• ベストアンサー

男性に質問です。女性の化粧について。

1、化粧をしない成人女性に対して、どう思いますか? ・社会人としてマナーがなってない ・女としてなってない、女を捨ててる ナド 2、「成人した女性が化粧をするのは、個人の趣味趣向の問題ではなく常識であって、化粧をしないということは他人への配慮が欠けている」と思いますか?

noname#111879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shutaw4
回答No.6

20代男性(既婚)です。 1. 特に強く否定的な感情は持たないです。というか、化粧が濃いのはわかりますが、メイクなしだと言われないとわかりません。(笑) 2. 思わないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >メイクなしだと言われないとわかりません そういう理由があって化粧をしていないことを否定的に思わないのかもしれないですね。

その他の回答 (6)

• chupaku
回答No.7

女性ですが、すみません。 1、以前営業職の事務をしていた時に、職場の男性から 「やっぱり女性は化粧をしていた方が良いよ、、、、、」 もごもごもごと、身だしなみだからなどと言われました。 (その時私は一応薄化粧はしていましたけど) 要するにお客さんも来るから、自分の会社の女性はきちんとしていて欲しいと言うことだったようです。 ちなみに私の勘では、得意先の女性は年配で、化粧もしないいわゆるおばちゃん系の人が多かった様な気がします。 それで余計に新卒で入社したばかりなので、そうしていて欲しかったのかもしれないです。 友達の旦那さんは、「たまには化粧してくれ。」と奥さんに言ってましたよ。 確かに子育て中は、忙しくてそんな暇が無いと言えば無いんですけど、 その上、出産後に太ってしまった為に、独身時代の様に「痩せてくれ。」とも言ってました。 2、化粧しなくても見苦しくないのなら、大丈夫かも知れないですが、すれば良くなるくらいの化粧なら、した方がよいですよね。 化粧したら、周りからじろじろ見られるくらいこってり(つけまつげとか)されると、逆にそんな暇があったら、もっとほかの事できるんじゃないかと思われたりして、逆効果かも。 化粧が派手なのに、仕事が出来ない女性は尚更。もしくは化粧が派手で、かつマナーが悪いと、ただケバイと思われるだけかも。 化粧の度合いにもよりますが、risoraさんの考えは、女ですが私も賛成できます。 だから、男性に質問されているんでしょうけど、、、すみません気になって回答してしまいました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 化粧をしない女性を否定的に考える男性がいるという話は何度か耳にしたことがあります。 ですが、女性から「男性がこう言っていたよ」と聞かされるばかりで、直接男性からそういう意見を聞いたことがありませんでした。 直接そのような意見を聞くことができるchupakuさんが羨ましいです。 職場での厚化粧は逆にマナー違反ですね。 ですが他人に不快感を与えないように顔色を整えたりする必要はあると思っています。

• heyboy
回答No.5

No.2です度々で申し訳ないのですが 女性の化粧や男性の髭剃りなどは わざわざ言うまでもない常識的な事でありますが 人にはそれぞれの都合や心の状態などがあるので 格好がだらしないのは別として (ま、ダボダボもあるオリンピック選手が 出場停止寸前までなったので だらしない格好も一種のファッションですがね) 常にやっているのが当然とは限りませんし 当たり前ですが自宅内や寝る前に 肌の手入れぐらいはするだろうけど オフなら化粧や髭を剃らないでしょ? >押し付けているつもりは全くありません。 >すっぴんで綺麗なのはもちろん素晴らしいことですが、私は女は化粧をしてこそ >だと感じます。 んーどう言えばいいかな~ 自分は貴方とは真っ向から違う考えですけどね 確かにうちの嫁も元々の顔立ちがいいから 外出する時には口紅ぐらいは、、、と思う所もありますので 以前100円ショップで口紅を買って渡しましたが 今でも「口紅をつけろよ」とは言いません (嫁が聞き入れない頑固な性格もありますが) ま、確かに自分も嫁も着飾るのは嫌いだし 基本的に自分も嫁も自分が良ければ全てヨシの 人間なので他人への配慮が足らないですが まあ、そんな人間がこんな事言うのもなんですが 結果的に他人への配慮が行き届いている事が重要であって それは外見的な見栄えではなくて その人の心のあり方や姿勢や態度が重要であって それがしっかりとすれば自然に外見的な事も 目が行き届くようになると思われますがね。 (外見的な事が気になる人は無意識で出来ないから 意識させないと出来ないって事なんでしょうか?)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 化粧できない事情のある方もいらっしゃるし、化粧してるから100%他人への配慮ができているということにはなりませんね。(もちろん私は化粧も配慮の1つだと考えていますが) ですが「化粧は女らしさ」だというのは常々思います。 女性のファッションは多様化していて、パンツスタイルもありショートカットもあり、身体の構造は違えど女性が男性のような身なりをしていてもおかしくありません。 男性はわざわざ男らしさをファッションで表現する必要がないのに対し、女性はどこかファッションの中に男性と違うものを取り入れる必要があると感じます。 その1つのツールが化粧だと思っています。

• zki-yumi
回答No.4

女性ですが、男性に言われたことです。参考になるかどうかわかりませんが。 その頃はほとんど化粧をしていなかったのですが、ある日、 当時の彼氏とのデートに化粧をしていきました。 「化粧しない方がかわいいのに……。」と残念そうに言われました。 自分では結構気に入っていたのですが……。 また別の男性には、 「化粧しなくていいんじゃないの?ほとんど変わってないよ。意味ないし。」 と、言われました。 もしかしたら私の化粧が下手なのかもしれませんが、全般的に男性は 化粧をしない女性のほうが好きなのかも……と、経験的に感じています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう傾向があるんですね。 化粧をしない女性が好きというのが不思議です。

• 0x131cc6e
回答No.3

>1、化粧をしない成人女性に対して、どう思いますか? 特に何とも思いません。 普通なので。 私の母は私が幼い頃から化粧などせずに毎日仕事をしていましたが、私も家族もそれについては何とも思いませんでした。 >2、「成人した女性が化粧をするのは、個人の趣味趣向の問題ではなく常識であって、化粧をしないということは他人への配慮が欠けている」と思いますか? 思いません。 「男性が整髪料を付けるのは常識であり、付けないことは他人への配慮の欠如だ」とは思わないのと同じです。 化粧や整髪料のような「プラスアルファでしかないもの」を常識だと言って強要するような人が居るなら相当思い込みの激しい石頭ですね。 いろんな人を許容できない人こそ他人への配慮に欠ける人ではないかと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、男性が髭を剃ったりスーツを着てネクタイを締めるのと同じように、女性が化粧をするのは常識だと思います。 髭やスーツはビジネスシーンの話で、プライベートでは個人の自由なのですが、若くない女性の場合、綺麗でない素肌を晒すのは他人への配慮が欠けていると感じます。 例えば、口臭をケアするのは個人的な趣向の問題ではなく常識で、他人への配慮だということと同じと考えます。

• heyboy
回答No.2

1.別にああこの人は基本的にラフな人なんだなと思うぐらい まあ、うちの嫁も若すぎるし精神的にも子供だし 地味好きなので普段からスッピンですよ (ただ、片方は一重マブタなのでそこは わざわざ補正しておりますが、、、。) 大体、化粧するしない薄化粧や厚化粧 派手、地味もその人の価値観ですので しない事が即マナー違反とは思いませんけどね!! 2.TPOの問題だと思う、必ずしなければいけないような 冠婚葬祭で年相応でしてない人は常識は欠けているでしょうけど 上でも書いたように普段は価値観でOK。 つーか、女性が朝一番で顔を決めてくる 苦労はなんとなく理解出来ますけど それをまったくしない人に押し付けるのはどうかな~ このアンケートは遠回しに 「私も(朝に)化粧をしているのだから貴方もしなさいよ!!」 って言っているような、、、、、。 ダイエットもたぶん同じだけど それに固執しすぎて「もっと!もっと!」と言うよか ある意味ほどほど程度もいいんじゃないかなあ その点では嫁はたぶん天性でわかっているし スッピンでも綺麗だから自分的にはそれがすっごくいいけどね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 化粧しない女性について男性はどう思われるのかな、と聞いてみたく質問しましたが、意外と肯定的なようですね。 押し付けているつもりは全くありません。 すっぴんで綺麗なのはもちろん素晴らしいことですが、私は女は化粧をしてこそだと感じます。

• d_g
回答No.1

1、 マイナスイメージは持っていませんが、助成の化粧はマナーの1つという考えがあることは知っているので「分かっていてやっているのだろうか?知らずにやっているのだろうか?」と少しだけ気になります。 女としてうんぬんというなら、むしろ誰が見ても明らかなほどの厚化粧の方こそ女を捨ててどこへ向かうのかと思います。 2、 思いません。 「成人した女性が化粧をするのは、個人の趣味趣向の問題ではなく常識であって、化粧をしないということは他人への配慮が欠けている」という考えを無理矢理押しつける人は如何なものかと思います。 化粧がマナーだというなら女性だけに限定するのは不自然であると、「世の中がそうなっているから」という答えを嫌うオッサンの私は思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1のご回答に対して。 化粧の度合いはさておき、化粧をする行為は女としてのたしなみだと思っていました。 なので、化粧を全くしない女性は女としていかがなものなんだろう、と。 厚化粧はもちろん好ましくないですが、化粧をしているという点では女としてキチンとしていると私は感じます。 2のご回答に対して。 そう思う女性が多いのも事実です。 化粧がマナーであるのも事実です。 男性は髭を剃るのがマナーですよね。(特別な職業でない限り。) 女性にだけマナーが課されているのではないと思います。