• 締切済み

古い時計の刻印

1800年代の日本の時計らしいです。裏側にある刻印を解読して下さい。漢数字の部分は分かるのですが、それ以外がはっきりしません。年号、重さ、シリアル番号等のような気がしますが、詳しい方はいますか。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 匁(もんめ)のような文字がみえますので 記念に彫ったものだと思われます 何か生糸とかを売った記念とかで購入したのではないでしょうか

chicagoken
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。匁(もんめ)が判読できたので、重さかな?と、私も思いました。別の方が回答してくださった内容によると、日本製ではない可能性もあると思います。時計は私の手元にはないものなので、もう少し詳しい、入手ルートや表側の写真等が手に入り次第、再度掲載させていただきます。ご協力ありがとうございました。

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.1

質問するにあたり、最低、懐中時計か腕時計か。 裏蓋の内側だけの写真の記載は、如何なものか?・・・疑問ですね。 年号、シリアル番号等では有りません。 1892年7月、セイコー(精工舎)が初めて掛け時計生産、1895年に懐中時計生産、1913年に腕時計「ローレル」生産です。 シチズン(尚工舎)は1918年に懐中時計生産から始まりです。 オメガでさえ資料館で確認出来る物の最古で1900年位です。 私が持って居るオメガの懐中時計で1910年頃の物です。 メーカー品で有れば、裏蓋に最低限の刻印か数字が刻印されてます( 漢数字は使いません)また重さは記載しない。 裏蓋の内側にはこの様な記載はしません。 内部のキャリバー(機械)と時計表の写真が有れば、少しは分かるかもしれませんが・・・・・。

chicagoken
質問者

お礼

詳しいご説明を有り難うございました。実は、時計の実物は手元にありません。主人(アメリカ人)経由でクリスティーズ社のジュネーブ勤務の友人(ポーランド人)から、添付の写真のみで解読可能か尋ねられたのです。彼は時計のオークションを専門としています。私自身は現在シカゴ在住です。ただ今、時計の他の部分の写真を送付するように依頼中です。届きましたら、再度掲載いたします。(掲載可能であれば。オークション出品扱いとなると、他の場所での写真掲載は不可能かもしれませんので)

chicagoken
質問者

補足

追加情報が手に入りました。時計はcoachwatchと呼ばれるタイプ(日本語訳は分かりません、ブランドのコーチではありません)で、日本関連のものは過去20年内に4つのみ発見された、という希少な物だそうです。製作推定年度は1820年から1840年。西洋式で日本の要素が含まれるそうで、当時の日本に在住していたヨーロッパ人の作品か、ヨーロッパで輸出目的で製作されたものだろうとの事です。大きさは直径92mmで、二つのケース付き、刻印だと思った物は、実際は内側ケースにインクで書かれたものでした。追加写真も掲載します。

関連するQ&A

  • 時計の裏ぶた刻印について

    大病を患いまして、1年前から手術と治療を続け現在は経過観察中です。 私と妻にとって結婚の次に人生で経験する大変な出来事でしたが、支え合い ながら生きていく事を決心した一年でもありました。 さて質問の本題ですが病気も落ち着いていることもあり、妻が私に腕時計 をプレゼントしてくれることになりました。時計の裏側に文字を刻印できる との事で、刻印に悩んでおります。下記2案がありますが英語力が乏しいため あっているか分りません。ご教授頂けると幸いです。 *Aは妻のイニシャル、Bは私です 案1(経過観察中ですが病気に勝ったと言う意味をこめて) victory anniversary A to B 案2(治療を頑張った、妻も頑張ったと言う意味をこめて) fighting anniversary A to B 病気を気により深い絆が生まれたと思います。 その他に素敵な言葉があればぜひ!

  • ロレックス 時計の裏側に何も刻印されてないのですが  買った時のオーバ

    ロレックス 時計の裏側に何も刻印されてないのですが  買った時のオーバーホール修理明細書やシリアルナンバー・モデルナンバー・オーバーホール完了日書いてある国際サービス保証書あるのですが、家族は本物ではないのかも と言います。購入は市内では大手の質店です 裏に何も無いのは偽者ですか 購入時中を開ければナンバーとかが見えるとか聞いた覚えもあるのですが、  忘れてしまって・・ロレックスのマークすらないのは? どうなんでしょう 

  • エルメスのバーキンの刻印について

    エルメスのバーキンの刻印について詳しい方、教えてください。40cmのバーキンでベルトの金具の裏側にEという刻印があります。が、刻印の方向がベルトに対して垂直に打たれています。並行に打たれているものは見たことがあるのですが、サイズが違ったし…。Eは2001年製造ですよね?アトリエ、職人の数字も入っているのですが、正規代理店での予約で手に入れられた方、お手持ちのバーキンの刻印はいかがなものでしょうか?

  • ヴィトンの指輪の内側に刻印されてる

    ナンバーはシリアルナンバーでしょうか? シリアルナンバーでググると普通は頭にアルファベットで生産国が印されているはずなのですが指輪の刻印には数字しか印されていません。030306と刻印されています。これはどういう意味でしょうか? まさか偽物でしょうか? ルイヴィトンや18金であるAu750の刻印とよくわからない刻印もあります(ひし形になにか印されてる) 中古で購入したので不安です。 詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • オメガのアンティーク?時計

    以前譲り受けたものなのですが、こちらの時計の名前をご存じの方はいらっしゃいますか? また年代や販売価格、現在の価値などわかる範囲で結構ですが教えて下さい。 ちなみに文字盤の裏側にはシリアルナンバー?なのか数字が書いてあります。

  • 時計貰いましたが・・・・

    僕ではなく友達の事ではありますが 彼が最近時計を譲ってもらいました 僕も見たのですがグッチとオメガと表記されてます まぁありがたく頂戴すればいいだけの話なんですが 頂いた方には申し訳ないのですが! まだ若い僕らが思ったのがこれ本物なのかぁ?です オメガやグッチの時計なんて直に見たこともないもので、本物かどうかなんてわかんないんです偽者だとしたらやっぱり使うのは避けたいですし。 どちらの時計にも共通して言えるのは ・アラビア数字の文字盤、SWISS MADEと表記されているベルトにグッチやオメガ表記はない ○オメガ=時計本体の後ろには数字以外の刻印がない Ωのマークが文字盤面にある、海外で買ったらしい ○グッチ=本体の後ろに騎士みたいなのが刻印されている これぐらいしか僕らには伝えることができないんですが、これでは本物かどうかやはりわからないでしょうか??普通の時計屋にいって見てもらってもわかるもんなんでしょうか??頂いた方に本物ですか?なんて聞けないし・・・ 長くなりましたがお願いします

  • オメガ(OMEGA)時計の型式が知りたい

    先日父が亡くなり、形見分けとして時計をもらいました。 OMEGAのマークが入ったクォーツ時計です。(写真添付) 型式や仕様(防水なのか)を知りたいのですが、時計の現物しかなく、自分でネットを調べてもわかりませんでした。 シリアル番号と思われる刻印(57530332)が裏面にあります。 時計に詳しい方いましたら、よろしくお願いします。 時計は15年ほど前に母がスイスに旅行に行った際、父にプレゼントとして買ったものだそうです。 当時15万円くらいしたそうです。 形見として大事に使っていくつもりです。 よろしくお願いします。

  • VIABREBAの腕時計

    VIABREBAの腕時計を持っているのですが、譲ってもらったものなので、このブランドについて知識が全くありません。 時計の裏側にはK18と刻印されており、竜頭には宝石っぽい石がついています。 金額やK18はどの部分に使われているのか、竜頭についている石は宝石なのか等知りたいのですが、このブランドについて何かお分かりの方がいれば教えて下さい。

  • センター試験の時計の持込について

    センター試験のときに持っていく時計なんですが、 腕時計ではなくて、普段模試のときなどに使っている懐中時計を持っていこうと思うのですが、その時計の文字盤に漢字が1字ほど(デザインとして)入っています。さらに裏側には英語やら日本語やらで刻印があります。 そういったものも持込禁止なのでしょうか?

  • シャフトの刻印が塗りつぶされているのはなぜ

    先日ヤフオクで新品のゴルフクラブ(ドライバー)を購入しました。 クラブを見て気づいたのですがシャフトの刻印(数字とアルファベットを組み合わせた製造番号のようなもの)がシャフトと同じ色に塗りつぶされています。 よーく見るとうっすらと文字が見えます。 気になって店頭で同じものを見たらちゃんと刻印が見えるようになっていました。 これは何を意味するのでしょうか? 盗品?試作品? ご存知の方いらっしゃいますか?