AccessVBAで画像編集について質問

このQ&Aのポイント
  • AccessVBAで画像編集を行う方法についてアドバイスをお願いします。
  • 画像データのパスをDBに保存し、画像を差し替える方法や画像のサイズ変更、サムネイル化の方法について教えてください。
  • 画像編集に関する流れや関数についてのアドバイスや参考サイトなど、どんな情報でもありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

AccessVBAでの画像編集について質問です。

AccessVBAでの画像編集について質問です。 AccessVBAで画像編集がしたいと考えています。 流れとしては (1)画像データのパスをDBに保存 (2)別フォームでImageBox.Pictureで画像を差し替え   ImageBox.Picture = DLookup("ImageName", "T_StandardList", "ID = " & Me![ID]) としています。 ベースの画像はtif形式です。 行いたいのは(1)でパスをDBに保存すると同時に、 IMGフォルダにJPEG化して画像をコピーしたいと考えています。 また、出来ればサイズ変更やサムネイル化も行いたいです。 画像編集はやった事がなく、流れや関数なんかもどうやって良いか全く解らず困っています。 アドバイスや参考サイト等いろいろな意見を聞かせてください。 何卒、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/ 画像処理に関しては上記のサイトにありますが、 あてはまるかどうかは確認してください。 http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsFrmGdiClass.html http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/clgdiplusdoc.html 上記は説明部分です。 パスの取得はAccessのバージョンによって ですが、コモンダイアログから画像のパスを 取得するという方法が一般的かもしれません。 したがってコモンダイアログが標準で使用 できるバージョンならばそれほど難しくは ないでしょう。 >サムネイル化も行いたいです 画像の表示はフォームなのか、IEなのかは わかりませんが、IEならば、VBSを使うように なるでしょう。 WScript.CreateObject Scripting.FileSystemObject などで検索してみてください。 なかなかすべての情報が一箇所には無いので 探すのが大変かもしれません。 少しづつ仕上げて判らなければその時点 で質問をされてはいかがでしょうか。

abuhiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 非常に参考になりました。 表示フォームはAccessのフォームを利用していたのですが、 IEを使用することもできたのですね。 VBSについて、少し調べていこうと思います。