• 締切済み

政府管掌健康保険について教えてください

政府管掌健康保険の被保険者なのですが、1年前に就職した会社が1年半以上も社会保険事務所に社会保険料を納付していない事が最近判明しました。 会社は再三、社会保険事務所から催告書や差押文書を受けているようですが、支払えないほど金が無いようです。 といいますのも国税・地方税・労働保険料も1年以上納付していないために催告書や差押文書を受けているとの事。 市役所に確認したところ、会社が倒産した場合には今迄、病院で3割負担だった治療費の残り全額(7割)が個人に請求される。 と聞きました。 本当でしょうか?

みんなの回答

• santa1781
回答No.4

早かれ遅かれ、倒産しますね。給料遅延になったら数ヶ月持たないでしょう。タイムカードのコピーと就業規則の退職金規定を確認しておいてください。もちろん今までの給料明細も。 倒産となったら、会社の資産を全部売っても、給料よりも税金が先に取られます。つまり給料が取れない,当然退職金も。 そうなった場合、未払給料の国の立替払制度(未払給料退職金の80%が支払われる)を事前に調べておくべきでしょうね。

soumuyasan
質問者

お礼

既に昨年9月から7ケ月も給料遅延しています。銀行から借入して生活しています。 アドバイスいただいた通り出勤簿と就業規則はコピーしましたし、2月に銀行から依頼されて給与未払証明書に社印と代表者実印を押印していただいています。 遅かれ早かれ倒産するにしても、未払給料の国の立替払制度は会社が倒産していなくても申請・受給できるのでしょうか?または、倒産しなければ申請・受給できないのでしょうか? 同じ境遇で給料遅延7ケ月の従業員は、私を含め7名居ます。 アドバイスいただきながら再度の質問は大変申し訳御座いません。

• zxc55
回答No.3

市役所に聞くのは聞く場所が間違っていると思いますよ。市役所の人もよくわからないんで間違えたんじゃないですか?政府管掌健康保険は全国健康保険協会という組織に変更になっています。 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/1.html このホームページのところに問い合わせた方が確実ですよ。 給与明細で保険料を支払っているのであれば、あなたは保険料を払ってるのでそんなの請求される覚えはないということになります。そんな請求が来たらあなたも被害者ということになりますね。会社が保険料払っていないのは社会保険事務所も知ってるわけですし大丈夫ですよ。

• ben0514
回答No.2

政府管掌保険は、協会管掌保険に引き継がれましたよ。 なぜ、市役所へ問い合わせたのでしょうか? 協会健保であれば、協会健保の管轄支部へ問い合わせるべきです。 会社は市役所へは保険料を支払っていませんし、医療保険の給付(7割)をしていませんし、管轄外の話でしょう。 市役所の職員がどの程度の知識を持っているかどうかはわかりませんが、担当業務が国民健康保険であったとしても、異なる制度についてすべてを理解しているとは思えませんね。 倒産した場合に在職している場合だけでしょうかね。退職しても、国民健康保険へ切り替えたとしても、過去の医療費の給付は受けられないでしょう。 国民健康保険に切り替えると、保険料は全額あなたが負担することになりますし、同時に厚生年金保険も資格喪失することになりますから、国民年金保険料の負担が必要となりますし、その期間に相当する年金受給などは厚生年金に比べて、低くなるでしょう。 政府管掌という言葉から協会健保を前提に書きましたが、組合健保などへ加入している場合にはそちらの窓口で確認してください。 あわせて、年金についても、年金事務所(旧.社会保険事務所)の窓口へ確認しましょう。 経験上、公務員の中には無責任の人もいます。間違った案内をしても正規の手続きでしか対応しません。損害が生じても知らん振りです。出来ることならば、管轄が異なるところなどでも確認したり、上部組織へ確認することも必要ですね。

soumuyasan
質問者

お礼

結局、公務員は担当が違うと無責任な発言をするという事ですね。 社会保険事務所の窓口に行ってみます。 ありがとうございました。

• toresanta
回答No.1

国民保険に移行はないのですか?