• ベストアンサー

男性に質問です。女性の化粧について。

1、化粧をしない成人女性に対して、どう思いますか? ・社会人としてマナーがなってない ・女としてなってない、女を捨ててる ナド 2、「成人した女性が化粧をするのは、個人の趣味趣向の問題ではなく常識であって、化粧をしないということは他人への配慮が欠けている」と思いますか?

noname#111879
noname#111879

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shutaw4
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

20代男性(既婚)です。 1. 特に強く否定的な感情は持たないです。というか、化粧が濃いのはわかりますが、メイクなしだと言われないとわかりません。(笑) 2. 思わないです。

noname#111879
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >メイクなしだと言われないとわかりません そういう理由があって化粧をしていないことを否定的に思わないのかもしれないですね。

その他の回答 (6)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.7

女性ですが、すみません。 1、以前営業職の事務をしていた時に、職場の男性から 「やっぱり女性は化粧をしていた方が良いよ、、、、、」 もごもごもごと、身だしなみだからなどと言われました。 (その時私は一応薄化粧はしていましたけど) 要するにお客さんも来るから、自分の会社の女性はきちんとしていて欲しいと言うことだったようです。 ちなみに私の勘では、得意先の女性は年配で、化粧もしないいわゆるおばちゃん系の人が多かった様な気がします。 それで余計に新卒で入社したばかりなので、そうしていて欲しかったのかもしれないです。 友達の旦那さんは、「たまには化粧してくれ。」と奥さんに言ってましたよ。 確かに子育て中は、忙しくてそんな暇が無いと言えば無いんですけど、 その上、出産後に太ってしまった為に、独身時代の様に「痩せてくれ。」とも言ってました。 2、化粧しなくても見苦しくないのなら、大丈夫かも知れないですが、すれば良くなるくらいの化粧なら、した方がよいですよね。 化粧したら、周りからじろじろ見られるくらいこってり(つけまつげとか)されると、逆にそんな暇があったら、もっとほかの事できるんじゃないかと思われたりして、逆効果かも。 化粧が派手なのに、仕事が出来ない女性は尚更。もしくは化粧が派手で、かつマナーが悪いと、ただケバイと思われるだけかも。 化粧の度合いにもよりますが、risoraさんの考えは、女ですが私も賛成できます。 だから、男性に質問されているんでしょうけど、、、すみません気になって回答してしまいました。

noname#111879
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 化粧をしない女性を否定的に考える男性がいるという話は何度か耳にしたことがあります。 ですが、女性から「男性がこう言っていたよ」と聞かされるばかりで、直接男性からそういう意見を聞いたことがありませんでした。 直接そのような意見を聞くことができるchupakuさんが羨ましいです。 職場での厚化粧は逆にマナー違反ですね。 ですが他人に不快感を与えないように顔色を整えたりする必要はあると思っています。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

No.2です度々で申し訳ないのですが 女性の化粧や男性の髭剃りなどは わざわざ言うまでもない常識的な事でありますが 人にはそれぞれの都合や心の状態などがあるので 格好がだらしないのは別として (ま、ダボダボもあるオリンピック選手が 出場停止寸前までなったので だらしない格好も一種のファッションですがね) 常にやっているのが当然とは限りませんし 当たり前ですが自宅内や寝る前に 肌の手入れぐらいはするだろうけど オフなら化粧や髭を剃らないでしょ? >押し付けているつもりは全くありません。 >すっぴんで綺麗なのはもちろん素晴らしいことですが、私は女は化粧をしてこそ >だと感じます。 んーどう言えばいいかな~ 自分は貴方とは真っ向から違う考えですけどね 確かにうちの嫁も元々の顔立ちがいいから 外出する時には口紅ぐらいは、、、と思う所もありますので 以前100円ショップで口紅を買って渡しましたが 今でも「口紅をつけろよ」とは言いません (嫁が聞き入れない頑固な性格もありますが) ま、確かに自分も嫁も着飾るのは嫌いだし 基本的に自分も嫁も自分が良ければ全てヨシの 人間なので他人への配慮が足らないですが まあ、そんな人間がこんな事言うのもなんですが 結果的に他人への配慮が行き届いている事が重要であって それは外見的な見栄えではなくて その人の心のあり方や姿勢や態度が重要であって それがしっかりとすれば自然に外見的な事も 目が行き届くようになると思われますがね。 (外見的な事が気になる人は無意識で出来ないから 意識させないと出来ないって事なんでしょうか?)

noname#111879
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 化粧できない事情のある方もいらっしゃるし、化粧してるから100%他人への配慮ができているということにはなりませんね。(もちろん私は化粧も配慮の1つだと考えていますが) ですが「化粧は女らしさ」だというのは常々思います。 女性のファッションは多様化していて、パンツスタイルもありショートカットもあり、身体の構造は違えど女性が男性のような身なりをしていてもおかしくありません。 男性はわざわざ男らしさをファッションで表現する必要がないのに対し、女性はどこかファッションの中に男性と違うものを取り入れる必要があると感じます。 その1つのツールが化粧だと思っています。

  • zki-yumi
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.4

女性ですが、男性に言われたことです。参考になるかどうかわかりませんが。 その頃はほとんど化粧をしていなかったのですが、ある日、 当時の彼氏とのデートに化粧をしていきました。 「化粧しない方がかわいいのに……。」と残念そうに言われました。 自分では結構気に入っていたのですが……。 また別の男性には、 「化粧しなくていいんじゃないの?ほとんど変わってないよ。意味ないし。」 と、言われました。 もしかしたら私の化粧が下手なのかもしれませんが、全般的に男性は 化粧をしない女性のほうが好きなのかも……と、経験的に感じています。

noname#111879
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう傾向があるんですね。 化粧をしない女性が好きというのが不思議です。

  • 0x131cc6e
  • ベストアンサー率36% (42/115)
回答No.3

>1、化粧をしない成人女性に対して、どう思いますか? 特に何とも思いません。 普通なので。 私の母は私が幼い頃から化粧などせずに毎日仕事をしていましたが、私も家族もそれについては何とも思いませんでした。 >2、「成人した女性が化粧をするのは、個人の趣味趣向の問題ではなく常識であって、化粧をしないということは他人への配慮が欠けている」と思いますか? 思いません。 「男性が整髪料を付けるのは常識であり、付けないことは他人への配慮の欠如だ」とは思わないのと同じです。 化粧や整髪料のような「プラスアルファでしかないもの」を常識だと言って強要するような人が居るなら相当思い込みの激しい石頭ですね。 いろんな人を許容できない人こそ他人への配慮に欠ける人ではないかと。

noname#111879
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、男性が髭を剃ったりスーツを着てネクタイを締めるのと同じように、女性が化粧をするのは常識だと思います。 髭やスーツはビジネスシーンの話で、プライベートでは個人の自由なのですが、若くない女性の場合、綺麗でない素肌を晒すのは他人への配慮が欠けていると感じます。 例えば、口臭をケアするのは個人的な趣向の問題ではなく常識で、他人への配慮だということと同じと考えます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

1.別にああこの人は基本的にラフな人なんだなと思うぐらい まあ、うちの嫁も若すぎるし精神的にも子供だし 地味好きなので普段からスッピンですよ (ただ、片方は一重マブタなのでそこは わざわざ補正しておりますが、、、。) 大体、化粧するしない薄化粧や厚化粧 派手、地味もその人の価値観ですので しない事が即マナー違反とは思いませんけどね!! 2.TPOの問題だと思う、必ずしなければいけないような 冠婚葬祭で年相応でしてない人は常識は欠けているでしょうけど 上でも書いたように普段は価値観でOK。 つーか、女性が朝一番で顔を決めてくる 苦労はなんとなく理解出来ますけど それをまったくしない人に押し付けるのはどうかな~ このアンケートは遠回しに 「私も(朝に)化粧をしているのだから貴方もしなさいよ!!」 って言っているような、、、、、。 ダイエットもたぶん同じだけど それに固執しすぎて「もっと!もっと!」と言うよか ある意味ほどほど程度もいいんじゃないかなあ その点では嫁はたぶん天性でわかっているし スッピンでも綺麗だから自分的にはそれがすっごくいいけどね!

noname#111879
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 化粧しない女性について男性はどう思われるのかな、と聞いてみたく質問しましたが、意外と肯定的なようですね。 押し付けているつもりは全くありません。 すっぴんで綺麗なのはもちろん素晴らしいことですが、私は女は化粧をしてこそだと感じます。

  • d_g
  • ベストアンサー率39% (48/121)
回答No.1

1、 マイナスイメージは持っていませんが、助成の化粧はマナーの1つという考えがあることは知っているので「分かっていてやっているのだろうか?知らずにやっているのだろうか?」と少しだけ気になります。 女としてうんぬんというなら、むしろ誰が見ても明らかなほどの厚化粧の方こそ女を捨ててどこへ向かうのかと思います。 2、 思いません。 「成人した女性が化粧をするのは、個人の趣味趣向の問題ではなく常識であって、化粧をしないということは他人への配慮が欠けている」という考えを無理矢理押しつける人は如何なものかと思います。 化粧がマナーだというなら女性だけに限定するのは不自然であると、「世の中がそうなっているから」という答えを嫌うオッサンの私は思います。

noname#111879
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1のご回答に対して。 化粧の度合いはさておき、化粧をする行為は女としてのたしなみだと思っていました。 なので、化粧を全くしない女性は女としていかがなものなんだろう、と。 厚化粧はもちろん好ましくないですが、化粧をしているという点では女としてキチンとしていると私は感じます。 2のご回答に対して。 そう思う女性が多いのも事実です。 化粧がマナーであるのも事実です。 男性は髭を剃るのがマナーですよね。(特別な職業でない限り。) 女性にだけマナーが課されているのではないと思います。

関連するQ&A

  • 女性の化粧(ついでに男性の髭について

    成人かそれに近い年齢の女性は、 基本的に人前では化粧をするのが常識(マナー?) のように言われていると聞いた事があるのですが、 それは誰がいつそのように決めたのですか? それは何故ですか? 肌が綺麗な人、もしくは子育てに専念していてそれどころではない人もいますよね。 そういう人達でも、人前では化粧をしていくのがマナーもしくはルールなのでしょうか? あと、男性の髭(ひげ)についても気になります。 髭が伸び過ぎると、生活上邪魔になるから剃るのではないのですか? 髭は、ある程度顔の印象を変える為に伸ばすのなら構わないが、 基本的に剃るのが常識だと言われている・思われているのは何故ですか? 誰が決めたのかも気になりますが、何故それが流行といいますか、 一般常識のように考えられるようになったのですか? それは、誰かに迷惑をかけるからでしょうか? 自分は、周りがそういっているからというのではなく、 非常識な人間だと思われると、ずぼらぐらいなら良いのですが、 人間性まで疑われるのかと思うのが困るのです。 自分では真面目に生きているつもりなので、

  • 化粧をしない女性

    20超えますがいまだにほぼすっぴんでうろついている女です。 一応髪には気を使っていますし、眉毛を抜く・剃る・書く程度はします。唇が荒れればリップクリームをつけます。 上記以外は気合を入れた日以外はしません。一応できますけど。 肌はにきびは滅多にできないし、そんなに汚くはないです。 顔もまあ派手ではありませんが悪くはないと自負しております。 なので今までずっとあまり化粧をしないことについて気にしてはいなかったのですが、姉が会うたび「化粧したら」といいます。 どうも言い分としては ・化粧は常識、というかマナーだ ・化粧をしないと肌が荒れる ということらしいです。 肌が荒れることはさておき、 世間一般に化粧はマナーだと思われているのでしょうか。 周囲が特殊な人ばかりでよくわかりません。 私個人の意見としては、接客などがないなら別にしなくていいのではないかと思いますし、化粧がマナーだといわれると私の素顔はマナー違反なのだろうかと少し気になります。 みなさんの意見を男女とわずお伺いしたいです。

  • 社会人女性が化粧をしないこと

    社会人女性が化粧をしないことはマナー違反、常識が無い、ですか? 私の仕事は、化粧を必要としない職種です。 実際に今まで化粧をしたことはありません。 また、アレルギー体質で、化粧品によっては目が反応して痒みが止まらなくなったり、涙が止まらなくなったりするので、普段から日焼け止めさえも避けています。 そんな事情もあり、生まれてから本当に必要に迫られた場面以外は化粧をしませんでした。 それに対し、同じ女性陣から 「マナー違反」 「常識がない」 「スッピンは下着姿を見せているのと同じ」 と指摘をうけました。 女性のすっぴんなんて誰も見たくないないんだから、嫌なものを人に見せるな、ということみたいです。 スッピンでもそれなりに見えるよう、眉を整えたり、素肌を綺麗に保ったりのど力はしています。 それでもやはり、スッピンは良くない事でしょうか?

  • 社会人女性の最低限の化粧のマナーはどこまでですか?

    社会人女性の最低限の化粧のマナーはどこまでですか? 職種にもよると思いますが、OLの場合も最低限の化粧を教えてください。 とりあえず ファンデーション、眉毛、口紅だけつけていれば、OKかと思っていますが、 アイメイクを何もしてないのは、非常識ですか? まつ毛すらあげない場合です。

  • 女性らしさのない女性について【女性に質問です】

    最近容姿や女らしさって大切なんだなぁと感じることがあります。 というのも 「ブスは他人に反発してはいけない」という価値観やルールを 作っている女性がいたり 男性でもSEXしたい人でないと女友達にしないという人がいたり そういった方の割合がほとんどではないですし、逆にごく一部という割合でも ないことを知りました。 また女性はブスというだけではなく、女らしくしようとしていない(化粧やしぐさなど) 人を嫌う見下げる傾向がある方もいるというのも知りました。 他人がどーこうしようが私は興味がないので見下げたり忠告したりはしないのですが ここで質問です。 なぜ女性の中では化粧をしてない人に「化粧しないの?恥ずかしくないの」と聞いたり 「社会人のマナーでしょ」と言って忠告してくるのはなぜですか? (1)女性らしくすることをなぜ相手に干渉するのですか? (2)(1)の心理が働く理由として「私の側でいるなら(自分と同じ環境、友達でいるなら)可愛い人をおきたいという自分の世界を心地よいものにしたいというエゴでしょうか。 (3)(2)以外での理由があれば教えください。 (4)(2)の質問でYESと答えた方なぜ、そこまで自分の世界に執着したりこだわるんでしょうか? 他人と関わる限り自分の思い通りにならないというものですが、なぜそこまで完璧を目指すのでしょうか? ある程度の自分の環境が快適になるようにするのは理解でますが・・・。他人は自分ではないので他人を動かすのってすごく労力と時間のかかることですが、何の得があってされるんですか? (5)女性らしさのない女性(化粧をしないおしゃれをしない)に対してどう思いますか? (信じられない、女性じゃないとか?) (6)女性らしくない女性(化粧をしないおしゃれをしない)が身近にいることでどういう気分になりますか? ・自分もだらけて影響されそうで嫌なのでしょうか? ※ちなみに私は人の心理、考え方に非常に興味をもっているだけなので 容姿で判断している人を中傷しているわけではございません。

  • 女性が化粧をする理由は?

    最近は中学生でも化粧をしますが、女性が化粧をする理由は何ですか?僕が思うには、 (1)異性、同性からきれいと思われたい。 (2)みんなしているから私もやらなくては置いていかれる。 (3)社会の常識と言われているから だと思います。なぜ女性が化粧をするのかを教えてください

  • 女性の化粧はマナーなのか

    日常的に化粧をするようになって2年程になりますが、最近、化粧をするという行為自体に疑問を持つようになりました。 「美しくなりたい」とか、「おしゃれを楽しみたい」という動機で化粧をすることに対しては特に疑問がないのですが、「化粧をすることが社会人としてのマナーである」と言われると少し疑問を感じます。汚い顔を隠すために化粧をするというのなら、化粧という行為自体が自己否定をしていることになるし、それならばなぜ男性は化粧を免除されているのかということになります。 男性でいうところのスーツみたいなもので、化粧によって没個性化することで周囲との調和を図っているのでしょうか。それとも女性は常に性的魅力を意識してないといけないということなのでしょうか。 それともただの慣習?いまいちよく分かりません。どうして化粧がマナーになるのか誰か教えてください。 カテ違いでしたらすみません。 お時間ありましたらば、ご回答ください(^^)ノ

  • 化粧したくない(>_<)

    初めまして、24歳の女です。 早速なんですけど、飲食店のキッチンやパン屋さんの成型をやっている女性の方に質問なんですけど、皆さん仕事行く時化粧してますか?(それ以外の方の意見もお待ちしてます) 私は今パン屋さん(成型)で仕事をしていて、釜もあるし仕事中めちゃくちゃ汗をかくんです。。。 だから、もう午前中からみごとに化粧が崩れます(特に鼻周り) 化粧は、けっこうシッカリしていっているのですが、仕事中カナリ暑くて化粧崩れるし最近化粧していくのがすごく嫌なんです。 本当は化粧していきたくないんですけど、化粧は社会人ならマナーだみたいな事を書いているのを時々見かけるので我慢して化粧して行ってます。 パン屋は朝早いので今は明け方の3時起きなんですけど、化粧しなかったらもう少しゆっくりできるのになぁとか思ったりもします(^^;) 休みの日は、化粧はせずに、ほとんど色のつかないテカリ防止の粉みたいなのをつけているだけなんですけど、毛穴は全然かくれなくて、さすがにこれで仕事に行くのはマズイですよね?? 仕事中汗を沢山かく方は、化粧どうしてますか? やっぱりノーメイクは非常識なのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 許せない化粧

    全くの個人的な趣向ですが、女性は素顔が一番だと思っています。 高校の時の先生が、「化粧なんて、石油を顔に塗っているのと同じだ」と言っていたのに、すごく感銘を受けたのが、その一因かもしれませんが。 その一方で薄化粧位なら、いいなと思う自分もいます。 おそらく、化粧にも一定のラインがあるのかな、と思います。 みなさんは、どんな化粧を見ると許せないと思いますか。 個人的には、長い付けまつげ当たりで、どん引き。 顔に赤系もしくはベージュ系以外の色が入っても引いてしまいます。 コンタクトならいいんですけどね。

  • 化粧しない女性にうまいアドバイスの仕方

    こんにちは。 社会人女性です。 会社に化粧を全くしない女性がいます。 彼女は32歳で、社会人なのですが働く女性のマナー常識レベルの化粧をしません。 私ともう一人の女性で、言葉を選んで再三アドバイスしています。 「もう少しした方がかわいいよ~」とか「オレンジとか似合うんじゃない?」とか。 一緒に化粧品を選んだこともありました。 が、何も変わっていません。 本人はしていると言っているのですが、ナチュラルメイクにも程があります。 眉毛はボーボー、肌も美しく整えていず、髪の毛もバサバサ・・・ という具合です。 余計なお世話、ほっとけば?というご意見もあるかと思いますが 割と親しい仲なので、彼女のためを思う気持ち(異性との出会いとか)&ひどすぎ(清潔感がありません。)キレイにした方がいいと思っています。 人は見た目ではありませんが、見た目の印象も大切だと思います。 ちなみにファッションにも興味がないようです。 たまに、いいレストランとかに3人で行っても私ともう一人は 雰囲気に合わせて少しおしゃれをしたりするのですが、彼女は いつもジーパンにTシャツ、スニーカーです。 美意識がないのでしょうか? 彼女に何て言えば響くのか、皆さんなら何て言いますか?