• ベストアンサー

会社が倒産! 保証債務はどうなるの?

会社が倒産しました。(現在破産手続き中)役員をしていた都合上、電話のリースの連帯保証人になっていまして、リース会社から請求が来ましたが無視していたら裁判所から出頭命令が来ました。残高は30万円強ですが裁判所からの手紙によるとリース会社は訴訟費用も請求すると訴状にあるそうです。同じく連帯保証人の社長はたぶん個人再生などの法的手続きになるので私が債務を一手に引き受ける形になりそうです。 (1)訴訟費用って行くらぐらいなのですか? (2)この倒産した会社に債務もあるのですが、相殺は可能ですか? (3)必用ならば弁護士などに相談した方がベターなのでしょうか? 借金は踏み倒し給料も払わぬというこの社長と同じ人種に成りたくないので払える債務は払うつもりですし、今はもう違う会社の社員で働いておりますし紛争に関わりたくもありません。 正しい道筋をどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>正しい道筋をどなたか教えてください。 基本的には早々に債務金額を支払う話し合いをする。 というのが正解でしょう。 一括では無理でも、月々いくらずつきっちり払うという 態度をみせておけば話はすすむはずです。 訴訟も取り下げてもらいましょう。 (すでに遅いかもしれませんが) どのみち裁判しても勝てる見込みはありませんから、 弁護士を使う分だけ余計な費用がでます。 2に関しても相手には関係のない話なので無理です。 だいたい潰れた会社の債務などまともに返ってきません。

tyukounen
質問者

お礼

どうも有難うございました。だいぶ不安が和らぎました。

その他の回答 (2)

• mnbv098
回答No.3

>役員をしていた都合上、電話のリースの連帯保証人になって・・・ >請求が来ましたが無視していたら裁判所から出頭命令が・・・ 役員という立場で報酬をもらうということは、そう言うことも含めての責任料と言うことです。 また、訴状にあるそうですという書き方は実際には訴状が届いていないということでしょうか。 保証債務の請求訴訟の一回目の呼び出しならば、出頭してこちらの支払い意思を相手に提示して、和解に持っていければと考えます。

tyukounen
質問者

お礼

大変有難うございました。参考になりました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

訴訟費用は、訴額に対して決まる物です。 30万円ですからそんなに大きな金額ではないですね。 相手の弁護士費用などは、認めないでしょうから。 数万円程度だと思いますが、確認されてください。 会社への債務は、リース会社の保証とは関係ありません。 あくまでリース会社の債務保証ですから、リース会社とあなたの話です。 当然ですが、リース会社に貴方が支払った分は、会社に請求できますが・・・どうせ取れませんよね。 弁護士に相談されても良いかと思いますが、その費用が勿体無いかもしれません。

tyukounen
質問者

お礼

大変有難うございました。気になる不安がなくなりました。深謝いたします。