• ベストアンサー

7月と9月の「交」、とは、なんと読み、どういう意味でしょうか?

Ki4-U2の回答

  • Ki4-U2
  • ベストアンサー率81% (364/446)
回答No.2

読みはわかりませんが、他の和訳や英訳では、"7月から9月までの間"を意味する表現を用いているようです。 wikipedia日本語版の「神曲」の記事 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%9B%B2 の「外部リンク」からたどってみました。 ・青空文庫 山川 丙三郎訳 では「七月九月の間に、…」 ・物語倶楽部(現在閉鎖) 中山昌樹訳 では「七月と九月の間、…」 ・Princeton Dante Project では  イタリア語 "… tra 'l luglio e 'l settembre …"  英訳 "…, from July until September,…" この意味で使っているとすれば、もしかして「はざま」とか読むのでしょうか…。

multiphale
質問者

お礼

本来、自分で調べるべきところのもの、お手数をとっていただき。。。 まことに恐縮感謝いたします。 原典まで引いていただきありがとうございます。 Princeton Dante Projectをはじめて知りました。 イタリア語朗読もあって、素晴らしいですね。 他の訳者、あるいは原典などを参考にすると、  かわり「め」 という「点」であるよりはむしろ、 7月から9月までの、季節が変わり行く間のハバをもった時期のように感じられます。 (イタリア語のtra-eってどんな使い方か調べてみなくては。。) 私は寿岳訳を引きましたが、原文とすこしズレる語をあてているように思えます。 達意の訳者の語感にケチをつけるのは気が引けますが。 「交」に訓をふることを考えると、「はざま」でもよさそうです。 ただ、「はざま」とすると、あまりに狭そうに感じられて悩ましいです。 「かわりめ」も「め」としてしまうと同様ですが。。 この場合は、慣用に従い、「交」を変わり目と読む、 ことで納得させていただきます。 ありがとうございます。勉強になります。

関連するQ&A

  • 昨年6月から精神的に体調を崩して会社を休みはじめ、現在に至るまで休職中

    昨年6月から精神的に体調を崩して会社を休みはじめ、現在に至るまで休職中です。 定期的に地元総合病院の精神・神経科に通院しながら、休養と薬にて治療を行っております。 前回通院したとき、診断書の休職期間の診断書が切れるので、体調的に復帰が厳しく、期間延長と なりました。ただ、私自身は今年に入ってからは早い復職を考えております。 そこで、休職延長の診断書に書く期間は、できるだけ2~3カ月での更新を考えているのですが、 先日担当医の方からは6カ月ぐらい休みますかと聞かれたので、2~3カ月でお願いしますと言ったら、 「あまり細かい期間で何回も診断書なんて書きたくない」と言われました。 結局は4カ月延長することになりましたが、なんかショックでした。 いつも私が通院するときは患者がいっぱいで忙しいのかもしれませんが…。 患者さんによっては、1か月ごとの診断書を書いてもらう人もいる?と思いますし、診断書の文書作成料 だってちゃんと支払いしている(いつも決まった内容で数行程度で3150円も取られてます)のに。 たくさん患者を抱えているからかもしれませんが、以前は、私の休職の診断書の期間を間違えたり、 書いていたこと自体を忘れたり(毎回私はコピーを取っていたので分かりましたが…)と、本当に きちんと診断されているのかどうか不安になったりしてます。 また、やたらと薬も変えられたり、量が増えたりしてます。 実は10年前にも一度休職したことがありますが、その際は会社の産業医から大学付属病院の専門を 受診しており、その際は症状も早く改善したことから、1か月程度で復職しました。 その後は、通院が大変だし、症状も改善していることから、紹介状をもらって、現在の病院に転院 しました。 こういう担当医って、普通なのでしょうか?

  • 摔了 一 交の一の意味

    は一次(1回)という意味でよいのでしょうか? 外面 下雪,地滑,王 奶奶 不 小心 摔了 一 交。 外葉雪が降っていて地面が滑りやすくて、うっかりして転んでしまったの。 摔交は交は跤のこと。 摔(動詞)了 一 交(名詞) ↑ これは 1回つまずいて転んだという意味でよいのでしょうか? 一次じゃなくて、なんで一しかついてないのか??? 摔了 一 交を摔倒了としても同じ意味で使えるんでしょうか?

  • DELLで買ったパソコンを修理に出すか悩んでます

    3年前(2006年)の1月31日に購入したDeminsion9150なのですが、 電源が入らなくなったので修理に出そうかと思いましたが そういえば自分保証期間を3年に増やしたけどもう3年以上経ってるから無料修理は無理かorz諦めよう と思って今日で一週間放置してたのですが、たまたま納品書のこと思い出してそれを見ていると >1年間引き取り修理サービス(パーツ保証含む) >3年間引き取り修理サービス(保守パーツ含む) >4年目引き取り修理サービス(保守パーツ含む) と書いてありました。 この2行目と3行目の()内の保守パーツを含むという意味が分かりませんが(出来れば意味を教えてください…) 3行目の4年目引き取りサービスというのは、購入してから4年目(つまり来年の1月30日まで?)は パーツ交換込みで無料で修理しますよ。ということなんでしょうか? だれかDELLに詳しい方いたら詳細をお願いしますm(__)m

  • 診療点数の加算について

    すみません 診療点数なんて全くの素人なのですが 私、睡眠時無呼吸症候群で CPAP(経鼻的持続陽圧呼吸療法用治療器) を利用しています 下記の記述はその治療を行っている患者に対して 2月に2回、12100円を請求して良い という意味なのでしょうか (もちろん保険適用で) 専門の方、教えていただけますか C165 経鼻的持続陽圧呼吸療法用治療器加算 1,210点 注 在宅持続陽圧呼吸療法を行  っている入院中の患者以外の  患者に対して、経鼻的持続陽  圧呼吸療法用治療器を使用し  た場合に、2月に2回に限り  、第1款の所定点数に加算する。

  • 芝蘭如善交 の意味と読みを教えてください。。

    芝蘭如善交の意味と読みを教えてください。。

  • 自交優先回路の意味

    お世話になります。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、タイトルの「自交優先回路」の 意味を教えて頂けないでしょうか? 社内で過去にクレームがあった案件で、部内認識の統一という事で回ってきた 中の1つにありました。 先輩方に聞く前に調べてみようと思ったのですが、ヒットしませんでした。 有識者の方々、宜しくお願いします。

  • 健交労

    健交労に入らないと下請けが出来ないとのこと 健交労って何ですか、また何処に行けば入れるのですか、ご存知でしたらお願いいたします。

  • 近交系の危険性

    近交系の定義は、一般的に兄妹交配を20世代以上継続して確立した系統だということですが、近親交配を繰り返すことで個体に悪い影響は出ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 近交系数について

    あるケースの近交系数を求めています。 いとこ婚(カップルの母親同士が姉妹)の近交系数は1/16は理解できます。  その姉妹である2人の母親の父母がいとこの場合、近交系数はどうなるのでしょうか。  変わらず1/16の様な気もするし、1/256が加算されるような気もするし、8の字のループを考えると4/256が加算されるような気もするし、、分かりません。  どなたか教えてください。  

  • 交正役場

    初めてで 言葉足らずになるかもですが 何卒助言ください。 知人から60万円ほど借金しました。 公正役場で ちゃんとした書類も作りました。 で、今二回程 返済が滞ってしまい 問答無用で 車を差し押さえられてる状態ですが 差し押さえられるにも 本来何らかの書類とかは 必要ないのですか? 車はBMWなのですが 売れば確かに60万以上すると思いますが 60万円に対しての差し押さえと言うのは 車だと引き合わない気がするのですが ドォ~対処して良いか教えてくださいm(_ _)m