スプロケットからの異音

このQ&Aのポイント
  • 後輪のスプロケット付近から異音&ガタが有ります。
  • 漕ぐのを止めた時の空転時に異音が出ます。
  • スプロケットの回転軸の注油・調整はどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スプロケットからの異音

後輪のスプロケット付近から異音&ガタが有ります。 普通に漕いでいるときは、殆ど違和感がないのですが、 漕ぐのを止めて惰性で走っている時(スプロケットは回っていない)に カララン、カクと言う感じに異音とガタが出ます。 点検箇所として、 ハブ内ボールベアリング部(分解して)見た目的に傷・劣化は見られませんでした。 手元にグリスが無かったので充填はしていません。 ダブルナット部も調整して、空回転の時はスムーズに回転します。 漕ぐのを止めた時の空転時に異音が出ます。 (持ち上げて回した状態でも) スプロケットの回転軸の注油・調整はどうすればいいのでしょうか? 連投で質問ばかりしていますが宜しくお願い致します。

• Yakker
  • お礼率98% (148/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.1

カセットフリーかボスフリーか判りませんがフリーボディ内部のラチェット機構に不具合が有るかも知れません。

Yakker
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 もう少し調べてみます。 有難う御座いました。