• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ペダル型のチューナーを買おうと思っています。)

ペダル型チューナーを購入する際の比較ポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • BOSSのTU-3とKORGのDT-10のどちらが使いやすいのか迷っています。
  • 他のエフェクターへの電源供給について教えていただけると助かります。
  • ペダル型チューナーの購入を考えている方からの使用感想を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

愛用者ってわけではないので、中途半端な「レビューもどき」ですが・・・ 個人的には、TU-3はインジケータが「高輝度モードにすると、めっさ明るい」というのが、特徴的な売りかと。 夏場のカンカン照りの青天井野外ステージでも見えまくりです。 ただ、じゃあDT-10は野外ステージでは使い物にならん・・・っていうわけでもないので、そこのところは使用者の感覚に負うところは大きいですけどね。 私のように、ぼちぼち老眼が入ってきて、暗いところが見にくくなってきたヲッサンプレイヤーなら、TU-3やKORGのPitchblackの見やすさは非常にありがたいですが(^^ゞ、若い方なら高輝度に拘らなくても実用上は問題ないと思います。 (私とて、若い頃は、昔の設計のもっともっと暗いLED表示の製品で、野外でも問題なかったので) あとは大きな違いは、言わずもがなのフットスイッチの形状。 DT-10はメタルスイッチ、TU-3はBOSS伝統のケース下部全体が踏面のスイッチですが、DT-10や同じKORGのPitchblackなどに高評価レビューを付けてる人は、メタルスイッチファンの人が多いと思います。 私は踏面の大きいペダルが好きな方なので、BOSSタイプが好きですが、ここはもう本人の好きずきだと思います。 強いて言えば、手持ちをBOSS型エフェクタで固めているなら、全部BOSS型にする方がペダル面が面一になって、誤操作が減るかな?(逆にメタルスイッチで固めてるならKORG型の方が良いかな?)ってのはありますが、バラバラに揃えてる人も多いですから、決め手にはならないですしね。 電源供給については、これは昔からBOSS独特?の言い回しで、BOSSは昔から電源分岐ケーブルのラインナップに「全部オス端子」のものを揃えています。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=631%5EPCS20A%5E%5E 電源アダプタも「オス端子」ですから、当たり前ですがオス同士は接続できない。 で、BOSS製エフェクタで「電源供給機能付」というのは、機器側のメス電源ジャックが2個付いてるから、1つに電源アダプタ、もう1つに上の「全部オス端子」の分岐ケーブルを繋いで使えますよ・・・というだけの話です。 別に「電源供給装置」などという、ものすごい機能が内蔵されているってわけではないのです(^^ゞ こういう、「端の1つだけメスジャック」になっている分岐ケーブルを使えば済むだけの話なんですが、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=401%5EDC5%5E%5E なんか、BOSSは昔から大げさ?に、電源ジャック2個装備のエフェクタには「電源供給機能付」という注釈を付けてますね。 ただ、KORGのPitchblackなんかにも同じ機構があったりしますけどね。 むしろ、実用上は、この2種類の「大きさの違い」の方が注目点かもしれません。 DT-10は縦横約10センチ角、TU-3は縦13センチ横幅7センチ。 どっちのサイズが自分のエフェクタケース等に収まりがよいか・・・という点も、是非検討課題にしてください。今は何でも良くても、あとあと結構悩むことが多いので・・・ (私らヲッサン組が、未だにTU-12タイプをよく使うのは、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=205%5ETU12EX%5E%5E 「昔、なけなしの小遣いで買って愛着がある」「頑丈で20年使っても壊れない」 という他に、『エフェクタケースのどんな隙間にも押し込める』という利点があるから・・・ってのも大きいです。まぁ、若い方なら今さらTU-12型も無いですけどね)

bumpkyuri
質問者

お礼

korg買いました! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペダル型ギターチューナーについて

    現在ペダル型ギターチューナーの購入を検討中なのですが、 BOSS TU-2 か KORG DT-10 かどちらか迷っています。 このチューナーは True Bypass 回路なのでしょうか? どなたかご存知ありませんか? 出来れば True Bypass のペダル型チューナーを購入したいのですが・・・ また、いずれかのチューナーをお持ちの方、 是非ご使用になられたご感想をお聞かせ下さい!

  • アコギ用のエフェクターについて質問です。

    アコギ用のエフェクターについて質問です。 ずっとアコギをしていまして エレアコを買いまして友達からベース用のアンプですがもらいつなげて弾いてみたところ 以外によく(主の耳が安物です)エフェクターとかかって音に加工をつけたいのですがエフェクターを買うのは初めてでしてどうゆうのがいいのか 参考に教えていただけませんでしょうか? いろいろ検索した結果マルチエフェクターっていうのにしたいです。 3つほど候補がありまして この中ではどれがいい またはこっちのほうがいいなども おしえてください。 値段は1万5000円ほどまでがいいです。 zoom a2 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822%5EA2%2E1U%5E%5E BOSS ( ボス ) / AD-3 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=205%5EAD3%5E%5E korg AX3A http://www.rakuten.co.jp/badge/533422/534605/738286/

  • エフェクター 電源アダプターについて

    訳あって今BOSSの電源アダプターが欲しいのですがhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=205%5EPSA100 BOSSの電源アダプターでpitchblackhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=444%5EPB01%5E%5Eは機能しますか? ボルトやアンペアなど詳しくないので教えてください。

  • オススメのエフェクター。

    エフェクターを買おうと思うのですが、まったくの初心者なので何を買って良いかわかりません。 皆さんのオススメがあったらぜひ教えてください。 ちなみに使っているギターはIbanezのGIOです。 あとチューナーはBOSS TU-2かKORG DT-10で迷っています。 皆さんはどちらが良いと思いますか?

  • ※できるだけ多くの回答がほしいです マルチエフェクターどれを買うべきかについて

    こんにちわ バンドを組んでギターをやらせてもらっているものです^^b さっそく質問ですが、 マルチエフェクターを買おうか悩んでいます。 今、5個ほど単体のエフェクターは持っていて、(OD,DIS×2,EQ,FLANGER) 次にコーラスを買おうと思っていたのですが そのときふとマルチエフェクターを見ると「やっぱりこっちの方が安いよなあ、、、」 と思いまして(笑) 自分はまだ学生なので一つ一つ 買っていくのは金銭的にもきついのですが やはり次々にエフェクターがほしくなってしまいます・・・ なのでここはやはり思い切ってマルチエフェクターを買おうと決意いたしました。 いままでは「音がショボイ」とか「かっこわるいのかも」思っていましたが、マルチエフェクターについて調べているうちに 「・・・そんなこともないのかなぁ」と思いました(>_<) そこでいくつかピックアップしてみましたので、どれがいいか一緒に考えてきたいただきたいのです!! ・TONEWORKS AX3G http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=766%5EAX3G%5E%5E (安くてよさそう^^でもペダルが。。。) AX5G http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=766%5EAX5G%5E%5E (安くて良さそうなのですが、なぜかレビューが悪い;;/) ・BEHRINGER X-V AMP http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXVAMP%5E%5E (ベリンガー社は好きです^^良さそうだし!) ・VOX Tonelab ST http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=801%5ETONELABST%5E%5E (ゴツそうですね、、、(笑)でもやっぱいい音出るんだろうなあー) ・ZOOM G2.Nu http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822%5EG2%2E1NU%5E%5E (これはかっこいい(>_<)!音も良さそう。ドラムマシンも魅力的・・・!でも高い) ・DIGITECH RP90 (たかいけど。。。音が良さそうだ!) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=275%5ERP90%5E%5E RP255 (たかい!でっもかっこいいし音良さそう(>_<)!) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=275%5ERP255%5E%5E お金に関しては、残りのお年玉を使えばなんとか買えます・・・(笑) ほかに、おすすめのエフェクターなどあれば、教えていただきたいです。 みなさんの意見まってます(>_<)!!!!

  • MIDIキーボードについて

    最近DTMを初めたばかりの初心者です。 MIDIキーボードを購入したいと考えています。 あまりスペースが無いので、小さめのもの(25鍵か32鍵盤)がいいです。 とりあえず打ち込みが出来ればいいので、あまり高機能出なくてもいいです。 予算は1万円くらいを考えていますが、安ければ安いほどありがたいです。 以上を条件として見合うものを是非教えていただきたいです。 自分で調べた中では、 KORG ( コルグ ) / microKEY http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=444%5EMICROKEY ALESIS ( アレシス ) / Q25 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=120%5EQ25%5E%5E KORG ( コルグ ) / nanoKEY 2 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=444%5ENANOKEY2WH%5E%5E この3つかなという感じですが、とりあえず手始めなので、 「nanoKEY2でいいんじゃ??」という気になってきています。 ご意見のほど、よろしくお願い致します。

  • KORG DT-10 チューナーについて

    ライブが近いのでチューナーを買おうと思って探していてDT-10を見つけて買おうと思ったのですがほかのエフェクターへの電源供給機能がないのでかうのをやめました。 しかし先日楽器屋の人としゃべっていたら「DT-10の黒いやつで供給できるやつあるよ。もう売ってないかもだけど」とおっしゃっていました。でも調べてもよくわかりません。  DT-10BR←これですか??  どなたか詳しい方がいたら教えてください。おねがいします。

  • エフェクター

    プレイテックのヘビーメタル(エフェクター)を 購入して、これから届くのですが・・・ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1318%5EPTHM ギターからエフェクターにつなぐコードは ついてくるのでしょうか? 何もしらずにすみません;

  • ギターのチューナーの使い方

    http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1318%5EPLAYPACKSB%5E%5E ↑このセットについているチューナーの使い方が動画で見れるサイトってありませんか?

  • エフェクターのACアダプターって全部いっしょですか?

    http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=1318^PTHM^%20^ ↑のエフェクターを購入しようと思うのですが、ACアダプターが別売なので前のエフェクターで使っていたACアダプターを流用して使うことはできますか?