派遣社員の解雇撤回と失業保険の支給方法

このQ&Aのポイント
  • 派遣先からの突然の解雇撤回について、復職を考えるかどうかの判断を迫られる派遣社員の状況。解雇理由や派遣先での復職可能性を検討し、失業保険を早く支給してもらう方法について相談。ハローワークとの連絡状況に不満を抱き、新たな就職先が見つかったことを伝える。現在の問題点や不安な点を整理し、明日までにすべき行動についてアドバイスを求める。
  • 派遣先が新入社員を増員したために派遣社員の復職ができないと告げられ、仕事を探すことになった派遣社員。現在、新たな就職先が見つかりつつあり、面接を控えている。派遣元からの連絡で会うことになり、「制服の返却はいいですか?」と返答があったが、派遣先での復職の可能性や自己都合退職のリスクについて悩みを抱えている。明日までにふさわしい行動を相談。
  • 派遣社員として復職を考えていたが、派遣先での復職が難しいと告げられ、新たな就職先を探している状況。面接の予定があり、受かる可能性が高いが、派遣元からの連絡で会うことになり戸惑っている。復職しない場合の契約不履行と訴えられるかもしれないという不安を抱えており、明日までにすべき行動についてアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

解雇と言われ他に仕事を見つけたら突然解雇撤回(と思われる)

解雇と言われ他に仕事を見つけたら突然解雇撤回(と思われる) 4月に育児休業から復帰予定だった派遣社員です。 3月に入って、急に「派遣先が新入社員をたくさん入れたから、 戻る場所がなくなったから仕事を探して」と言われました。 いろいろ問題はあったのですが、なんとか今月末退職しようと気持ちを切り替えました。 生活の不安があるので、(契約期間の変更をして、両者合意で契約期間満了の更新無し、 という方法で退職して、特定受給者の資格を得て、) 失業保険を自己都合退職より早く支給してもらう方法を、ハローワークの人に教えてもらって、 会社に伝えたところ、2週間、全く音沙汰がなく、その間何度か、私のほうから連絡しても 電話に出てもらえなかったり、会社に電話しても「来客中です」といわれ、折り返し電話をくれる わけでもなく、といった状況でした。 そんな中、当然平行して求職活動もしていたんですが、何とか、仕事が決まりそうな状況に なりました。面接はまだです。賃金は、今ごたごたしている会社よりかなり安いですが、 やってみたい職業で、受かりたいとも思っているし、求職人数も多いので、受かる可能性が高いです。 先ほどやっと派遣元から電話があり、「明日店舗で会いたい」と言われました。 持ち物は?と聞くと、来てもらえればいいです。とだけ言われ、「制服の返却はいいですか?」 と聞くと、「あぁそうですか?それならそれで結構ですけど。」と訳のわからない返事をされました。 子どものトラブルで、それだけで電話を切ってしまったんですが、ここで疑問があります。 新入社員を多く入れたから、という理由で、元の店舗での復職は無理と言われたんですが、 求職活動中、派遣先の求人を見ました。私が以前働いていた店舗も求人していました。 明日店舗に行った場合、「やっぱり働いて」的なことを言われる可能性があると思います。 でも、正直もう辞めたいです。3月までは復職を楽しみにしていましたが、今回の件で、 担当者の横柄な態度に心底頭にきています。 でも、これで復職をしなかった場合、上記の「契約期間変更から期間満了での離職」を させてくれない可能性があり、(仕事が決まれば、失業保険の件は関係なくなるんですが) となると、10月末まで契約期間が残っているのに、私の勝手な契約不履行となると 訴えられかねない気がして不安です。 明日までに私がするべきことは何かありますか?離職できるか電話で再度確認したほうがいいでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoby2003
回答No.1

派遣社員は1か月前に通告すれば退職できます。 まして、派遣元のほうからすでに退職してくれと言われたのですから、その契約は成立しています。 よって、なんの問題もなく、退職できます。 契約不履行にはなりません。 もちろん、相手が悪質ならば、言った言わないを持ち出してくるでしょうが・・・そんな悪質なことされたら、どのみち辞めることになるでしょうから、そんなことはしてこないでしょう。

その他の回答 (3)

• pac-pac
回答No.4

大変そうですね。 まずは証拠を残したほうがいいと思います。 明日話をするときに、今までのいきさつも含め、すべての内容を録音しておいてはどうでしょうか。 今回の経緯の発端になったところから、 「あのとき、こういう話をしましたよね。」 「はい、そうですね。」(必ず、相手の返事が必要) 「このとき、こういう話をしましたよね。」 「はい、そうですね。」 ・・・ 相手に「録音」していることは伝えないこと。 あなた自身が確実に確認しておきたい内容をメモ書きにしておくといいと思います。 もっと言えば、ドラマの台本じゃないですが、自分なりのストーリーを作っておくこと。 そんな感じです。 必ず、証拠を残しましょう。 それが最終的に使えるものになるかどうかはわかりませんが、 「言った、言わない」レベルだと、どこに相談しても難しいと思います。

• koiyoshi
回答No.3

結構微妙な感じですね。 派遣会社様の主張は恐らく以下の通りでしょう。 1)もともとの派遣先は新入社員さんを沢山採用したから、質問者様が戻るポジションが無くなってしまった。それ故、質問者様の為に他の派遣先を探し始める。 ↓ 2)もともとの派遣先は通勤10分程度だったが、通勤60分の派遣先が見つかり、質問者様へ参画して貰うつもりだった。 ↓ 3)質問者様が辞退するので、「自己都合退職」として処理する。 実際、60分の通勤時間は普通であるため、それを拒否して退職するのであれば「自己都合退職」となりそうな予感はします。 ただし、最初の投稿にて「派遣先が新入社員をたくさん入れたから、戻る場所がなくなったから仕事を探して」との事なのですよね。 派遣会社様とよく話し合いをされてはいかがでしょうか?この不景気なご時勢なので、他の派遣先が見つかったのなら、そこで就業する方が無職にならずにマシかもしれません。

• srakky
回答No.2

どうみても自己都合退職ではなく立派な契約打ち切りに見えるのですが・・・ その場合、特定受給者になれると思いますけど、 なぜハローワークの人は両者合意の契約満了なんて言ったのでしょう??? 辞めてくれと言われたのだから、そんなこと言う会社にいたくないという理屈は通ると思いますよ。 もう一度ハローワークの人に聞いて見られたらいかがですか?その状況。

Masa-mama0603
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 長文になってしまうと思って省略してしまったんですが、まぎらわしくなってしまってごめんなさい。 「~仕事探して」の電話の後、「解雇で離職票をください」と言ったのですが、総務の人が、 「担当から聞いてないみたいなんですが、別に元の職場に仕事が無いだけで、別の職場なら仕事あるんですよ。でも、通えるの?仕事あるのに通えないから退職するっていうなら、当然自己都合でしょ。」 と言われてしまって・・・。 ハローワークの人に聞いたら、「通勤時間がかかりすぎて通えない、っていう理由での退職は、 2時間以上通勤にかかる場合のみに適応する理由だから、10分が1時間になる、って言う理由は 気持ちはわかるけど、会社理由の退職にはならないの。」と言われて、上記の案を提案されました。 もしこの補足で、またアドバイスいただけるようでしたら、ぜひお願いします。