• ベストアンサー

画像保存などについて。

イラストレータ使っているときに疑問が起きました。 gifと、Jpegと、tifについてわかりません。 インターネットから、画像を取り込みました。 その画像は、3Dのアニメです。 その画像を、フォトショップで保存したときに、Jpegになりました。 その画像は、Jpegでいいのでしょうか? 風景とかの写真が、Jpegだと思っていたので、なんで、gifとかtifじゃないのかと思いました。 基本的に、gifと、tifとjpegの保存の差がわかりません。 また、PDF?でしたっけ、その保存はどんなときに使われるのですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

3Dアニメでしたら、jpegをおすすめします。 gifは、jpegの1世代前で圧縮率が多少低い事もありますが、画像圧縮に特定の企業が特許を持っていて、その使用料を請求するのが嫌われています。 tifは、さらに古い圧縮形式です。 古い画像ソフトやFAxソフトなどとの互換性を考える場合以外には、tifは使用する必要は無いでしょう。 pdfは、アドビ社のアクロバットというソフトにより作成された画像データです。 文字と画像とを合わせた、1枚の印刷物としてのイメージが圧縮された物です。 どのOSでも、WindowsでもMacOSでもLinuxでも同じ印刷イメージになるという利点はありますが、圧縮するのにアドビ社の製品を使用しないと行けないという欠点があります。 ただし、pdfを解凍して表示したり印刷したりするだけならば、無料で合法的にソフトが入手できます。

その他の回答 (1)

noname#5841
noname#5841
回答No.2

こんにちわ。 各ファイル形式については、#1の方が書かれているので省略。 で。 gif→ベタが多い平面的なものや、モノクロに適している(WEBで使用) jpg→写真やグラデーションが複雑なものに適している(WEBで使用) tif→印刷物などに使われる事もある(印刷物やCD-ROM、素材で使用) というのが目安かな。 ただ、イラレで印刷に使用する場合は、画像ファイルはEPS保存します。 印刷物ではこのファイル形式。ついでに、CMYKにカラー変換します。 ※お家のインクジェットプリンタとかだと、JPEGでもGIFでも、RGBでも可。  というか、ペーストじゃなく、配置する場合はそっちのが綺麗です。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • イラストレーターの画像をpdfデータにすると暗い

    JPEG画像(グレースケール)が貼り付けてあるイラストレーター8のデータを別名保存でpdfファイルに変換すると イラストレーターでリンクしてある画像よりもだいぶ暗く表示されてしまうのですが これをイラストレータで貼り付けてある程度には明るくpdfに落とすことができますか? フォトショップ6.0で見たときもpdfデータよりは暗くありません。 フォトショップで画像を明るくするしか方法はないのでしょうか? イラストレーター、フォトショップもこのバージョン以外のものは持っていません。 Acrobatも持っていません。 お詳しいかたご回答お願いいたします。

  • イラストレーターでEPS画像を配置すると、PDF保存できません。

    イラストレーター9.02を使っています。 フォトショップのEPS画像を配置すると、PDF保存できません。 下記のメッセージが表示されます。 --------------------------------------------- このファイルは、EPS解析で解析できません。 ↓クリックすると、 Illustratorで問題が発生しました。(‘PARM’) --------------------------------------------- ちなみにTIFF画像の場合、PDF保存できます。 フォトショップでの作業が悪いのでしょうか? それともイラストレーターでは、EPS画像を含めてPDF化できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレーターで切り抜いた写真画像を重ねたい

    飲食店のメニューを作ろうとしています。 そこでデジカメで撮った写真をフォトショップで料理の形に切り抜きイラストレーターでレイアウトしたいと考えております。 フォトショップで切り抜いてJPEGで保存し、イラストレーターで配置してみると画像が四角くなって白い余白が出来てしまいます。 切り抜いた形で配置するにはどうしたらよいのでしょうか。 いろいろ調べているうちに保存形式に問題があるかもしれないという所まではわかったのですが、どの形式で保存していいのかがわかりません。 イラストレーターで料理の部分だけを選択することが可能なのでしょうか。 フォトショップもイラストレーターも初心者で基本的なところが分かっていないため的外れな質問になってしまっているかもしれませんが、どうかお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 助けてください!。クオークのファイルの画像の挿入!

    クオークの5.0(英語版)を使っているものです。 学校では、4.1(たしか)を使っていて、5.0のファイルが開かないので4で保存して、それを開いて開けました。そこまではいいとおもうんです。 その4のファイルを開いて、フォトショップで加工したものクオークの画像を入れるところで入れてみたんです。色がはっきりでません。黒です。 印刷ではきちんとでるものなのでしょうか? フォトショップ(7.0使ってます)では、縦4cmほど、横12cmほどの画像で、保存をESPにしました。 詳しくは、 fileサイズ=1817k フォーマット=EPS with TIF preview ディメンションズ=105.011mmと23.005mm カラーデプス=unknown(不明) です。 また、フォトショップからイラストレーターに移動して、そのイラストレーターをEPSで保存してそこからクオークに持っていくと綺麗にカラーになるんです。 まとめます。 フォトショップTIFで保存されているものをクオークに持っていくにはどういう方法がよいのでしょうか? イラストレーター(10.0)で保存されているものをクオークに持っていくにはどうしたらいいでしょうか? 設定など詳しくお願いします。

  • イラストレーターでアートボード内の画像だけ保存する

    下の画像のオレンジ色の部分がイラストレーターのアートボードで、内側の青のモザイクの模様だけを、Jpeg画像として保存したいんですが、フォトショップの切り抜きのようなものがイラストレーターにはないようなんですが、どうすればモザイク部分だけを保存することができますか?

  • 画像をきれいにする方法

    jpegやgifなどの画像をきれいにする方法を探してます。解像度が低かったり拡大してギザギザが目立つのをおさえたいんです。 なにかよい方法がございませんか? 当方はイラストレータ8.0とフォトショップ5.5を所有しています。 よろしくお願いします。

  • デジカメの画像の保存について

    FUJIのFinePix1300を使用しています。画像をパソコンに保存するとき、通常はJPEG形式で保存しています。しかし、JPEGは画像を圧縮し、復元はできないと聞いたことがあります。そこで、貴重な写真についてはなるべく圧縮せずに保存しておきたいと思います。ただ、デジカメそのものがJPEGであるとも聞きます。保存の際にはJPEGのほかTIFとBMPが選べるようになっていますが、それらの形式で保存することは意味のあることなのでしょうか。また、TIFとBMPではどう違うのでしょうか。

  • スキャナで取り込んだ画像をJPEGで保存したいのですが、出来ません。

    スキャナで取り込んだ画像をJPEGで保存したいのですが、出来ません。 保存する時に別名で保存するにしようとしたら、 Photoshop(*PSD*PDD) AmigaIFF(*IFF) BMP(*BMP*RLE) CompuServeGIF(*GIF) PhotoshopEPS(*EPS) PCX(*PCX) PICT(*PCT*PIC) TIFF(*TIF) というのが出てきて、JPEGがありません。 どうやったら、JPEGで保存できるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • イラストレーターでの部分的な保存

    イラストレーターで作成したデータをJPEGに書き出す際に、そのままだと画像に表示したくない場所まで保存されてしまいます。 JPEG画像として、必要な部分のみを保存する方法はありますか? あるいは、イラストレーター上で、いらない部分を切り取る機能があればそれでも構わないので教えていただけると助かります。 イラストレーターで不可能であれば、フォトショップなどのほかのソフトでの代替法を教えてください。

  • 画像が保存できません

    いつごろからかは分からないのですが 右クリック→名前を付けて画像を保存 にして画像を保存しようとしても 必ずbmpファイルでしか保存できません。 元の画像がjpegやgifでもbmpになってしまいます。 どうすればjpegやgifのまま保存できるでしょうか。 よろしくお願いします。