• ベストアンサー

大人の溶連菌感染症予防について

先日遠距離恋愛中の彼氏が来ていましたが、帰る際に具合が悪いと言っていました。 連休中も調子が悪く、今日病院に行ったら溶連菌感染症と診断されたそうです。 ネットで調べると潜伏期間は2~4日程度で数は少ないものの大人にも感染するとか。 潜伏期間と思われる時期にはSEXもしています。 彼の発症から4日ほど経過していますが、今のところ私にそれらしき症状はでていません。 大好きな彼ですが、彼の症状を聞く限りできればうつりたくないと思っています。 今さらとは思いますが、今からでも感染を防ぐ方法はありませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 最近、5歳の子供から溶連菌をもらった経験のある者です(^^;) チューしたり口移しで食べさせたりはしていませんが、ごく普通の生活でうつってしまいました(一緒の部屋で寝ているとか)。 >今さらとは思いますが、今からでも感染を防ぐ方法はありませんか? 予防的にペニシリン系の抗生剤を飲んでおくといいらしいですが、感染源の彼さんを診察していない医師が、質問者さんにお薬を処方してくれるかどうか、、微妙ですよね。かかりつけの内科の先生などにお問い合わせになってみたらいかがでしょう?

akunigoo
質問者

お礼

ありがとうございます。   これまで健康優良児で p(^^)q かかりつけの病院というのがなく、 彼が病院に行った際、インフルエンザや風邪の流行もあり とても混んでいた。と聞いたので、病院に行くことはしませんでしたが 予防的に抗生剤を飲むんですね。次回(?)のために覚えておきます。 マスクして仕事していますが、潜伏期間と思われる日数を経過して 今のところ何の体調の変化もありませんので おそらく今回は大丈夫なんだろうと思っています。 が、暫くはマスク着用で乗り切ろうと思います。 お礼が遅くなってすいませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

溶連菌はキャリア状態である人が多く、どの程度、発症者と質問者との接触があったか不明ですが、質問者から感染した可能性すらあります。 普通に社会生活してても感染しますので、今回だけ予防しても意味がありません。

akunigoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼と私が溶連菌キャリアであるかどうかは分かりませんが・・・ 私が感染源であることも考えられる訳ですね。。 とりあえずマスク着用で予防していますが 今回はたぶん大丈夫なようです。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。