• ベストアンサー

キングファイルの背表紙の作り方

キングファイルの背表紙の作り方 以前、OKWEBでワードでの背表紙の作り方を教えていただき、実践しています。 テキストボックスを使用し、書式設定で実際のサイズを測ったものを入力しています。 職場ではほとんどの方がエクセルで背表紙を作成しているのですが、ワードよりエクセルのほうが 簡単に作成できるのでしょうか? 

• pipupu
  • お礼率89% (324/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

セル一個クリックして,あるいはそこだけ縦書きを設定するなどしてとにかく書き出せば,なんか出来たポイので便利に思う人が多いんだと思います。 図書のタイトル(のセル)と,その下に会社名なり日付とか(のセル)を配置しやすいのも好まれる理由の一つです。 そうやって画面で作成するまではいいんですが。。。ただ現実には,一番肝心の印刷がエクセルはダメダメです。普通に使っていると(使い込んでる人でもそう思ってる人が大半ですが)思った位置や思い通りに印刷が出なくて,なんども位置合わせや試し刷りをする羽目になります。 #印刷位置決めせず,とりあえずA4縦にえいやっと打ち出してチョキチョキ鋏で切って(あるいはもっと簡単に短冊に折って)背中のポケットに差し込んで使うなら勿論全然OKです。 また「あとちょっと」の所で行間や字間の調整が面倒くさいのも,エクセルの弱点のひとつですね。

pipupu
質問者

お礼

なんだか ややこしそうですね。。。エクセルで作った場合。 エクセルで作成する場合って、サイズはどのように測ってらっしゃるのですか? うちの会社では、みなさん上手に「3cm」「5cm」「10cm」を分けて作成しています。 具体的に作り方を教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• s-uzen
回答No.2

エクセルだから簡単に作成できるのではなく、エクセルの方が使い慣れているから楽にできる、ということなのではないでしょうか。 ワードの場合は、ほぼ意図した通りに書式スタイルの設定、印刷ができるのが長所です。 テキストボックスは手軽ですが、表を配置して、文字を書き込む大きさに合わせて、セルのサイズや結合等を組み合わせ、罫線の表示をしないようにして作成する方法などもあると思います。  

pipupu
質問者

お礼

そうなのですね、エクセルが慣れているからなんですね。 具体的な作り方を教えていただけたら、嬉しいのです。。 どうぞ宜しくお願いします。