• 締切済み

てんかん患者の就職

私の母の友人の息子さん(今年高校卒業)がてんかん持ちで、今、就職先を探しているのですが、北海道でてんかん患者の就職を支援、斡旋してくれるような機関などはないでしょうか? まだ就職活動が始まったばかりだそうなので、できるだけ早く就職できればそれに越したことはないと思って、質問させていただきました。 なお、その方は、半年くらい前から発作が起き、まだ、自分に合った薬が分かっていないということです。(最初の薬は3ヶ月ほどもったのですが、最近また発作が起きたようで、薬を変えるかどうかはまだわかっていません)。 以前の記事も読ませていただきましたが、北海道での話ということで限定して新たに質問させていただきました。

みんなの回答

回答No.4

初めまして。 当方もてんかん持ちです。 今は、フルタイムのアルバイトで生計を立てている状態です。 今は発作は抑えられている状態なのでしょうか。 まずその点が気になりますが…。 てんかんと診断される前に検査は充分に受けられたのでしょうか。 脳波、MRI、CT等で、大きな総合病院ではてんかんの専門医の方がいらっしゃるでしょう。 なければ、紹介状を書いてもらう等で、病院を見付けて発作に見合った処方を受け、投薬を落ち着かせることが優先ですよね。。 またこの先、処方が落ち着き、『仮に』就職先が見付かったとしても、環境が変わったことで発作を起こすケースは充分にあり得ます。 (私もそうでしたので) 就職支援と言いましても、現状では厳しいの一言に過ぎませんよね…。 私も過去、就職し、会社で発作を起こしました。 退職後にも転職を何度かしましたが、てんかん持ちであることは一切伝えませんでした。 企業側に不利益な情報を与えてしまうのですから。 伝えてしまえば、『ふるいに掛けられる』のと同じ。 発作が起きれば、退職を言い渡される不安や恐怖感と絶望感。 理解のある企業に出会えば、別の話ですが。。 神奈川県にあります、特定非営利活動『桂の樹』のサイトです。 http://www.katsuranoki.org/index.html 北海道の情報ではないのですが、問い合わせもメールですることが出来ますので、何かしら糸口が見つかるかもしれません。 参考程度に失礼致しました。 同じてんかん患者として、希望が見付かることを祈っております。

回答No.3

何度もすみません。自分の考えの薬品の中で一番に考えられるのはヒダントイン系製剤のフェニトイン(粉末剤)カルバマゼピン製剤のテグレトール(錠剤)、バルプロ酸ナトリウム製剤のデパケン(錠剤)、クロバザム製剤のマイスタン(錠剤)などがありますけど分からない場合は薬剤識別コード「数字」と「アルファベット」を教えていただければ幸いです。薬剤識別コードは錠剤の後部に書いてあるのですぐに分かります。

回答No.2

服用してる薬を教えてもらえればどの程度の発作の具合なのかも分かりますよ。ついでに発作を起こしてから正気に戻るまでの時間も分かれば幸いなんですけど・・・

encourage
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そこまでは教えてもらってないので、聞いてみます。

回答No.1

癲癇は不治の病ではありません。発作の時に自覚症状があれば心配ないんですけど自動車運転はまだ無理のような感じに思えます。自分がいる福島県では癲癇専門的な病院もあり脳波やMRIなど詳しく調べて脳波のとがった部分が発作の起こりやすい状態なので一度、近くの病院で脳波を調べてみてはいかがですか?無理に就職活動を親がむきになってお子さんに言うとプレッシャーを与えるのと同じ状態なので入院するようになっても穏やかに対応してやってください。

encourage
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 脳波を調べるという方法があったんですね。知りませんでした。 検討の価値は大いにありますね! ただ、親が強制的に就職活動を勧めているのではなく、ご本人に希望があるということです。

関連するQ&A

  • てんかん患者の就職について

    友人がてんかんであると診断されました。 本人も自分が病気であることに悩み、何に対してもやる気が出ないと言っています。 その友人がてんかん関係の掲示板で「職場でのてんかん患者に対する偏見が原因となって、仕事を辞めてしまった。」 という書き込みが多く、自分もそうなってしまうのではないかと不安を感じています。 また、てんかん患者には出来ない職業があるらしいとも言っていました。 4月から大学三年に進級し、就職活動が始まります。 職場でのてんかん患者に対する偏見はそんなにひどいのでしょうか? てんかんが原因で多くの人が仕事を辞めてしまっているのでしょうか? てんかん患者には向かない仕事とは、どんな職業でしょうか? どなたか知っている人がいましたら、どんなことでもいいのでお願いします!!

  • てんかん患者の職業は?

    高校2年の息子の就職について質問せせていただきます。昨年、突然両手の痙攣が2、3秒あり病院に行った所、てんかんの部分発作と診断されました。手のピクツキだけでも脳波にてんかん波があるため運転免許は取らないようにと言う事でした。来年、就職をひかえどんな仕事を探せばよいのか悩んでいます。やはり免許が無い事が就職に影響するのでしょうか。できれば患者様でお仕事されている方のお返事待ってます。

  • てんかん患者が介護福祉士を目指せるでしょうか

    てんかんと診察されました。 6年間ほど薬を飲みつづけている限りてんかんの発作はでないので 薬で発作はでないかと思いますが、車の運転はしていないです。 これから、介護福祉士を目指そうと思っています。 ただ、お年寄りを補助することで万が一発作で出た場合のことを考える と不安です。 又、介護施設でてんかんの患者が介護福祉士として 受け入れてもらえるか良くわからないです。 医師にもまだ相談していないです。

  • てんかん患者への励ましの言葉?

    てんかんの兄弟がいます。 診断されて以来薬を服用していました。 それ以来発作もなく、そろそろ薬を減らそうという話になっており、本人も将来の夢への道が開けてきた矢先に、発作がでました。 私は発作が起きた時に居合わせたことがありません。 私は何も持病がなく、故郷を離れて独り暮らしをしながら学校に通って、「普通」の生活を送っています。 今回発作が起きて、親から「励ましの電話でもしてあげて」と連絡があったのですが、なんと言ってあげたらいいか正直わかりません。 なんの根拠もなく「大丈夫だよ」なんて無責任にしか聞こえないだろうし。 発作の恐怖や不安など全く知らない私に、変に無責任な言葉をかけられても、辛いかな、とか考えてしまいます。 近くにいたら、ただそばにいてあげるだけでも励ましになるかもしれないけど、離れているので「言葉」でしか励ましてあげられません。 本人からしたら、私は羨ましい程、人生において障害が少ない道を歩いているわけで、私ってぜいたく者だな…と思います。 私はなんと言ってあげるべきでしょうか。 てんかんの患者さんで「こう言われたら悩みが軽くなるなぁ」とか、あったら教えてください。またてんかんの患者さんを親類にお持ちの方、なんて励ましてあげたか、経験談などあったら教えてください。 なるべく早いほうがいいので、よろしくお願いします。

  • てんかん患者の将来について

    自分はてんかん患者で中学三年生です。 小学校6年生の時、食事中に倒れたのですが、 家族も自分もあまり気にせずそのまま放っておきました。 しかし、中学生になってから月に一度ほど倒れるようになり病院へ行くと てんかんと診断され薬を飲むようになりました。 それ以降倒れることは少なくなり、薬を飲み忘れた時だけ発作が起きるようになりました。 中三のになってからは体調管理に気をつけてと、いろいろな人が言うので、自分も薬を飲み忘れないように気をつけるようになりました。 けれど中三の秋に突然ひどい腹痛に襲われて病院へ行きました。 診断の結果は尿管結石で、もしかしたら薬の副作用かもしれないと言われ、 薬を変えました。 薬を変えた後は、授業中に眠くなったり、物忘れが激しくなったりしたのですが、 テストが多かったので疲れたのだろうと思っていました。 その後、11月の終わりの平日に倒れてしまい さらに一週間後に夕方頃から始まる塾で倒れてしまいました。 今まで発作は休日の朝、家でしか起きたことがなくて、その時は薬の飲み忘れもなかったため 病院へ行きました。 結局、薬の量を増やすことになりました。 出かけた先で倒れ、たくさんの人に迷惑をかけました。 クラスメイトは心配してくれる子もいますが、内心どのように思っているのか不安になります この時から私は将来のことについて考えるようになりました。 自分はぼんやりすることが多いため、もしかしたら仕事ができないのでは。 調べてみると、てんかん患者による車の事故があったり、 コメントもてんかん患者は車に乗るんじゃねぇと言ったものもあったり、 てんかんと言ったため会社に採用されなかったり、というものが多々あり さらに、結婚もできないのでは… 親に心配をかけるようなことはしたくない… 私は将来、どのような職業につけるのでしょうか? 車の免許は取れますか? もし、結婚して子供ができたら、その子供に何か悪い影響はありますか? 不安で不安で仕方ないです。

  • 抗てんかん薬で発作は抑えられるのか?(患者の方)

    私は中学の時から10回ほど痙攣発作(意識無し)を起こし(平均すると、年2回程度)最近、デパケンRで治療を始めました。 ほとんどの患者さんは薬で発作を抑えられると聞いたので期待もあるのですが、そんなに上手く行くものなのか。。。とか。。。。。 これまでも、3年間発作が起きなかったりしたこともあるので、 これから発作が起きなくても、薬の効果なのかもわからないのが正直な所。 個人差もがあるのも分かります。 アボウトな質問になりますが、抗てんかん薬を飲んで発作はどの程度、抑えられるものでしょうか? 経験談中心でお願いします。

  • てんかんの人の就職

    てんかんの人の就職  てんかんの人に質問です。私は、てんかん持ちなのですが就職はしておらずフリーターをしています。 発作は薬で抑えているのですがなかなか薬が合わず(副作用が強く)一か月に一度や三カ月に一度病院通いをしています。  しかも、去年突然朝起きてから大発作を起こし入院騒ぎにまでなりました。このときに新しいバイトが決まっていましたが入院騒ぎでいつ退院できるか解らなかったので迷惑がかかると思い断ってしまい退院して一からバイト探しをしなければいけませんでした(T_T) 私も、いいかげんちゃんとした仕事に就こうと思っているのですが病院に行く日に休みが取れなかったらどうしようと(T_T)考えると時間に都合のつくフリーターを続けています。てんかん持ちの人で皆さん就職をして病院の予約の日にきちんと休みを取れていますか?休みを取っている場合、有給以外にどのような言い訳をして休みを取っていますか? 両親も親戚もいい加減に就職しろとうるさいので(>_<)

  • てんかん患者です

    この30年くらい、ずっとてんかんの薬を服用しています。 子供の頃は、体育の授業(水泳とかマラソン)は禁止され、 高校時代も静かに生きてきました。 大学で音楽サークルに入り、就職をしました。 マラソン大会に出場したり、お酒も飲んだり普通の生活を してきました。 成人になり服用しているせいか、発作も一度もありません。 ただ、主治医からは服用の中止の許可はありません。 先日入院をしたのですが、服用している薬を述べたら、 看護士さん等から意識されたらしく、てんかんという病名は やっぱり外から見ると、少し危ないように見えるのでは ないかと思ったのです。 あと、てんかんという病名は、親しか知りません。 その親も高齢で、親が死んだら、兄弟が居ないので、 従兄弟しか親戚はいません。 結婚についても、「てんかん」という病があるので、 今まで積極的に関わってこれませんでした。 相談所には、既往歴も書く欄がありますし。 なるべくなら、友人知人には、病名をずっと隠していきたいの ですが、一人で生きるにはとても寂しいです。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。 病名上、メンタルヘルスのカテゴリーで質問させて いただきました。

  • てんかん患者の就職と結婚。印象も知りたいです。

    私は小学校の時に小てんかんにかかりました。 症状としては「ふらっと意識が2,3秒遠のく」だけで倒れたり泡を吹いたりなどはありません。 デパケン(バルプロ酸ナトリウム?)という薬で症状はここ5年以上出ておりません。 ですがまだ運転免許のほうは医者の許可を得られずとっておりません。 本題ですが現在就職活動をしております。 医者などにてんかんのことを面接時にあらかじめ自分から伝えるべきかと聞いたところ 「自分から言わなくてもいいとおもうよ」ということで、聞かれなければてんかんの事は言わないようにしております。 が、面接で「病気などはおもちですか」ときかれ「小てんかんです・・・。」と答えるのですが それまでグループ面接では自分にだけ質問してくれたり目を合わせてくださったり、もしかしていい感じなのかな?内定いただけるかな?て期待をしていたのですが てんかんのことを話してからは目を合わしてくださいませんし一切声をかけてもらえません。舌打ちをされたこともありました。 病気のことを聞かれなかった面接は落ちたためしがなかっただけにてんかんのせいなのかなと思ってしまうようになりました。 秋に入っても正社員で内定が得られなかったら契約やフリーターのほうに就職活動をする予定です。 そして現在彼氏がいるのですが彼氏に将来結婚してほしいと言われました。 とても嬉しいですし2つ返事で「はい」と言いたいのですが、子供持ちの方からして もし自分の子供がてんかん持ちの恋人と結婚したいと言われたらどう思うでしょうか。 てんかんが生まれてくる子供に遺伝したら、てんかんを理由に何かされそう、と思うものでしょうか。 彼氏には付き合ったときにてんかんであることは言ってありますがあまり重くとらえられてなさそうです。 てんかんの印象などもお伺いしたいのでどうかお願いします。 とくに就職についててんかんの方でどういった職業についているのかが気になります。

  • てんかんの度合いについて

    彼がてんかんなのですが、彼は軽度のてんかんなのでしょうか?8年間薬を飲み続けており、薬の飲み忘れがたたって発作が最近おこりました。二度目の発作らしいです。一度目は目撃者がいなくて発作の様子が分からなかったらしいですが、二度目はわたしがみていました。白目をむきながら暴れまわってすごい様子でした。結局1日だけ入院しましたが、そのあと1週間くらい微熱と頭痛がつづいてました。特に障害者手帳なども持っていないし、てんかん患者としては軽度のほうなのでしょうか?