エアコン工事の気密処理について

このQ&Aのポイント
  • 新築のエアコン工事において、気密処理は必要なのかどうかについて、ハウスメーカー現場監督とエアコン工事担当者の意見に相違がある。
  • 一部のサイトでは、発泡ウレタンでの気密処理が推奨されているが、建物の構造によって異なる可能性がある。
  • ミサワ九州のスマートスタイル「O」の場合は、発泡ウレタンで気密処理をした方が良いのかどうかが不明であり、工事予定が迫っているため悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン工事の気密処理について

エアコン工事の気密処理について 新築のエアコン工事に際して、ハウスメーカー現場監督さん、エアコン工事担当者(ダイキン)の両方に確認したところ、壁に穴をあけた後、室内機と室外機をつなぐ配管を通したら、穴の中には特別な気密処理はしない(要らない)と説明を受けております。しかし、他のサイトでは、発泡ウレタンで気密処理をした方が良いような記事も見受けます。 建物の構造次第で異なるのでしょうが、ミサワ九州のスマートスタイル「O」の場合は、発泡ウレタンで気密処理をした方が良いのでしょうか。それとも、発泡ウレタンの効果はないのでしょうか。 http://www.misawa.co.jp/kodate/seinou/mokusitu/kaiteki/koudannetsu.html?dr=7100 2-3日後が工事予定で、今更ながら悩んでいます。 ご教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

普通はコーキング材でシールしますね。

kumaryu62
質問者

お礼

nitto3さん ご回答ありがとうございました。 我が家も結果的には 同じ処理でした。 建築中にスリーブ設置しない限りは、後からの気密処理って 意味がない(気密低下は避けられない)のでしょうね。

その他の回答 (1)

• ta73ta73
回答No.2

コジマ電気で気密スリーブの工事を省エネと銘打ってやってますね。 うちは1週間前にこれで工事してもらいましたが、 効果の程はわかりません。 安心料と思ってます。

参考URL:
http://www.kojima.net/shop/shopnews/ne012/index.htm,http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8599901/
kumaryu62
質問者

お礼

みなさま、回答頂きありがとうございました。 工事に際して、ハウスメーカー担当者にも立ち会ってもらいましたが、気密工事に拘らない通常の工事(スリーブなし、発泡ウレタンなし)で良いと言われ、工事担当者(ダイキンから派遣)にもFPの家でもなければ通常の処理で大丈夫と言われたので、言われるまま通常の処理で取り付けて貰いました。 余裕が無く、取り付け工事を逐一見ることはできませんでしたし、試運転以外は全く使用していませんので、本当の仕上がりを評価できるのは、真夏以降になりそうです。 ※ 購入はコジマ電気でしたが、真空引き3~5分間と言われたので安心できず、余計な出費と思いながらもダイキンさんへ依頼した次第です(自分で立ち会っていないので真空引き15~20分間してくれたか不明・・・)。