとして、買います!(^ ^)今だけでわなく、これからも含めたアドバイス親切にありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-04-03 00:53:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ