ウイルスバスターをアンインストールしたら

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスターをアンインストールして、ノートン2003をインストールした結果、outlookexpressでエラーが発生し、メールの送受信ができない問題が発生しました。
  • ウイルスバスターをアンインストールする際に注意が必要です。ノートン2003をインストールする前に、outlookexpressでの接続エラーが発生する可能性があります。
  • ウイルスバスターのアンインストールとノートン2003のインストール後、outlookexpressでサーバーへの接続エラーが発生し、メールの送受信ができなくなる問題が報告されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスターをアンインストールしたら…

ウイルスバスター2002をアンインストールして、ノートン2003をインストールしたところ、outlookexpressを開くと「サーバーは接続を切断しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、アイドル時間が長すぎた可能性があります。アカウント:'メールアドレス'サーバー:'localhost',プロトコル:POP3,ポート:110,セキュリティ(SSL):なし、エラー番号:0x800CCC0F」というエラーが出て、送受信ができません…。※ウイルスバスターをアンインストールした時点でメッセージは表示されていました※どなたか解決方法がわかる方がいたら、よろしくお願いします…!!OSは2000、OEは5です。よろしくお願い致します。

  • i-yo-
  • お礼率67% (31/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

ウイルスバスターの場合、インストールすると、メールソフトのサーバー名を書き換えてしまいます。 その名前の一部が、'localhost'となります。 別に故障でもなく、ウイルスバスターの仕様です。 ですから、ノートンの場合は、ウイルスバスターのように、メールサーバーの名前を書き換えません。 ですから、ウイルスバスターをアンインストールしても、メールの設定まで、元通りには、してくれなかったと言うことです。 ですから、OEの場合、メールのアカウントを開き、サーバー名を、変更して下さい。 ウイルスバスターのように、ウイルス検査をするのに、サーバー名を書き換えるソフトは、他にもありますので・・・ ご参考まで。

i-yo-
質問者

お礼

大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 やはり勝手にサーバー名を書き換えてしまっていたようです。 無事解決しました。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • yomo3
  • ベストアンサー率32% (88/269)
回答No.3

ウイルスバスターアンインストール時またはその直前に恐らくPOP3が壊れたようですね。 Win2Kの効率の良い復旧の仕方を知らないのですが、IEのヘルプにオンラインサポートというのがあるので、それで調べてみると良いと思います。 多少面倒ですが、Win2KのシステムディスクでIEとOEをインストールし直すと治るはずです。 ノートンをはずすかどうか、迷うところですが、入れたままで問題ないはずです。

  • fuuga
  • ベストアンサー率29% (106/359)
回答No.2

ノートン2003をインストールするとメールの保護が自動で設定されます 以前ノートンをインストールした際(その時はノートン2001 → 2003)、メールが使えなくなりました それで以前と変更あった部分を調べてみましたら、メールのアドレスのプロパティがありますよね その中の受信メールサーバー のアカウント名が悪さしていたことがありました 以前のノートンでは、アカウント名/~.co.jpで良かったのですが、2003ではアカウント名以降がいらないということがありました 一度設定をみて試す価値はあると思います

回答No.1

 ちょっとはっきりとした原因がわからず、アドバイスぐらいしかできません。 ウイルスバスターをアンインストールした後なんですが、必ずPCを再起動しましたか? またoutlookexpressだけに問題があり、IEでインターネットには接続できるのでしょうか? その辺も教えていただければ、詳しい方にお答えいただけると思います。

i-yo-
質問者

補足

ありがとうございます。 インターネットは普通に利用できます。 再起動はすぐは行っていなかったと思いますが、その後行いました。よろしくお願い致します!

関連するQ&A

  • 送信ができても受信ができない。

    ウインドウズ98SEを初期化後 OE6にしてウィルスバスター2005をインストールして その後初期化前のメールの各種データーをOEに入れて メールの送受信をしたら次のようなメッセージがでて 対応に苦慮しています。 >サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : '********', サーバー : 'localhost', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F ウィルスバスターの設定なのか、OEの方で対応できるエラーなのかがわかりません。どなたか詳しい方 返信いただけると助かります。なお、契約プロバイダーはniftyです。

  • ODNがプロパイダなんですけど

    ODNからもらっているメールアドレスで送受信すると 「サーバーは接続を切断しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、アイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'par.odn.ne.jp', サーバー : 'localhost', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL) : なし, エラー番号 : 0x800CCC0F」 とでてきて送受信できません。もう一個持っているホットメールでは送受信できるのに・・・ なんででしょうか?教えて下さい。

  • メールで?

    サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'pop.**.****.ne.jp ', サーバー : 'localhost', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E と言うのが出ます。PCはWinXPのOEです。 ウイルスバスターは現在起動させていません。 でも、メールが出来ません。なぜでしょうか? お願いします。

  • メールのエラー

     こんばんわ。困ったことが起こりました。今日IEのアップデートをインストール(通知が来て)し、それからOEを開くと、「要求されたタスクを処理中に、エラーが発生しました・・・」と出て、エラーの詳細は「サーバーは接続を切断しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、アイドル時間が長すぎた可能性があります。アカウント:`gray.mail.plala.or.jp. サーバー:`localhost.プロトコル:pop3.ポート:110.セッキュリティ(SSL):なし.エラー報告:Ox800CCC0F」と出ました。今、FMVC7/1007TのMeでIE5.5SP2でOEは5になっています。ウィルスバスター2002をいれています。  ご指導よろしくお願いします<(_ _)> 

  • ADSL接続でOEを開くと・・・

    困っています。ヨロシクお願いします。 ADSLでOEを開くと送受信は出来るのですが、開くたびに サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : '***@kkk.so-net.ne.jp', サーバー : 'localhost', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F というエラーメッセージが出ます。このメッセージが出ないようにするにはどうしたらいいでしょうか?window98,OE6.0 使用しています。

  • メールの受信ができません。

    OE5.5で、4つのアカウントの内、1つがひっかかって受信できません。下のようなエラーメッセージが出ます。 『サーバーは接続を切断しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、アイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : '(アカウント名)', サーバー : 'localhost', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL) : なし, エラー番号 : 0x800CCC0F』 どのように対処したらよいか、お教えいただければ幸いです。OSはWIN98SEです。 よろしくお願い致します。

  • ウィルスバスター2008での不具合について。

    WinXP、OE6 SP2です。機種はNEC MY26V/B-Dです。 ウィルスバスター2008での不具合についてお伺いします。 OEでメールの送受信をすると 「POPサーバーが60秒の間応答しません。あと60秒待ちますか?」のメッセージが出て、待機しても応答はなく、60秒を5分に変更しても同様の結果です。 また送受信を一度停止すると、その後送受信を行っても 「サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。 アカウント ・・・・・・エラー番号 : 0x800CCC15」のメッセージが出て送受信の動作をしません。 これらの症状はウィルスバスターを終了すると問題なく正常に動作しますし、送受信も行えます。 またダウンロードするメッセージに容量の大きいものはありません。 解決策についてご意見戴けないでしょうか?

  • おんなじメールが何回も (-_-#)

    OUTLOOK EXPRESSで全く同じメールが何回も届いて困っています。いつも5件あるのですが、1~4は通常に受け取れますが、最後の1件が「サーバーは接続を切断しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、アイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.d2.dion.ne.jp', サーバー : 'localhost', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL) : なし, エラー番号 : 0x800CCC0F」というメッセージとともに受信が出来ないのです。そしてまた「送受信」を押すと、同じ事が起こるのです。 どうすればこの現象を解消できるのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2009とOE 6.0 メールの送受信

    OSがWindows XPのPCを2台、1 台はノート、もう1台はデスクトップを所有しています。 ノートパソコンの方は無線LANで接続されています。 ノートパソコンの方では、ウイルスバスター2008、2009でもOutlook Express 6.0のメールの 送受信が出来ますが、デスクトップ方法はプロバイダーのサーバーにも接続できず、下記の エラーメッセージが出ます。 「サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。 アカウント : xxx.odn.ne.jp (1)', サーバー : 'nyc.odn.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし エラー番号 : 0x800CCC15」 ノートパソコンの方はウイルスバスターが起動中でもメールの送受信が可能ですがデスクトップの方は ウイルスバスターを終了させないと接続、送受信が出来ません。 因みにOutlook Express 6.0の設定は両パソコンとも同じにしてあります。 どのようにしたらウイルスバスターが起動中でもメールの送受信が可能になるのでしょうか、ご教示お願い致します。

  • メールが送受信できなくなりました

    OutlookExpress6を使っています。今日から急にメールの送受信が出来なくなりました。送受信しようとするとNorton AntiVirusで「W32.Netsky.P@mm!enc」がというウィルスが検出され、次にこのウィルスをNorton AntiVirusで削除してもOutlookExpress6のエラーメッセージで「 サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'rapid.ocn.ne.jp', サーバー : 'rapid.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F」というメッセージがでて送受信ができません。解決策を教えてください。