• 締切済み

デジタルカメラの選び方について

デジタルカメラを購入を考えています 店員さんにきいても おすすめを買わせるようになっているのか 決められてしまっています デジタルズーム 光学ズーム 画素数など よくわからずで 高ければきっと機能もいいのでしょうが 金額的にそんなにたかいものはかえません。 これはいいとか  なにか おすすめやデジタルカメラのポイントなど おしえていただきたいとおもいます あさってまでに 購入しないといけないのでお願いします

noname#59257
noname#59257

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.3

No2です。 光学ズームはそのままの画質で奇麗に拡大されますが、 デジタルズームは、無理やり拡大して大きくみせているだけです。 ちょうど30万画素くらいの画像を携帯でみるなら、それなりに 奇麗に見れるのに、パソコンの大画面で見ると大きくはなるけど、粗く見える。そんなイメージです。 コンパクトデジカメもいろんな機能や性能があります。 フジは昔から望遠機能は最低限にしてその他の機能の充実を図りました。(特に画質) ゆえに、その他の機能については非常に満足できる性能ですが、 望遠については、あきらめるしかないのです。 例えばLUMIX-TZ3(いわゆるきみまろズームというやつ)は 光学10倍ズームで、望遠時の画質は優れていますが、その他の 性能は劣ります。いちど量販店などで実際にシャッターを押したり、 電源をつけてみれば判ります。 http://panasonic.jp/dc/kimimaro_zoom/index.html 要はどんな機能を一番求めているかが大切なんです。 あれも、これもというなら、デジタル一眼になっちゃうんですが、 これとて、高い、でかい、重いというデメリットがあります。

noname#59257
質問者

お礼

かいとうありがとうございます 一般の人には区別がわかりませんが どこか おとっていたりするのすね 店員さんいきいても 全くいわないので わかりませんでした。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

フジフィルムのF50はどうでしょう。 http://finepix.com/f50fd/ 金額は実勢で4万円強くらいかな。 光学ズームは3倍まで(デジタルで24倍)なので、 ズーム機能は他メーカーには劣ります。 ズームを重視するなら他メーカーで探しましょう。 その他の機能は、負けてないと思います。 それほどこだわりがないのなら、いっそのこと、量販店で2世代くらい 前の型落ち、値引き品を買うというのも賢い選択ではあります。

noname#59257
質問者

お礼

回答アリガトウございます 検討してみます。 光学とデジタルズームの違いってなんですか? できれば 離れているものもとれたらと  おもっているんですが 高いものは機能もすぐれているとおもうのですが なにの違いの値段も差があるのかよく・・・・

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s5is/index.html ↑こちらは如何でしょうか? 少し大きいですが、持ち易いですよ。 光学12倍ズーム。 ファインダーの中にも液晶が有るので、直射日光下でも確認し易い。 外の液晶の角度が色々と変えられるので、色々なアングルでの撮影が可能。 金額的にそんなにたかいものはかえません。←4万~5万ぐらいですかね・・・?

noname#59257
質問者

お礼

回答アリガトウございます 4万からなんですね ん~経済的にきいびいしですね・・・・・・・・

noname#59257
質問者

補足

回答ありがとうございます キャノンはいいですか?

関連するQ&A

  • デジタルカメラの性能について

    お教えください。デジタルカメラの購入を考えています。人から「画素数より光学ズームの倍率高い方が、光量を多く取り込むので綺麗に撮れる」と聞きました。ズームはあまり使わないのですが、その際でも光学ズームの倍率高い方が綺麗に撮れるのでしょうか?そうであればcasio excilim H10 (光学10倍)の購入を考えてます。

  • デジタルカメラを買いたいのです。

    知人が デジタルカメラを買うことになったのですが あまり機種が多くて 何を買っていいのかわからないそうです。 使い道として 最も 多いのは キッズサッカーのゲーム中の写真などを撮りたいそうですがどのような 画素数 光学ズームの程度など カメラを買う基準がわからないそうです。 あまり高額の最高最新機種を希望されてないようで 必要最小限のお手頃なものを探すのに 画素数 光学ズーム 感度 など どのような条件で探したらよいのか 教えていただきたく お手数ですが よろしきお願い致します。

  • デジタルビデオカメラのデジタル・光学ズーム、画素数などについて

    デジタルビデオカメラの購入を検討しています。 現在、使用しているソニーのハンディカムでもテレビに映せば十分な画質だと思っています。(ただ今のビデオは、バッテリィーを購入しないともうダメです。) そこで子供のクリスマスでの行事に際してデジタルビデオを検討しています。 今日も電気屋さんの話を聞いて来ました。そこで以下の相談です。 1.画素数は、静止画像のサンプルを見ましたが50万~200万画素でもテレビでみる動画であればほとんんど差がないのでは、ないかということです。 150万とか200万画素数の画質をお持ちの方どうですか?以前のビデオより きれいですか? 2.光学ズームで20倍程度よりは、デジタルズームが200倍とか大きいほうが いいのか?デジタルズームは、実際どうですか?側でビデオカメラを撮影している人をみるといいなぁと思うことがあります。望遠を考えるなら光学ズームの倍率を 優先に考えた方がいいのでしょうか? 3.メーカは、とくにこだわりがありませんがキャノンの光学ズーム20倍?に 魅力を感じました。また購入してから、この機能は、便利だった。あると思った 機能がなかったとか参考になるアドバイスがあればお願いします。

  • 高画質・高倍率のデジタルカメラ

    私は、今、パナソニックのDMC-FX37を使っています。このカメラは、光学ズームは5倍でデジタルズームは、4倍です。(10Mの1000万画素です。) 光学ズームを10倍以上にすることは、可能ですか?(10Mの1000万画素) また、1000万画素で、光学ズームが10倍以上のコンパクトデジタルカメラは、ありませんか? いくらぐらいするのでしょうか?

  • おすすめのデジタルビデオカメラはなんですか?

    おすすめのデジタルビデオカメラを教えてください。 <希望条件> ・画素数200万画素以上 ・光学ズーム10倍以上 ・バッテリー長持ち ・軽量 ・DVDデジタルビデオカメラ以外 ・80,000円以下 まず、人気のメーカーさえも分かりません。。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメの画素数とデジタルズーム

    デジカメで、デジタルズームをすると荒れた画質になりますが、たとえば200万画素のカメラでのデジタルズームをしたときの荒れ方は、400万画素のカメラで同じデジタルズームをしたときの2倍の荒れ方になるのでしょうか?カメラを買いなおそうと思っているのですが、画素数か多ければ光学ズームでなくても、デジタルズームでいいのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの画素数

    Hi8カメラからデジタルビデオカメラに買い替えを 検討中なのですが やはり画素数が高いと値段も高いです。 子供の運動会とかもあるので 「光学ズームがいいもの」が欲しいのですが 光学ズーム16倍とか言うものは逆に画素数が 68万画素とかです。 (デジタルズームの倍率は考慮に入れてません) 画素数を100万画素前後でズームを10倍程度にするか 画素数、30-60万画素でズームを13-16倍にするか 悩んでます。 そこで質問なんですが、30-60万画素って TVとかで見た場合でもきれいなんですか??? 一応キット込みで10-13万円が希望なのですが・・ お薦め商品もあれば知りたいです。 使用目的(被写体)はほとんど子供です。 小学校の運動会などでも充分使えるのが条件で、 大きさは普通。ポケットに入るほど小さくなくても いいです。

  • どのデジタルカメラを選べば良いでしょうか

    この年末に始めてパソコンを購入します。パソコンとプリンタの機種はだいたい決めたのですが、デジタルカメラが決まりません。 1.200万画素。 2.光学ズーム機能があること。 3.山歩きをするので、軽量であること。200gぐらい。 4.風景がきれいにとれる。 5.それでいてなるべく安価。 の条件でよいデジカメはなんでしょうか? 始めは、オリンパスのCAMEDIA C-2ZOOMを考えていましたが、調べるとCCDが小さくて、画像にノイズがのるとあったので、わからなくなりました。よろしく、アドバイスください。

  • お勧めのデジタルカメラを教えて下さい。

    デジタルカメラに詳しい方にお聞きします。 今回デジタルカメラの購入を考えています、各社から多様な製品が出ており様々な仕様を誇っていますが、全てを試す機会を持てる筈も無く困っています。 基本的にマニアでは無いので、出来るだけカメラがオートでやってくれて綺麗な写真が撮れる、言ってみれば普通に構図だけを考えて撮れば出来てくる写真は綺麗で技術的な失敗が無いカメラとなるでしょうか。 長く使いたいので500万画素有れば不満が出ることも簡単には無いだろうと思って条件にしています。 そこで質問ですが、次の点に当てはまる機種でお勧めの物を教えて下さい。 1) 500万画素クラス 2) 光学3倍ズーム程度 3) 自動追尾式AF又はそれに類似した機能の搭載 4) 任意のポイントに焦点を移動、固定出来る機能 5) 何よりオート機能が充実して且つ使いやすい 6) 充電式に対応し且つ長時間の連続使用が可能 7) 対応メモリーにはこだわらない 8) 内蔵メモリーが有れば尚良し 9) 動画機能にはこだわらない 詳しい方のお勧め、アドバイスお待ちしています 宜しくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ・・・画素数?光学ズーム??

    こんばんは!今デジタルビデオカメラを購入しようと検討しています。 自分的にパナソニックが好きでパな製品を購入したいと思っていて、HC-V520M、HC-V620Mのどちらかには絞りたいのですが、 総画素数251万画素で光学ズーム50 倍の前者と、総画素数1752万画素で光学ズーム21 倍の後者ではどちらが良いのでしょうか?? 実際使う用途としては子供の運動会や行事に使うことがほとんどだと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう