• 締切済み

接地について

A種接地とD種接地について 避雷用の接地と通信(弱電用)の接地はどれぐらいの距離離せば良いのでしょうか。

みんなの回答

• ooi_ocha
回答No.1

A種接地--10オーム以下 D種接地--100オーム以下 だったと思いますが、避雷用の接地と通信用の接地を分ける必要もないと 思います。自分の実務では、電源や避雷、通信用の接地は同じ母線に接続 しています。これをしておかないと、落雷時に接地間で電圧が生じて、 接地線経由で雷電流が流れます。これで弱電機器が壊れるのを防止する ために、落雷時はすべてのアースが同電位になるようにしています。 ※メッシュアースを採用しています。