• 締切済み

学費と比例する大学選び

前回の質問で今通ってる大学を今年一杯で辞めて、他大学へ移ろうと思っている者です。 期待外れで学費と反比例な授業内容や学校の雰囲気等が主な原因でした。 そこで質問なのですが、外国語学部・(英)文学部のある大学で「ここはオススメ」「ここは行ってはいけない」と言う大学があったら教えて下さい。国・公・私は問いません。宜しくお願いします。

みんなの回答

• unos1201
回答No.1

大学とはいまだにつながりがあるので、あまり書けないのですが、私の行った大学は、あなたの基準でいえばとんでもない授業をしていました。ほとんどが海外のスライド、大学の研究室の歴史、近代の科学史と官僚との関係が多かったです。研究施設の案内や、今年の学会でのテーマなど、どこも授業科目とは関係ないものが9割です。そのくせ、試験は全範囲から出題され、論文形式で教科書を熟読しないと解けません。結構、試験の基準も厳しいです。ちなみに某、国立大学です。 ほとんどの卒業生が、第一線で働き、大学の教官になる数も多分日本で一番多いです。大学では授業に出れば教科書に書いていない雑学を教え、研究室で鍛えられるのです。 私は最小限の年限で卒業しましたが、大学院がむしろ主の大学なので、残念ながら、大学院を出たあとも就職先を退職し、大学院研究生で戻りました。つまり、大学院にかなりの長い間在籍しました。研究生は学費も高く、授業もないです。参加してもいいのですが、単位はないです。年間学費が100万円程度は消えました。 それでも必要だし、自分が一人前になるために勉強はできました。大学はどこでもそれほど変わらないと思います。本人にやる気があれば、フランス語もドイツ語も英語も勉強できます。在学中に東京外国語大学のセミナーも参加し、フィンランド語も勉強しました。やろうと思えば、いろいろできるのが大学です。いまできる学外セミナーや研究室のセミナーに参加したらどうでしょうか。私は4年間、実験心理学セミナーも英語で受けました。やれることはたくさんあると思います。 最後に私は大学でも変わり者とされましたが、理系、医学系、文系と専攻が分かれてもやりたいことは自分で勉強すると、その分野のある程度の知識は身につけることが可能です。時間を無駄にするより、今の大学でできることをしないと、時間だけ無駄に過ぎます。本格的に勉強したいなら、大学院を目指すことをお勧めします。厳しいですが、東京外国語大学か東京大学、その他の旧帝国大学を大学院の目標にすると、考えもこれからの人生も変わると思います。そうすれば、私のいう授業が、どこの大学かわかると思います。一番大事なのはやる気と実際に勉強することです。