• ベストアンサー

エコポイントが延長されますが、液晶テレビは今月買ったほうが得なのか?来

エコポイントが延長されますが、液晶テレビは今月買ったほうが得なのか?来月以降値下がりするのか?詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.3

今このような質問をしているということは、あまり必要性を感じていないと推測します。それなら慌てて買う必要は有りません。 液晶テレビはまだ発展途上で、長期的に見れば、後になればなるほど、より高性能で安価な物が出てきます。ほんとうに欲しいと思ったときに買えばよいのです。 今騒がしいのは、エコポイントの仕組みが3月末で変わり、小型で省エネ効果の少ない機種が4月から対象外になるからです。私もこの機会ということで3月初めに26インチの物を買いました。先ほど価格.comで同じ物の値段を見てみると、6~7千円値上がりしています。どうも駆け込み需要が起きているようです。今買うのは既に遅いとも言えます。 1年も待てば今のエコポイント分ぐらい値段の下がった、より高性能の物が購入できると思います。

myanmyan87
質問者

お礼

ありがとうございます。 悩んでいる間に4月になってしまいました。 まあ不要といえば不要でした。

その他の回答 (2)

• ooi_ocha
回答No.2

今年は3D元年です。多少でも3Dに興味関心があるなら、今安売りのテレビを買い焦ることは ないと思います。3Dが出始めると再度下がると思いますよ。逆に3Dとかゲームとかに興味がない ならば今が絶好の買い場です。これは間違い有りません。

myanmyan87
質問者

お礼

ありがとうございました。 3Dまではついていけません。

回答No.1

今が一番安くなり、待てば待つだけ損になります。 まず単純に3月が決算ですから、4月になると値段はおのずと上がります。 それに4月には新製品が出ますから今まであった機種は3月までに安く売られます。 さらには4月からエコポイント制度が変わり、今エコポイント対象のものの多くが対象外となってしまうので一気に1万~2万損のなります。 また待つと皆買い替えなければいけませんから、店は値段を下げなくてもい売れるでしょう?だったら店は値段を下げたりなんてしません。 それから今お使いのブラウン管テレビは電気代がかなりかかります。今のテレビはかなり省エネなので買い変えて使うだけでもどんどん得になります。言い換えると今のまま使えば使うほど電気代の分だけ日に日に損をすることになります。 なのでなるべく早く、せめて今月末までには買わないとかなりの損になります。

myanmyan87
質問者

お礼

ありがとうございました。 この考え方もありますね。