• ベストアンサー

画像保存などについて。

イラストレータ使っているときに疑問が起きました。 gifと、Jpegと、tifについてわかりません。 インターネットから、画像を取り込みました。 その画像は、3Dのアニメです。 その画像を、フォトショップで保存したときに、Jpegになりました。 その画像は、Jpegでいいのでしょうか? 風景とかの写真が、Jpegだと思っていたので、なんで、gifとかtifじゃないのかと思いました。 基本的に、gifと、tifとjpegの保存の差がわかりません。 また、PDF?でしたっけ、その保存はどんなときに使われるのですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

3Dアニメでしたら、jpegをおすすめします。 gifは、jpegの1世代前で圧縮率が多少低い事もありますが、画像圧縮に特定の企業が特許を持っていて、その使用料を請求するのが嫌われています。 tifは、さらに古い圧縮形式です。 古い画像ソフトやFAxソフトなどとの互換性を考える場合以外には、tifは使用する必要は無いでしょう。 pdfは、アドビ社のアクロバットというソフトにより作成された画像データです。 文字と画像とを合わせた、1枚の印刷物としてのイメージが圧縮された物です。 どのOSでも、WindowsでもMacOSでもLinuxでも同じ印刷イメージになるという利点はありますが、圧縮するのにアドビ社の製品を使用しないと行けないという欠点があります。 ただし、pdfを解凍して表示したり印刷したりするだけならば、無料で合法的にソフトが入手できます。

その他の回答 (1)

noname#5841
noname#5841
回答No.2

こんにちわ。 各ファイル形式については、#1の方が書かれているので省略。 で。 gif→ベタが多い平面的なものや、モノクロに適している(WEBで使用) jpg→写真やグラデーションが複雑なものに適している(WEBで使用) tif→印刷物などに使われる事もある(印刷物やCD-ROM、素材で使用) というのが目安かな。 ただ、イラレで印刷に使用する場合は、画像ファイルはEPS保存します。 印刷物ではこのファイル形式。ついでに、CMYKにカラー変換します。 ※お家のインクジェットプリンタとかだと、JPEGでもGIFでも、RGBでも可。  というか、ペーストじゃなく、配置する場合はそっちのが綺麗です。 ご参考になれば幸いです。