• ベストアンサー

W210後期型アイドリング不安定

W210のE-320AG後期型に乗っています。約7万キロの走行距離の車で週末のみに使用しています。最近アイドリングが不安定でハンチングを起こしていたのでエアマス、点火プラグ、イグニッションコイルを交換しリセットをデイーラーで行いました。ほぼ継続的なアイドリングの不安定は解消されたのですが走行時の停車中にたまに息をついた様に回転数の針がぶるぶると上下に震える(エンジンが振動する)事があります。どの様な対策を取れば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

スロットルバルブ周辺の清掃は行われていますか?年期が入ると汚れでアイドルが不安定になる事があります。あと点火系とエアマスを交換しリセットとありますが、DAS(ベンツのコンピューター診断)で不具合を確認後交換されたのでしょうか?お話の症状は不具合箇所の特定が難しく、DASの診断が可能なら再度の診断をお勧めします。吸気系、温度、クランク角等いろんな シグナルを受けてエンジンは回りますがセンサー自体の故障と意外にコネクターの接触不良や配線の絶縁不良も考えられます。リサイクルに力を入れているからという言い訳?もありますがとにかく当ブランドの電装は熱に弱く経年劣化が激しいです。

tsato500
質問者

お礼

今月が車検となりますのでご指摘の点確認します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「純正のボッシュ」との事ですが、ディーラーでのお買い上げ、あるいは信頼の於る店からの購入でしょうか。「相当悪い、純正そっくりさん」が流通している様です。この件はサーフィンしてみて下さい。

tsato500
質問者

お礼

ボッシュ取り扱いの修理店での購入でしたので問題ないと思っていますが確認してみます。ありがとうございます。

• BETTYPAPA
回答No.2

間違っていたらごめんなさい ! エンジンオイルのチェックはキッチリされていますか ! エンジンオイルが茶色くなっていたり泡がゲージに付着するような事はありませんか ? 念のために一度チェックしてみてください。 その様な症状があればできるだけ早くメカニックに見せられる事をお勧めします。 突然エンジンが停止して愛車が昇天してしまう心配がありますよ・・・・・

tsato500
質問者

お礼

ありがとうございます。明日にでもさっそくチェックしてみます。

• rgm79quel
回答No.1

やはりエアマスが怪しいですが 部品は正規の新品でしょうか?

tsato500
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。純正のボッシュのエアマスです。