• ベストアンサー

ここ数日色んな事が気になり仕事がてにつかない

すぐ下でも質問させてもらったんですが・・・。ここ数日ホントに色んな事が気になってしまい、悶々としてて、仕事が手につかず困ってます。ずっとネットをさまよい、ネット依存症のようです。 気になる事は 「母との関係(下にある質問のことなど)」 「友人関係(旧友の余りにも思いやりの無い態度に傷つく毎日です)」 「恋愛関係(これまた自分の欲求を満たすこと最優先、さらに金銭的にルーズな彼でどうにかならないものかと)」 主にこの3つです。 加えるならば「自分の容姿に自信が無い」事も挙げられます。 自分の容姿は今、毎日少しずつではありますが努力をして、少しずつ自信をつけていっています。 しかし上の3つは自分の問題ではないので、私が頑張っても解決しません。そしていつもこの3人の言動でイライラしたり、傷ついたりの繰り返しで、そのストレスが溜まりに溜まってきているようです。 普段家で仕事をしてるため、他人と話すことはまずありません。話す相手は子ども(3歳)だけです。多分ちょっと愚痴れば気が楽になるのでしょうが、皆忙しいですし、メールなどではなかなか愚痴をかけません。 こんなことがずっと気になって、イライラ悶々とし、仕事が手につかない状況で困ってます。心療内科でお薬を貰ってはいるので少しはマシなのですが、薬を飲んでてこういう状況です。 仕事は本当はかなり切羽詰ってます。やる気が起きるようにならないと大変なんです。本当はこんな事で悩んでる場合ではないのですが・・・。社会人として失格です。 どなたかこんな私に喝を入れてください。そしてまたこういう時のストレス発散法ありましたら伝授してください。友達が少ない上に何でも話せる人は遠方に住んでおり、夜は子供がいるため出かけられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.2

こんにちは。 何もかもお一人で背負ってらっしゃる様子が見えます。 リュックサック症候群?というものがあるのですが、そういう時は やはりどどっと誰かに寄りかかったらものすごく楽になるんですよね。 相当人生経験のある方とメールでもいいですからやり取りして心のうっぷんを全部ぶちまけてみるのも一つの方法ですが、やはりお母さんの過剰な干渉もストレスのもとになっておられるのですが、そこから当分は逃げられそうにもありませんから 少し工夫をされてみるのがいいですね。 お母さんは子離れできていないのですからそこの所は理解してあげて 多少のことは目をつむり、友人・彼関係は少しの間距離をおきましょう。 まず自分自身が自分らしく生きることですね。 自分の時間で、自分の力で仕事をして、振り向いたらお子さんがいるといったスタンスでやってみてください。他人のことはそれからでいいでしょう。 社会人として失格なんてそんなことは決してありません。 生きていくってことはそんな悶々とした中でのせめぎあいなんですから。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。リュックサック症候群ですか!初めて耳にしました。でもそうなのかもしれません。そういえばいつも肩がこってしょうがないのですが、見えない荷物をたくさん背負いすぎてるのかも・・・。 ホント、確かに誰かに寄りかかりたい気持ちはいっぱいあります。でも私の周りには寄りかかれる場所が無いんです。人の愚痴は聞くことがあっても、自分の愚痴を話せる相手はいません(なのでこういう場所で話してます)。 人生経験豊富な方、いるといいのですが、なかなかめぐり合えませんね。カウンセリングやセミナーにでも行ってみようかと思うのですが・・・。 自分自身が自分らしく生きる、って簡単そうで意外と難しいのかもしれませんね。親に対してはずっといい子、友人に対してはまとめ役、彼からは癒し系それぞれの役割を求められ、つい答えようとしてしまいます。それが出来ないと自分の努力が足りない、度量がないと自分を責めがちです。 とりあえず母のことは問題も深そうですしおいおい、ということで、彼や友人とはちょっと距離をおいてみてもいいですね。 でも社会人として失格と言う事は無い、と言うお言葉に少し救われました。自分が出来る範囲で自分の事をやれればいいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#2792
noname#2792
回答No.4

 私も今家で缶詰状態ですが、すごくいらいらして過食気味です。外に行って散歩でもすると気がまぎれます。変に家にいると悪いことばかりが頭の中をぐるぐると』回って不必要な言動を繰り返してしまいます。少し外でも散歩されたら。また人間は一人ですべて抱え切れません。少しづづ周りの人に援助を求めながら、ひとつづつ片付けていくことです。でもすごいじゃないですか。容姿がよくなるなんて。そこを自分でほめていけば、気持ちも楽になるでしょ。まじめでいい人ほどよく悩みます。リラックスリラックス

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに家にずっといると何か煮詰まってきますよね。私も一時期過食状態でしたが、そこは何とかクリアーしました(当時の自分の体型が許せなくて、これまたストレスになっていたので・・・)でも考えなくていい事ばかり考えてしまうのはありますね。 寒い事も手伝って、この季節は余計に外に出ない気がします。夏ならば子供をつれて遊びに出かけることも多かったのですが・・・。 人に助けを求めるのが下手なのもあると思います。少しずつでもHELPを出していければいいのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _mer_
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.3

あまり有効な内容にならないかもしれませんが、思うまま書かせて頂きます。 なかなか色々な問題が入り組んでいらっしゃるようで、大変ですね。夜は眠れていらっしゃいますか? まず前の質問&回答も拝見しました。 お母様は、私が思うに、ですが、恐らく他の方に多少依存していないとならないようにお見受け致しました。他人の世話をすることや他人に構ってもらうことで、自分を成り立たせていると言うか。(用語はあるのですが、断定は失礼にあたりますので、湾曲な表現ですいません) お母様ご自身に趣味や周りのお友達はいらっしゃらないのでしょうか。もし熱中できるものがあれば、多少変わると思いますが。(ただ拝見していると、その方向へ持っていくのは難しいかもしれませんね) 先にご友人や恋愛関係に関してですが、これはご自身も既にお分かりでいらっしゃるように「他人は自分ではどうすることも出来ない」のですね。なので、これはある程度、腹をくくってしまった方がいいと思います。実際の内容と、双方のお話を伺わないと何ともいえませんが、少なくともm2_mさんご自身の心構えと言うか、そういうものとして「他人はどうにもならない」という気持ちを持たれた方がいいと思います。 ただこれは諦めの意味ではありません。恐らく今、かなりストレスが溜まっていらっしゃるので、まずそのストレスをとられないと、その問題にも直面できない気がします。 それから心療内科という文字が目に入ったので気になって書いてみますが、そこでこのような質問はご相談されたことはありますか?なかなか先生にもよるので、難しいかもしれませんが、折角お金を払って通院されているのであれば、そこで話すだけ話してしまう、と言うのも若干楽になれるのではないでしょうか。 またお子さんとの関係はいかがですか?逆にお子さんと一緒になって、普段大人から見ると「何てばかげた」と思えるような子供の遊びを一緒に思い切りやるのはどうですか?公園で単に走り回ったりとか。 体を動かすのも(別に激しくじゃなくても軽くても1分でも2分でも良いです)気分転換になるかもしれませんよ。 何かのヒントになれば幸いです。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜はかなり前から熟睡できず夜中何度も目が覚めたり、朝早くに目が覚めてましたので、今は寝る前に処方された薬を飲んでます。これを飲んでいればとりあえず眠れるので・・・(仕事的な理由で睡眠時間が取れない、ということはるのですが) 母の件は言われるように私の世話を焼く事で自分のアイデンティティを確立していたような人です。私が生きがいだと何度も言われました。孫が生まれてからは少しは孫の方に行った気もしますが・・・。 友人はいるようですが、皆それぞれ働いてますので年に数回会う程度のようです。趣味はないです。しいて言えば読書くらい。休みの日は家事や所用を済ませて後はゴロゴロとTVを見る生活です。昔は多趣味だったのですが・・・。 友人や恋人の事は本当に「他人ではどうにもならない」のですが、私自身他人の意見などで自分なりに考え、人間的に変わっていった経歴があります。でもやはりそれには本人が「このままじゃいけない」と自覚する必要があるわけで・・・。そう言う気持ちをもってない人に、私が今何を訴えても空回りの様な気もします。それにそれはあくまで他人の人生なので私がとやかく言える立場ではない事も分かってますので・・・。だからこそ何かむなしい気持ちになりますね。 ちなみに病院の方では母のことは少し話してます(母がいると調子が悪い、ということで)。彼や友人の事でここまで思うことは今まで無かったのでまだ話してませんが、一度話してみようと思います。ただ薬の処方が主なところなので、一度カウンセリングとかに行った方がいいのかな~とも思ってます。先生との相性は今のところ悪くはないようです。 ちなみに子供との関係は最近は良好です。(前は手をあげたりして最悪でした)3歳を過ぎ、嘘のようにおりこうさんになりました。いわゆる「親の言うことを聞く」おりこうさんではなく、「自主的に物事を行い、自分の気持ちを伝える事が出来、他人を思いやれる」と言う意味合いです。この3つは私の育児方針の基本だったので、色々あったけど間違ってなかったんだ、と思えるようになりました。 こんな3歳児でさえ出来るような事を大人が出来ないので、逆にイライラしてしまうのかもしれませんね。子育てのストレスが随分軽減された分、目が他人や親に行ってしまうのかもしれません。人の嫌なとこばかり目に付き気になるなんて、こんな自分がイヤになる事もあります・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

飢餓で苦しんでいる子供たちに比べれば 大層贅沢な悩み。 屋根がある場所で寝れて、食べる事に困らず、病気になったら医者に行けて。 と、私は小学生の頃からそう考えて、日本に生まれて良かったと思っていました。 “自分だけなんでこんなに不幸なの!?”などと思っているだけでは向上せず 他人のせいにしてしまったりするだだったりします。 イライラし過ぎると、イイ結果は向かって来ません。 あまり苦しまないように。 あなたには健康な子供もいるんですから。 飢餓で死んでいく我が子を抱くアフリカ発展途上国の親より 苦しくない はず。 贅沢な日本では贅沢な悩みが横行しています。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに贅沢な悩みですよね。私も基本的には「私なんかよりずっと苦しい環境で頑張ってる人もいるのに」と思うほうです(飢餓の国の人とまでは比べなくても、同じ日本に住んでる人の中でも私は本当に恵まれている方だと思います。決して不幸だとは思ってません) ただそんな中でも孤独感を味わい、時には自分が死んでしまいたい念に駆られます。(本当に後10年も生きなくていいと思ってます。子供のことを考えたら心残りではありますが・・・) どうして誰も私の思ってることを理解してくれないのだろう、と思う気持ちがイライラさせるのです。 物質的には恵まれていますが、精神的に恵まれているかは・・・ちょっと疑問です。物質的に恵まれているが故の悩みかもしれませんが(いわゆる現代病の1つかもしれませんね)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • してもいない事がしたような気になる・・・

    自分は16で強迫性障害を患っています。  なので過去にした小さい事でも大きく気にかけたり、  毎日が薬に頼っています高校も出来たら行きたくないです。  この先ゴールが見えない不安でこのまま眠ってしまいなと 感じたりもします・・・ もう毎日が本当に過去にした事を しつこく何度も思い出して自分の精神に不安をきたしていて どうしたらいいか分かりません・・・  覆水盆に帰らずとあるように気にしすぎるのは良くないという事は 頭では分かっているのですが・・・  アルバイトも休憩したい、眠っときたいです、またこのような相談 サイトがあるのでパソコンから中々離れられずにいます。 僕はどうしていけばよいでしょうか? 多くの方のアドバイスお持ちしております。

  • 蕁麻疹がでます。仕事を辞めるしかないのでしょうか

    今年の春くらいから蕁麻疹が出るようになりました。 去年、私は仕事を変わりました。 仕事の内容自体は嫌いじゃないですし、 どちらかというと割りと好きな方です。 が、人間関係に強いストレスを感じています。 今まで働いてきたところと違って 今の会社は気がきかない人や、 自分さえ良ければいい、という人が多く、 他の人に迷惑をかけても自分が困らなければいいや、 という態度を見てるだけでイライラしてしまいます。 さらに、意地の悪い人も多くて 人が嫌がっていると分かっている事をわざとしたり やたらと説教をしてきたり悪口を大きな声で言ったりしてて もう、本当に嫌になります。 今年の春、私も酷い嫌がらせを受けていたことと、 毎日の残業と休日出勤が重なって 激しい蕁麻疹が出た事をきっかけに それからはちょっとでも疲れがたまったり イライラが強かった日は必ず蕁麻疹がでます。 ストレスや疲れで蕁麻疹はでるのでしょうか。 1日で治まるので病院には行っていませんが、 やはり行った方がいいのでしょうか。 いっそ仕事を辞めた方がいいのかな、とも思っています。

  • 仕事のストレスが発散できません。。。

    会社員してます、22歳です。 仕事の事でストレスがかなり溜まってます。。。相談に乗って下さい。 今まではプライベートの時間までイライラするのは勿体無い!と気持ちを切り替える事ができたのに、最近はそれができず24時間イライラしっぱなしです。 短気になり小さな事でもイライラしてしまいます。 自分なりに発散しようとしても、仕事が終わるとぐったりしてもう何もする気が起きません。 休みの日も同じです。 好きな事、好きな物、とにかく興味を持つ事を思い浮かべても動く気力が沸かず、無理やり外へ出掛けても途中で何もかも嫌になり、気がつくと家に戻ってたりします。 あとこれはここ1ヶ月程前から出始めた症状ですが ・気持ちが高ぶって眠くても寝れない(でも朝は起きれるし昼も眠くない) ・髪の毛がやたらと抜ける・・・女なのに悲 ・肌荒れがひどい ストレスと関係あるか分かりませんが、いつもと違う症状まで出てきて、自分的にもちょっとヤバいなと思ってます; 他人にも優しくできず、こんな自分が嫌で嫌でどうにかしようとしてもやる気が沸かず・・・自己嫌悪に陥ってます。。。 ここまでストレスが溜まったのも初めてでどうしたらいいのか分かりません。。。いっそ、早く胃に穴でも開いて倒れてくれれば・・・って思ってしまいます。 どうしたらストレスを上手く発散できるのでしょうか アドバイス等何でも結構ですので、ぜひ教えて下さい。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 容姿ばかりを気にしてしまう

    私は自分で言うのもなんですが、周りからかっこいい、イケメンと言われ育ってきました。 なので自分の顔に対しては自信を持っています だからこそ、容姿に対してものすごくコンプレックスがあります。 恋愛をしても、まず相手は自分の顔をどう思ってるのかばかり気にしてしまったり、とにかく自分の容姿を最重要としてしまいます。 情けないです。 例えば、相手が私と付き合ってくれないとしても「それはオレの顔が悪いからだ、オレの顔が彼女のタイプじゃないからだ、もっとかっこよくなれば・・・」とかこんな気持ち悪いことばかり考えています。 以前も好きになった人が私の顔は「まあかっこいいんじゃない?」程度の評価で一気にもう無理だと思ってしまいあきらめてしまいました。 つまり、私が好きになった人が私の顔をとても気に入ってくれることが私の中で重要なようです。 本当に気持ち悪いですよね。。。。 でも実際、超イケメンモデルのJOYさんですら、好きな人に「中の下か下の上」と顔の評価をされたことがあるとおっしゃってました。 私的にはびっくりしましたが、やはり容姿の好みなど人それぞれなのであきらめるしかないですよね。 超イケメンも超美人もホント人それぞれなのですね。 どうすれば、容姿という呪縛から解放されますでしょうか? 最近では、容姿はどうでもいいからとにかく、笑顔と爽やかさを鍛えようと思っておりますが、この方針は間違いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 仕事意識

    仕事意識とは? 私は自分の出来る仕事は積極的にし、手があいたら上司に仕事の指示を仰いだり、気がついたら、仕事を手伝ったりしています 甘いのでしょうか。 同僚に仕事意識が低く、あきれるといわれ、仕事している態度にイライラすると言われました。 辞めるなり、勤務時間を減らすなりして貰ったら?とも言われました 以前もあなたが頑張ろうがどうしようが、私には関係ないと言われ、同じ職場で働いている仲間に対しての言葉とは思えず驚きました。同僚が仕事に対して貪欲なのはわかりますが、上から目線で、私にだけ口調がきついのはどうなのかと思っています。 なおしてほしいとこありますか?と聞くとないですと言いますが、態度でイライラをぶつけられたりしてます。 そんなに、現状に納得いかないのであれば、上司にアピールして社員になるとかしたらよいのでは?と思うのですが、店長になると余計なストレスがたまるから嫌ですといいます。 私にはわかりません。ちなみに、私は適応障害を治療中で、同僚とは上手くいかず、それがストレスになりつつあります。 長文になり、更に文章がめちゃめちゃかもしれませんが、皆さんはどう思いますか??

  • 自分に自信を持ちたい

    駄文ですみません、長文です 私はとても人間関係が上手くありません。 人が信用できません。 自分も信じれません 職場で仲良い人はいないし 友達もいません いるのは家族のみ でも 人間関係がうまくいかず そのイライラから家族につらくあたってしまいます・・・ いけないとはわかっているのですが ストレスの発散方法がわかりません。 彼氏もいましたが信用できずに別れをつげました。 親友と呼べる友達もいたのに 信用できず人間が怖く 絶縁してしまいました 本当に最低な人間です それに自分にも自信をもてません 信じれません いつも他人の顔色をうかがって びくびくしていて すごく自分が恥ずかしいです ある本に 「自分を信じなければ他人も信じることはできない」 とかいてありました ならどうしたら 自分を信じれるようになれるでしょうか? 私、すごくひねくれてます 一生懸命な人が大嫌いです きっと自分が一生懸命になれないから 嫉妬してるんでしょうね・・・・ 本当、つらいです もっと自信を持ちたいんです なにかアドバイスを下さいお願いします あと、容姿は結構ハデとゆうか ギャル系で趣味はダンスをしています 年は17で仕事はヘルパーです 容姿が変われば自信がもてるよ と言われましたが 効果がありません もっと根本的な理由からきているのでしょうか これは心療内科などに行ったほうが いいのでしょうか 最近、動く気がおきません 何をするのもおっくうで 食欲だけあります このままでは大変な事になってしまいそうなりで なにかアドバイスお願いします なんでもいいです 長文失礼しました。

  • 仕事での割り振り

    初めまして。 社会人になって4年目のものです。 早速相談なのですが、私には社会人2年目の後輩Aがいます。 一度、後輩Aに頼んでいた仕事が期限を過ぎても全く手をつけられておらず、何の連絡も無かったので注意しました。 後輩Aはそれを上司に相談したそうで、上司から私に連絡がきて、『注意するのは良い事だが、Aが毎日残って仕事してるの知らないだろ?』と言われ、私と後輩Aとでお互いの仕事の量を確認して、仕事の割り振りをするように、という事になりました。 そして最近、後輩Aに仕事の状況を確認し、『これが終われば他に仕事は無いので大丈夫ですよ』との事だったので、仕事をお願いしました。 しかしそれを確認もしたと言う事前提で上司に報告すると、『Aは本当に大丈夫なのか?毎日残って仕事してるの知らないだろ?』と再び言われました。 正直、確認しての出来事でしたので、内心(これじゃあ今後も仕事頼めないじゃないの・・・)とおもったり・・。 後輩Aは起伏も激しかったりし、上司が気を使うのもわかります。 私は、感情は余り出さず、きつくてもそれを表情に出さないようにしているせいか、仕事をバンバン頼まれます。 これだけたまってるので、ここまで手が回るかわからない、と伝えても、それは(本来の仕事や他の人から頼まれている事)後回しでいいからコッチ先やって、と言われてしまいます。 それでも、何とか残業せずやってこれています。だけれどもストレスが増えるばかりで・・・。 私も入社1~2年目あたりは残業は当たり前でしたが、残業=自分の仕事が遅いから という考えでしたので愚痴など言わず黙々とやってきました。 一人一人能力の違いはあると思うのですが、自分1人でやってしまっては、下は育たないと聞きますが、こういった場合どうすればいいのでしょうか。 あと、上司は後輩に対して甘い気がするのも、少しストレスになっている気がします。 これが甘いというのも私の基準ですので、皆さんはどう思われますか?ちょっとしたやっかみ根性ですかね・・・汗 宜しくお願い致します。

  • 仕事が辛い

    アラフォー独身で今の会社に転職してきて6年が経ちました。何度も辞めたい衝動にかられてここまで続けてきましたが、今また辞めたい波がきました。理由は以下の通りです。 ①ここ何ヶ月も休憩なし(ご飯食べる10分くらい) ②休むと他の人に迷惑がかかるので有給は取れない ③上司は自分の仕事(結構膨大な量)はしてくれてはいるが、上司らしい言動や指導が苦手なようでその点でのしわ寄せが私にくる(なりたくて上司になった訳じゃないそうです) ④営業の仕事がテキトーすぎてほぼ毎日イライラしている ⑤上司しかり、特定の人に仕事が偏って負担が ハンパないです。 時間に追われる仕事ということもあり 本当に毎日毎日イライラしています。ストレスで頭が切れるのではないかと思ってます。 忙しいのに営業がぺちゃくちゃ世間話してくるのも腹立つし、全てにムカついています。態度に出さないように気をつけようとしても、もう無理です。 この会社の前にも何社か勤めてきており、今の会社が一番長いので、意外に合っているのかと思ったりもしましたが、今最高潮にこんな会社私に合わないと思えてきました。 でもアラフォーだし、今更転職なんてできるのか不安ですし、良い会社に当たるかも未知数ですし、、でもこんなにストレスがかかっている仕事なんて身体に悪いんじゃないかと思っています。 ある程度のストレスは仕方ないんでしょうか。 我慢すべきなんでしょうか。 会社での態度が不貞腐れすぎてて、逆にクビになりそうな気もします。

  • 仕事に行くのが怖い

    私は今24歳なのですがなかなか仕事が決まらずに悩んでいます。 会社の事務で探していて、今までに数社採用してもらって「今度こそ粘る」と意気込んでいつも行くのですが、 必ずと言っていいほどお局がいて、仕事を教えてもらってもないのに一方的に怒られたり、 「お願いします」と書類を渡しても無視されたり・・ってことが続いていつも結局辞めてる感じです。 教えてもらった仕事内容はきちんとメモしていってるので、覚えが早いとたまに言われたり、 十分に気を遣って笑顔も心がけていますが・・。 私は学生時代に人間関係がうまくいかなかったことがあって、それ以来逆に気を遣いすぎ、 人の顔色を伺いすぎの性格になってしまったようです。(周りから言われます;;) それと、今テレビなどでストレスからうつ病になったとか言うのを聞くと、 もしそのまま人間不信とかになってしまったら、 バイトさえ出来なくなるかもしれないとか色々考えすぎてしまって、それだったら先に手を打った方がいいと ブレーキをかけてしまうんです。最近では親もイライラし出して、今本当に辛いです。 職場で苛められても頑張れる人はどうしているのでしょうか? 働くというのはこんなにもストレスがかかるのが普通なんでしょうか? 特に、男性とかは出世とかの関係もあって女性とはまた別の悩みがあると思います。 私が甘いのでしょうか? よかったら色々な方の意見をお聞きしたいです。

  • 仕事の事で悩んでいます。

    仕事の事で悩んでいます。 私は美容室の受付で働いています。 美容室は女性が多い職場なので陰口が絶えません。 もちろん私もストレスがたまって愚痴ってしまう事は多々ありますが、第三者側から見て陰口を言い合っている美容師を見ると低脳だなぁ。と感じてしまって笑顔で接する事ができません。 そして陰口を一番言う美容師Aがいるのですが、Aはめんどくさい仕事を全部私におしつけるのです。(技術以外の雑務) それは幹部のAの仕事なのに、「あなたの仕事よ」 とおしつけてきます。 それが嫌で嫌でたまらなくて今日会議で社長に 「仕事をおしつけてくる」 と言ったら社長は 「被害者意識をなくせ」 と私に言ってきました。 被害者は私なのに。 いつも好き勝手やっているのはAの方なのに!! 他の人がいる前で被害者意識をなくせなんて言葉を言われたのもすごく傷付いたし この職場は私の気持ちをわかってくれないんだ。と感じてしまいました。 この考え方も自分が被害者だと思っているのかな?とか、 全部自分が我慢しなきゃいけないの?とか、 社長が言い放った被害者意識をなくせという言葉が心から離れません。 本当に悲しくて。 明日から職場で笑えないと思います。 職場の奴らは全員腐ってる! 本当に嫌い。 もう気を遣って笑うのは疲れました。 私の考え方は間違っているのでしょうか? 長々とごめんなさい。