• 締切済み

浪人生が海外の大学を目指す

この春高校を卒業した女子で、これから先の進路を悩んでいます。 私は将来、世界レベルで食料問題に携わっていきたいと考えています。高校入学時には国際公務員となりFAOで働くことを目標にしていましたが、今はそれにこだわるというより、それに近い分野で働けるNGOや研究職も視野に入れています。 今年は京都大学農学部を受験して不合格でした。浪人してもう1度目指すつもりなのですが、今回の不合格をきっかけに進路について再考する中で、国内にこだわらず海外での大学進学も考えるようになりました。そのきっかけは、将来世界に出て働くつもりなので以前から大学院での海外留学を考えていたからです。 日本国内での進学と平行して準備を進めるには、どのような手順、スケジュールになるのでしょうか。またこのような分野に強い大学をご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kylee89
回答No.2

私は高校3年の時に大阪大学の法学部に合格しましたがどうしてもアメリカの大学に行きたくて浪人しましたよ。栄陽子留学研究所を出願の際に利用し、今はリトル・アイヴィーという、アメリカの小規模名門大学郡の一校に大学からの奨学金+第2種奨学金を利用して通っています。 名門大学への留学 in U.S.A. アメリカ留学にかかる費用 留学奨学金と節約術 という三修社から出版されている本を一読されることをオススメします。後者の方には東大とアメリカの名門大学を併願し、両方に合格した方の出願体験記が載っています。

• ranking09
回答No.1

日米同時受験ジャーナル、というアメーバBlogがご要望に沿った情報を提供しています。

razuberi75
質問者

お礼

ありがとうございます。早速拝見しました。興味深いブログです。 ただ残念ながら、肝心な読みたい所が有料でした… 日本ではあまり実例がないのかな、という気もしました。軽くしか読めてないので、熟読してみます。