• ベストアンサー

生きていく事の楽しみ

syuu_akの回答

• syuu_ak
回答No.4

はじめまして。 僕も仕事に忙殺されていた方です。 しかし、数年前に精神科へ通うようになり気持ちも体も 楽に生きろと教えられました。 たしかに、仕事をしなければ生きてはいけません。でも、 同じ時間をあなたとは違うスピードで生きることができ るんです。 仕事の合間にこうして適当に自分の時間を作ることも今 から考えなければならないでしょう。 どこかで必ずみんな息抜きをしているんです。 中には全く仕事をしない人もいますが。 少し息抜きしても、しなくてももらう給料は同じ。 そう考えると、がむしゃらにやるのも馬鹿げていると思 いませんか? それから、些細なことに疑問をもつこと。 会社の中の小さな変化(観葉植物が育っていたり)とか 会社への道すがらの小さな変化(公園の花が咲いていた) とかに目を向ければ、楽しくなりますよ。 昼休みか寝る前の15分でいいですから、自分のための 時間をつくってみてください。いわゆる趣味ってやつで すね。馬鹿げたことでいいんですよ。ビデオを見るとか 大声で歌うとか、通勤中に好きな音楽を聴き続けるとか でいいんです。 そうして心に余裕を持たせると、生きているのが楽しく 感じられるようになります。 会社2年目からは、良い意味での「サボり方の会得」が 目標ですね。 がむしゃらなのはけっこうですが、潰れる前にガス抜き は必要ですよ。