• ベストアンサー

ここ数日色んな事が気になり仕事がてにつかない

すぐ下でも質問させてもらったんですが・・・。ここ数日ホントに色んな事が気になってしまい、悶々としてて、仕事が手につかず困ってます。ずっとネットをさまよい、ネット依存症のようです。 気になる事は 「母との関係(下にある質問のことなど)」 「友人関係(旧友の余りにも思いやりの無い態度に傷つく毎日です)」 「恋愛関係(これまた自分の欲求を満たすこと最優先、さらに金銭的にルーズな彼でどうにかならないものかと)」 主にこの3つです。 加えるならば「自分の容姿に自信が無い」事も挙げられます。 自分の容姿は今、毎日少しずつではありますが努力をして、少しずつ自信をつけていっています。 しかし上の3つは自分の問題ではないので、私が頑張っても解決しません。そしていつもこの3人の言動でイライラしたり、傷ついたりの繰り返しで、そのストレスが溜まりに溜まってきているようです。 普段家で仕事をしてるため、他人と話すことはまずありません。話す相手は子ども(3歳)だけです。多分ちょっと愚痴れば気が楽になるのでしょうが、皆忙しいですし、メールなどではなかなか愚痴をかけません。 こんなことがずっと気になって、イライラ悶々とし、仕事が手につかない状況で困ってます。心療内科でお薬を貰ってはいるので少しはマシなのですが、薬を飲んでてこういう状況です。 仕事は本当はかなり切羽詰ってます。やる気が起きるようにならないと大変なんです。本当はこんな事で悩んでる場合ではないのですが・・・。社会人として失格です。 どなたかこんな私に喝を入れてください。そしてまたこういう時のストレス発散法ありましたら伝授してください。友達が少ない上に何でも話せる人は遠方に住んでおり、夜は子供がいるため出かけられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu50
回答No.2

こんにちは。 何もかもお一人で背負ってらっしゃる様子が見えます。 リュックサック症候群?というものがあるのですが、そういう時は やはりどどっと誰かに寄りかかったらものすごく楽になるんですよね。 相当人生経験のある方とメールでもいいですからやり取りして心のうっぷんを全部ぶちまけてみるのも一つの方法ですが、やはりお母さんの過剰な干渉もストレスのもとになっておられるのですが、そこから当分は逃げられそうにもありませんから 少し工夫をされてみるのがいいですね。 お母さんは子離れできていないのですからそこの所は理解してあげて 多少のことは目をつむり、友人・彼関係は少しの間距離をおきましょう。 まず自分自身が自分らしく生きることですね。 自分の時間で、自分の力で仕事をして、振り向いたらお子さんがいるといったスタンスでやってみてください。他人のことはそれからでいいでしょう。 社会人として失格なんてそんなことは決してありません。 生きていくってことはそんな悶々とした中でのせめぎあいなんですから。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。リュックサック症候群ですか!初めて耳にしました。でもそうなのかもしれません。そういえばいつも肩がこってしょうがないのですが、見えない荷物をたくさん背負いすぎてるのかも・・・。 ホント、確かに誰かに寄りかかりたい気持ちはいっぱいあります。でも私の周りには寄りかかれる場所が無いんです。人の愚痴は聞くことがあっても、自分の愚痴を話せる相手はいません(なのでこういう場所で話してます)。 人生経験豊富な方、いるといいのですが、なかなかめぐり合えませんね。カウンセリングやセミナーにでも行ってみようかと思うのですが・・・。 自分自身が自分らしく生きる、って簡単そうで意外と難しいのかもしれませんね。親に対してはずっといい子、友人に対してはまとめ役、彼からは癒し系それぞれの役割を求められ、つい答えようとしてしまいます。それが出来ないと自分の努力が足りない、度量がないと自分を責めがちです。 とりあえず母のことは問題も深そうですしおいおい、ということで、彼や友人とはちょっと距離をおいてみてもいいですね。 でも社会人として失格と言う事は無い、と言うお言葉に少し救われました。自分が出来る範囲で自分の事をやれればいいなと思います。

その他の回答 (3)

noname#2792
noname#2792
回答No.4

私も今家で缶詰状態ですが、すごくいらいらして過食気味です。外に行って散歩でもすると気がまぎれます。変に家にいると悪いことばかりが頭の中をぐるぐると』回って不必要な言動を繰り返してしまいます。少し外でも散歩されたら。また人間は一人ですべて抱え切れません。少しづづ周りの人に援助を求めながら、ひとつづつ片付けていくことです。でもすごいじゃないですか。容姿がよくなるなんて。そこを自分でほめていけば、気持ちも楽になるでしょ。まじめでいい人ほどよく悩みます。リラックスリラックス

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに家にずっといると何か煮詰まってきますよね。私も一時期過食状態でしたが、そこは何とかクリアーしました(当時の自分の体型が許せなくて、これまたストレスになっていたので・・・)でも考えなくていい事ばかり考えてしまうのはありますね。 寒い事も手伝って、この季節は余計に外に出ない気がします。夏ならば子供をつれて遊びに出かけることも多かったのですが・・・。 人に助けを求めるのが下手なのもあると思います。少しずつでもHELPを出していければいいのですが・・・。

• _mer_
回答No.3

あまり有効な内容にならないかもしれませんが、思うまま書かせて頂きます。 なかなか色々な問題が入り組んでいらっしゃるようで、大変ですね。夜は眠れていらっしゃいますか? まず前の質問&回答も拝見しました。 お母様は、私が思うに、ですが、恐らく他の方に多少依存していないとならないようにお見受け致しました。他人の世話をすることや他人に構ってもらうことで、自分を成り立たせていると言うか。(用語はあるのですが、断定は失礼にあたりますので、湾曲な表現ですいません) お母様ご自身に趣味や周りのお友達はいらっしゃらないのでしょうか。もし熱中できるものがあれば、多少変わると思いますが。(ただ拝見していると、その方向へ持っていくのは難しいかもしれませんね) 先にご友人や恋愛関係に関してですが、これはご自身も既にお分かりでいらっしゃるように「他人は自分ではどうすることも出来ない」のですね。なので、これはある程度、腹をくくってしまった方がいいと思います。実際の内容と、双方のお話を伺わないと何ともいえませんが、少なくともm2_mさんご自身の心構えと言うか、そういうものとして「他人はどうにもならない」という気持ちを持たれた方がいいと思います。 ただこれは諦めの意味ではありません。恐らく今、かなりストレスが溜まっていらっしゃるので、まずそのストレスをとられないと、その問題にも直面できない気がします。 それから心療内科という文字が目に入ったので気になって書いてみますが、そこでこのような質問はご相談されたことはありますか?なかなか先生にもよるので、難しいかもしれませんが、折角お金を払って通院されているのであれば、そこで話すだけ話してしまう、と言うのも若干楽になれるのではないでしょうか。 またお子さんとの関係はいかがですか?逆にお子さんと一緒になって、普段大人から見ると「何てばかげた」と思えるような子供の遊びを一緒に思い切りやるのはどうですか?公園で単に走り回ったりとか。 体を動かすのも(別に激しくじゃなくても軽くても1分でも2分でも良いです)気分転換になるかもしれませんよ。 何かのヒントになれば幸いです。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜はかなり前から熟睡できず夜中何度も目が覚めたり、朝早くに目が覚めてましたので、今は寝る前に処方された薬を飲んでます。これを飲んでいればとりあえず眠れるので・・・(仕事的な理由で睡眠時間が取れない、ということはるのですが) 母の件は言われるように私の世話を焼く事で自分のアイデンティティを確立していたような人です。私が生きがいだと何度も言われました。孫が生まれてからは少しは孫の方に行った気もしますが・・・。 友人はいるようですが、皆それぞれ働いてますので年に数回会う程度のようです。趣味はないです。しいて言えば読書くらい。休みの日は家事や所用を済ませて後はゴロゴロとTVを見る生活です。昔は多趣味だったのですが・・・。 友人や恋人の事は本当に「他人ではどうにもならない」のですが、私自身他人の意見などで自分なりに考え、人間的に変わっていった経歴があります。でもやはりそれには本人が「このままじゃいけない」と自覚する必要があるわけで・・・。そう言う気持ちをもってない人に、私が今何を訴えても空回りの様な気もします。それにそれはあくまで他人の人生なので私がとやかく言える立場ではない事も分かってますので・・・。だからこそ何かむなしい気持ちになりますね。 ちなみに病院の方では母のことは少し話してます(母がいると調子が悪い、ということで)。彼や友人の事でここまで思うことは今まで無かったのでまだ話してませんが、一度話してみようと思います。ただ薬の処方が主なところなので、一度カウンセリングとかに行った方がいいのかな~とも思ってます。先生との相性は今のところ悪くはないようです。 ちなみに子供との関係は最近は良好です。(前は手をあげたりして最悪でした)3歳を過ぎ、嘘のようにおりこうさんになりました。いわゆる「親の言うことを聞く」おりこうさんではなく、「自主的に物事を行い、自分の気持ちを伝える事が出来、他人を思いやれる」と言う意味合いです。この3つは私の育児方針の基本だったので、色々あったけど間違ってなかったんだ、と思えるようになりました。 こんな3歳児でさえ出来るような事を大人が出来ないので、逆にイライラしてしまうのかもしれませんね。子育てのストレスが随分軽減された分、目が他人や親に行ってしまうのかもしれません。人の嫌なとこばかり目に付き気になるなんて、こんな自分がイヤになる事もあります・・・。

回答No.1

飢餓で苦しんでいる子供たちに比べれば 大層贅沢な悩み。 屋根がある場所で寝れて、食べる事に困らず、病気になったら医者に行けて。 と、私は小学生の頃からそう考えて、日本に生まれて良かったと思っていました。 “自分だけなんでこんなに不幸なの!?”などと思っているだけでは向上せず 他人のせいにしてしまったりするだだったりします。 イライラし過ぎると、イイ結果は向かって来ません。 あまり苦しまないように。 あなたには健康な子供もいるんですから。 飢餓で死んでいく我が子を抱くアフリカ発展途上国の親より 苦しくない はず。 贅沢な日本では贅沢な悩みが横行しています。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに贅沢な悩みですよね。私も基本的には「私なんかよりずっと苦しい環境で頑張ってる人もいるのに」と思うほうです(飢餓の国の人とまでは比べなくても、同じ日本に住んでる人の中でも私は本当に恵まれている方だと思います。決して不幸だとは思ってません) ただそんな中でも孤独感を味わい、時には自分が死んでしまいたい念に駆られます。(本当に後10年も生きなくていいと思ってます。子供のことを考えたら心残りではありますが・・・) どうして誰も私の思ってることを理解してくれないのだろう、と思う気持ちがイライラさせるのです。 物質的には恵まれていますが、精神的に恵まれているかは・・・ちょっと疑問です。物質的に恵まれているが故の悩みかもしれませんが(いわゆる現代病の1つかもしれませんね)。