• ベストアンサー

大人の溶連菌感染症予防について

先日遠距離恋愛中の彼氏が来ていましたが、帰る際に具合が悪いと言っていました。 連休中も調子が悪く、今日病院に行ったら溶連菌感染症と診断されたそうです。 ネットで調べると潜伏期間は2~4日程度で数は少ないものの大人にも感染するとか。 潜伏期間と思われる時期にはSEXもしています。 彼の発症から4日ほど経過していますが、今のところ私にそれらしき症状はでていません。 大好きな彼ですが、彼の症状を聞く限りできればうつりたくないと思っています。 今さらとは思いますが、今からでも感染を防ぐ方法はありませんか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 最近、5歳の子供から溶連菌をもらった経験のある者です(^^;) チューしたり口移しで食べさせたりはしていませんが、ごく普通の生活でうつってしまいました(一緒の部屋で寝ているとか)。 >今さらとは思いますが、今からでも感染を防ぐ方法はありませんか? 予防的にペニシリン系の抗生剤を飲んでおくといいらしいですが、感染源の彼さんを診察していない医師が、質問者さんにお薬を処方してくれるかどうか、、微妙ですよね。かかりつけの内科の先生などにお問い合わせになってみたらいかがでしょう?

akunigoo
質問者

お礼

ありがとうございます。   これまで健康優良児で p(^^)q かかりつけの病院というのがなく、 彼が病院に行った際、インフルエンザや風邪の流行もあり とても混んでいた。と聞いたので、病院に行くことはしませんでしたが 予防的に抗生剤を飲むんですね。次回(?)のために覚えておきます。 マスクして仕事していますが、潜伏期間と思われる日数を経過して 今のところ何の体調の変化もありませんので おそらく今回は大丈夫なんだろうと思っています。 が、暫くはマスク着用で乗り切ろうと思います。 お礼が遅くなってすいませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

溶連菌はキャリア状態である人が多く、どの程度、発症者と質問者との接触があったか不明ですが、質問者から感染した可能性すらあります。 普通に社会生活してても感染しますので、今回だけ予防しても意味がありません。

akunigoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼と私が溶連菌キャリアであるかどうかは分かりませんが・・・ 私が感染源であることも考えられる訳ですね。。 とりあえずマスク着用で予防していますが 今回はたぶん大丈夫なようです。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 溶連菌 は 大人にもうつりますか

    溶連菌 は大人にもうつりますか。 1歳の子どもが40度の熱をだし、溶連菌と診断されました。 大人まで倒れると、看病できるものがいなくなるので心配です。 また、感染しない方法はありませんか。現在マスクを着用していますが効果があるものかどうかわかりません。

  • 溶連菌に大人が感染した時について質問です。

    溶連菌に大人が感染した時について質問です。 友達から溶連菌に感染してたんだけど大丈夫だった?というようなメールをもらいました。 ここ最近咽喉の調子がおかしく、痰がものすごくでます。 もしかしたら。。。と思いここにきました。 その友達と会ったのが先月29日。 5月2日はカラオケでオール。 5月3日はクラブでオール。 という生活をしており咽喉の調子が悪いのは大声出してしゃべり続けたのと もともと鼻炎などであまり調子のよくないことが多かったので、そういった原因が重なってなのかな程度に思っていたのですが。。。。 ネットでちょっと調べたのですが咽喉の症状はあるもののその他の高熱などの症状はまったくありません。咳はカラ咳のようなものが稀にでます。 こういった場合でも溶連菌感染症の可能性はありますか? また、恥ずかしながら一人では耳鼻科や歯科へしか行ったことがないためわからないのですが この場合内科に行けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 溶連菌感染症について

    7/23 7/24に38.5度の熱のあるお友達と遊んでしまいました。その後7/25そのお友達と一緒にスイミングスクールへ通いました。そして今日そのお友達は溶連菌感染症だったことがわかりました。早く気がついて遊ばせなければよかったのですがお友達のおうちの方は一言も熱があることを言わずそとで遊ばせていました。我が家は8/1から旅行に行く予定なのですが溶連菌の潜伏期間はどのくらいなのでしょうか。

  • 溶連菌感染症について

    詳しい方教えてください。30代女性です。1週間前に溶連菌に感染しました。抗生物質を飲み、きちんと治療しましたので、今は皮膚の炎症が残っている程度です。でも顔は真っ赤に腫れ、目も二重が一重になり、ぶつぶつが大量発生。女としては、とてもしんどい思いをしました。 問題はうつってしまった原因です。実は、これから付き合いたいなと思う男性と深い関係になり、発症の日から考えてもその男性にうつされたとしか思えません。喉が相当痛い様子で声も出にくいようでした。「風邪が長引いてる」と言ってました。 ただ、その男性にこのことを伝えるべきか迷っています。男性は病院に行きましたが、ただの風邪だと診断されたようで、溶連菌検査はしていないようです。 もしこの男性が溶連菌に感染していた場合、病院から出された風邪薬を飲んだだけでは、菌はまだ残った状態なんでしょうか?また腎炎などの合併症を起こす確率は高いんでしょうか? 伝えたほうがいいことは分かっていますが、その男性とはまだ知り合ってから日も浅く、これからどうなるか分からない中で、伝えてしまって、その男性の気分を害することも考えられます。 その男性が積極的で、私と付き合いたいと言ってくれているなら伝えられますが、そこまでではなく、少し好意を持ってくれているかなという感じです。 男性にうつされたというはっきりとした証拠があるわけでもありません。 それを「私は溶連菌に感染しました。あなたも検査したほうがいい」と言って気分を害されたら・・・と思います。 まあ、性病ではないですが、何となく~菌と名前がついているので言いにくいのかなと思います。 そんなおおげさに考える必要はないのでしょうか?もし言うならどんな言い方をしたらいいと思いますか?またいつのタイミングで言うのがいいのでしょうか? 今度会おうという約束はしていますが日にちは決まっていません。会う前に電話で言うべきか。会って顔を見て説明するかどちらがいいでしょうか? 会って言った方がいいような気もしますが、飛沫感染でくしゃみだけでもうつるそうなので、またうつされたら・・・と思うと怖いです。でも会いたいんですけどね(笑) そもそも、もう男性が完治しているなら伝える必要もないと思うんですが。 症状が治まれば大丈夫と書いてあるサイトもあります。溶連菌自体どこにでもある菌だそうで。 ただ今度会った時もしキスするようなことがあれば・・・ちょっと怖い気持ちがあります。 30代男性で、また発症の可能性があるのか?溶連菌について教えてください。 伝えるとしたらどう伝えるのがいいのかもよろしくお願いします。

  • 溶連菌感染症

    6月23日 私だけ実家に帰省しました。 一泊して 6月24日 自宅に帰ってきました。 6月25日 娘(8)が溶連菌(A群β溶血性連鎖球菌)感染症を発症しました。 6月27日 実家の母(70)が38.5℃の熱を出しました。 高熱でつらくて病院へはまだ行ってないらしいですが、 私を媒介して実家の母が溶連菌に感染した可能性はあるのでしょうか? 私は今のところ発症していません。

  • 溶連菌感染症について。

    溶連菌感染症は成人した大人はかからないのでしょうか? 「溶連菌感染症」で検索しましたら、ほとんど子供の病気のページへ行ってしまいました。また、対象が子供の病気として書かれているものばかりでしたので、子供だけの病気なのでしょうか?

  • 『溶連菌の感染既応』とは?

    40代 主婦です。 初めて人間ドッグを受け診断結果が送られて来ました。 その中で、『溶連菌の感染既応が疑われますので経過観察が必要です』と書かれていました。 溶連菌を自分なりに調べた所、喉の痛みや熱....などと書かれてましたが そのような自覚症状はなく元気です。 ただ、急性腎炎になりやすい、人にも移る...との記載が気になりました。 また、胃炎とも診断されていました 『経過観察が必要、年に一度の検査をお受け下さい』とのことです。 こちらも、たまに胃もたれを感じる程度で「食べ過ぎたかな...?」と思っていた程度です。 どの様に対処すれば良いか御助言お願いします。

  • 溶連菌について

    昨日娘(3歳)が溶連菌に感染していると診断を受けました。 その時、小児科の先生に、親も感染する可能性があるから、注意するように言われました。 1.溶連菌て、子供だけが感染する病気ではないのでしょうか? 2.大人の方で、感染した方いらっしゃいますか? 3.昨日の朝、娘の食べ残しのご飯を食べたので感染の可能性はありますか? 4.どのようにして感染するのでしょうか? ご教示願います。

  • 大人が溶連菌感染症になった場合

    OKwave内や検索サイトで検索したのですが、回答が見つからなかったので質問します。 先月20歳になったばかりなのですが、溶連菌感染症にかかってしまいました。 16日あたりからのどが痛くなり、17日に痛みが増して18日には咳まで出るようになったのですが、19日にはのどの痛みが治まってきたのですが念のため病院に行ったところ溶連菌感染症と風邪と言われました。熱はほとんど無く、あっても36.9度ぐらいの微熱でした。現在は平熱に戻ってます。 病院では薬を飲み始めてから2日間は外出時マスクを、それ以降はマスクはいらないけど処方された抗生剤10日分をすべて飲みきるように言われました。外出制限などはされませんでした。 病院であまり説明を受けなかったので溶連菌感染症について検索したのですが、出てくるのは子供が感染したとき向けのページばかりで大人が感染した場合が載ってません。 そこで疑問が生じたのですが、薬を飲み始めてから2日経過しましたが、まだ他人へ感染させてしまうでしょうか?とりあえず大学が休みだったのでこの2日間は外出してません。明日は大事な用事があるので出来れば外出したいのですが…。 また、いろんなサイトで1ヵ月後ぐらいに検査を受けたほうがいいと書いてあるのですが、やはり私も受けたほうがいいでしょうか? よろしければ回答よろしくお願いします。

  • 大人で溶連菌にかかりました。

    昨日から調子悪くて今日病院行って診察してもらったら溶連菌感染症と診断されました。 それで、夜の仕事をやっていて今日の夜仕事です。病院にはマスクしてればって言われたのですが、流石に接客中マスクできません。 今日1日仕事を休むべきでしょうか。 回答おねがいします。

専門家に質問してみよう