• 締切済み

デジタルカメラの選び方について

デジタルカメラを購入を考えています 店員さんにきいても おすすめを買わせるようになっているのか 決められてしまっています デジタルズーム 光学ズーム 画素数など よくわからずで 高ければきっと機能もいいのでしょうが 金額的にそんなにたかいものはかえません。 これはいいとか  なにか おすすめやデジタルカメラのポイントなど おしえていただきたいとおもいます あさってまでに 購入しないといけないのでお願いします

noname#59257

みんなの回答

noname#58692
回答No.3

No2です。 光学ズームはそのままの画質で奇麗に拡大されますが、 デジタルズームは、無理やり拡大して大きくみせているだけです。 ちょうど30万画素くらいの画像を携帯でみるなら、それなりに 奇麗に見れるのに、パソコンの大画面で見ると大きくはなるけど、粗く見える。そんなイメージです。 コンパクトデジカメもいろんな機能や性能があります。 フジは昔から望遠機能は最低限にしてその他の機能の充実を図りました。(特に画質) ゆえに、その他の機能については非常に満足できる性能ですが、 望遠については、あきらめるしかないのです。 例えばLUMIX-TZ3(いわゆるきみまろズームというやつ)は 光学10倍ズームで、望遠時の画質は優れていますが、その他の 性能は劣ります。いちど量販店などで実際にシャッターを押したり、 電源をつけてみれば判ります。 http://panasonic.jp/dc/kimimaro_zoom/index.html 要はどんな機能を一番求めているかが大切なんです。 あれも、これもというなら、デジタル一眼になっちゃうんですが、 これとて、高い、でかい、重いというデメリットがあります。

質問者

お礼

かいとうありがとうございます 一般の人には区別がわかりませんが どこか おとっていたりするのすね 店員さんいきいても 全くいわないので わかりませんでした。

回答No.2

フジフィルムのF50はどうでしょう。 http://finepix.com/f50fd/ 金額は実勢で4万円強くらいかな。 光学ズームは3倍まで(デジタルで24倍)なので、 ズーム機能は他メーカーには劣ります。 ズームを重視するなら他メーカーで探しましょう。 その他の機能は、負けてないと思います。 それほどこだわりがないのなら、いっそのこと、量販店で2世代くらい 前の型落ち、値引き品を買うというのも賢い選択ではあります。

質問者

お礼

回答アリガトウございます 検討してみます。 光学とデジタルズームの違いってなんですか? できれば 離れているものもとれたらと  おもっているんですが 高いものは機能もすぐれているとおもうのですが なにの違いの値段も差があるのかよく・・・・

• hiroleta
回答No.1

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s5is/index.html ↑こちらは如何でしょうか? 少し大きいですが、持ち易いですよ。 光学12倍ズーム。 ファインダーの中にも液晶が有るので、直射日光下でも確認し易い。 外の液晶の角度が色々と変えられるので、色々なアングルでの撮影が可能。 金額的にそんなにたかいものはかえません。←4万~5万ぐらいですかね・・・?

質問者

お礼

回答アリガトウございます 4万からなんですね ん~経済的にきいびいしですね・・・・・・・・

質問者

補足

回答ありがとうございます キャノンはいいですか?