• ベストアンサー

ロシア人の人が来ているのですが、デジタルカメラを買いに行きたいと言って

ロシア人の人が来ているのですが、デジタルカメラを買いに行きたいと言っています。 ロシア語の通じる店員がいる電気屋はありますか? 秋葉原、千葉県、横浜あたりでおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

一応、情報提供します。 少し前まで、デジタルカメラは「多国語表示」が一般的でした。 しかし、最近のデジタルカメラは、「多国語表示」は出来ないように制限が掛けられています。 ・ソニー ・キヤノン ・ニコン の三社は、日本で購入できるカメラは「日本」または「日本語と英語」だけです。 フランスで購入すれば「フランス語」だけの表示です。 海外通貨と日本円との為替差を利用して世界中から並行輸入し、国内で低価格販売を行う業者に頭を痛めた、カメラ販売店の声が反映された結果です。 大手では、現在も「多国語表示」を許しているメーカーはHOYA(ペンタックス)だけです。 最近、外国人が多数訪れる、秋葉原の外国人向けの家電店には、母国語用の機種を扱う店もあるとは思いますが、お知らせしておきます。 もしも、分からなければペンタックスが安心です。 なお、外国語の取扱説明書は、母国の日本法人や輸入代理店のホームページからダウンロード出来ます。

suou48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました^^

その他の回答 (1)

• Aoox
回答No.1

東京などの日本の中心には毎日たくさんの外国人がきます。 そして日本の製品は海外の製品よりも性能などが優れていて、海外からの旅行者のおみやげにはもってこいのものだと思います。 私は広島県に住んでいるので東京方面の電気街をしらないのですが、英語が話せる店員は多いでしょうが、ロシア語を話せる店員はそうそういるものではないのでしょうか? 電気店に置いてあるPC(ネットに接続してあるもの)を使って翻訳サイトで日本語からロシア語に翻訳しながら説明してみる方法しか私は思いつきませんでした。

suou48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 googleで翻訳するほうがいいですね^^ 参考にさせてもらいます。