• ベストアンサー

北海道(札幌)から出発し、車で青森から山形まで行こうと考えています。

北海道(札幌)から出発し、車で青森から山形まで行こうと考えています。 1日目:函館泊まり 2日目:青森→角館を観光→湯沢周辺泊 3日目:湯沢周辺→最上川を観光→山寺を観光→鳴子周辺泊 4日目:鳴子周辺→夕方ころまで青森(全面的に高速利用。)→北海道へ やはり無理な日程でしょうか? 歴史的なものがみたいです。その他温泉や食べ物等おすすめあったら 教えてください。

• an_m
  • お礼率79% (78/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.1

逆ルートで札幌に向かった事があります。 最終日がきついと思います。というのは、 岩手県+青森県横断で約500km(正確な数値は地図で)で、5時間。フェリー待ち1時間+フェリー乗船4時間+札幌魔での道中4時間、合計14時間になりますから。 2日目も、函館-青森間約5時間を考えると、角館での観光時間を減らす必要があるかもしれません。私は2時間しか滞在しませんでした(私は大曲宿泊)。 なお、5年以上前の内容なので間違っているかもしれません。

an_m
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 やはり体力的に厳しい人がおりましたので、諦めました。 青森、秋田、岩手で行って参りました。 おかげで走りっぱなしが辛い状況にはならずにすみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zaykax
回答No.4

日程的には無理ではないと思いますが、 北海道と東北各地の間にはいろんな航路がありますので、 陸路を長時間走ったり途中で泊まったりするよりは 眠りながら移動もできるフェリーを有効に使ったほうが 観光に使える時間が増えて体力も温存できていいですよ。 人数や車種にも依りますが、八戸よりも秋田に上陸した方が 航送料が若干安く、角館までの距離も短い(高速不要)ので、 トータルでは安上がりになるかもです。 苫小牧東-秋田 http://www.snf.jp/searoute/turuga_niigata.html 苫小牧-仙台 http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/koro/koro01.html 例えば、2日目朝に八戸か秋田に着いて、4日目夕方に仙台を 出るようにしたら、角館、最上川、山寺のほかに2-3箇所回れて、 温泉でも割とゆっくり休めるような行程が組めると思います。 歴史のジャンルにも依りますが、平泉、松島、伊達政宗関連 (仙台市内、岩出山)なども候補に入りますね。

an_m
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 青森、秋田、岩手で行って参りました。 秋田-苫小牧東は一番都合が良かったのですが、残念ながら 運行状況が合わず、利用することができませんでした。 ありがとうございました。

• yomyom01
回答No.3

>歴史的なものがみたいです。その他温泉や食べ物等おすすめあったら教えてください。 ・銀山温泉

an_m
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 やはり体力的に厳しい人がおりましたので、諦めました。 青森、秋田、岩手で行って参りました。 銀山温泉は泊まるならここが第一候補だったのですが・・・ ありがとうございました。

• t-rac
回答No.2

私なら、 函館と青森ははただの通過点に過ぎなければフェリーを苫小牧ー八戸航路にします。 http://www.silverferry.jp/ すると、ホテル代は浮くは、料金が安く済むは、時間が有効的に使えるはでメリットだらけです。 すると、札幌を夕方に発てば翌朝は八戸に着きます。 帰りも八戸を夕方か夜に発てば最大限に時間を使えます。 これなら最長5泊6日なんて日程も組めるので余裕ですね。 ちなみに、フェリー料金は車なら八戸-苫小牧航路の方が安いんです。 旅客は函館-青森航路の方が安いのですが、総合的に見れば八戸-苫小牧航路がいいかと。 http://www.tsugarukaikyo.com/01timetable/timetable_aomori.html

an_m
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 青森、秋田、岩手で行って参りました。 八戸ー苫小牧も考えましたが、帰りの都合が(メンテナンスで欠航) 合わなくてこのルートは使えませんでした。 ありがとうございました。