• ベストアンサー

ディスク空領域が少ない、というメセージが・・・

ディスク空領域が少ない、というメセージが・・・ ローカルディスク(C)の空き少なくなっています。という警告が出ます。指示通りにディスク・クリーンアップを行ったのですが、何度もこの表示が出てしまいます。データで主なものはiチューンと、windowsプレーヤーに入れてある音楽だけですが、どうしたらいいでしょうか。機種はSONY VAIO VGN TX93HS OS はビスタです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z31
回答No.5

No3です。D:ドライブへ移すのにソフトは要りません。Windowsの機能で行います。 スタートメニュにドキュメントがあれば右クリックして「プロパティ」を開きます。 「場所」タブを開くと現在のドキュメントの場所が表示されます。 C:¥Users¥あなたの名前¥Dcumentsとなっているはずです。その下に「移動(M)」が有りますから、ここをクリックして「移動先」を「D:のフォルダ」に指定すれば移動できます。 そのために前もってD:ドライブに移動先のフォルダを作っておきます。 「コンピュータ」の「D:ドライブ」を開いて「Users」というフォルダを作ります。 その中に今度は「あなたの名前」のフォルダを作ります。 またまた今度はその中に「Documents]というフォルダを作ります。 これでD:¥Users¥あなたの名前¥Documentsという階層のフォルダが出来ます。 これで先ほどの「場所」タブの中の「移動」でここを移動先に指定してやれば「C:¥Users¥あなたの名前¥Documents」が「D:¥Users¥あなたの名前¥Documents」へ移動します。 そのほかのミュージックやピクチャーは¥あなたの名前のフォルダの中にドキュメントと同じように「Music」「Pictures」のフォルダを作って移動先に指定します。 フォルダが無事にD:へ移動したら中身のデータも移動しますか?と聞いてきますので「はい」します。

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。初心者のわたしにもわかりやすく説明していただき感謝しております。

その他の回答 (5)

回答No.6

「ドキュメント」フォルダの移動手順は、No.5さん説明のとおりです。 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20071208A/index2.htm  さて、ドキュメントフォルダを移動させたなら、iTunesのプレイリストが 保存されている「iTunes Media」というフォルダも指定し直す必要があると 思います。  iTunesの「編集」メニューの「設定」→「詳細」タブで指定してあるのは  「%USERPROFILE%\Music\iTunes\iTunes Music」  というユーザープロファイルフォルダ階層下で指定されているのではなく  「C:\Users\ログオンユーザー名\Music\iTunes\iTunes Music」  という絶対パス指定だったような気がするからです。 だから自動的には 追従されないんじゃないかと…。  ドキュメントフォルダの移動後に、一応確認してみた方が良いでしょう。  また、下の過去質問は WinXPの例ですが、システムドライブ(C:)の空き 容量確保のためのドキュメントフォルダの移動という手段以外の方法として 参考になることもあると思うので、案内しておきます。 http://edcforum.okwave.jp/qa5428132.html  因みに、上記↑ No.4 の参考 URLで紹介しているフォルダ毎の占有量分析 ツールを使ってもアクセス許可のないフォルダの占有量は把握できません。  例えば「C:\System Volume Information」等のシステムフォルダは、容量 ゼロで表示されたはずです。  その場合、管理者権限のあるユーザーで、アクセス許可を取得する必要が あります。 http://www.happy-ritaiya.net/2008/08/post_20.html

参考URL:
http://edcforum.okwave.jp/qa5316884.html
MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。ご教示に従ってトライしてみます。また、つまずくことがありましたら、助けてください。

• Z31
回答No.4

C:¥Users¥あなたの名前のフォルダの中にあるものは全てD:¥Users¥あなたの名前のフォルダの中に移動させましょう。 ドキュメント、ピクチャー、ミュジック、ビデオ、お気に入り、デスクトップ、ダウンロードなど全部です。

MickyKaos
質問者

補足

ありがとうございます。Dドライブに移す場合、A3さんの言われるように特別なソフトを使うことになるのでしょうか。初心者でもできるでしょうか。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

ディスククリームナップでも空きがないなら不要なファイルをDVD-Rに吐き出すか、ハードディスクを大きいものに換装するかしか方法はないです。 ハードディスクを換装した場合はOSの再インストールが必要になります。

MickyKaos
質問者

補足

ありがとうございます。そんなに多くのデータを入れているわけでもなく、ソフトもごくふつうのものですが、ハードディスクをいじらなくてはいけないものでしょうか。

• Willyt
回答No.2

Cドライブの容量が足りないのです。もしDドライブに空きがあるなら、それをCドライブに回すことで簡単に解決できます。データを壊さないで切り替えるには有料のソフトウェアが必要です。たとえば下記です。このソフトは他にもバックアップを取ったり、エラーチェックをしたりできる便利なソフトですよ。

参考URL:
http://www.powerx.jp/product/catalog/safety/xhm8/
  • seednyan
回答No.1

実際にディスク状況(容量、残容量)を示してくれたら、答え易いと思います。

MickyKaos
質問者

補足

ありがとうございます。 使用 288GH  空き 937MG となっておりました。円グラフで見る限り、ピンクで染まされた空きはわずかになっているようです。とくべつなソフトとかは入れておりません。