ウイルスバスターをアンインストールしたら

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスターをアンインストールして、ノートン2003をインストールした結果、outlookexpressでエラーが発生し、メールの送受信ができない問題が発生しました。
  • ウイルスバスターをアンインストールする際に注意が必要です。ノートン2003をインストールする前に、outlookexpressでの接続エラーが発生する可能性があります。
  • ウイルスバスターのアンインストールとノートン2003のインストール後、outlookexpressでサーバーへの接続エラーが発生し、メールの送受信ができなくなる問題が報告されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスターをアンインストールしたら…

ウイルスバスター2002をアンインストールして、ノートン2003をインストールしたところ、outlookexpressを開くと「サーバーは接続を切断しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、アイドル時間が長すぎた可能性があります。アカウント:'メールアドレス'サーバー:'localhost',プロトコル:POP3,ポート:110,セキュリティ(SSL):なし、エラー番号:0x800CCC0F」というエラーが出て、送受信ができません…。※ウイルスバスターをアンインストールした時点でメッセージは表示されていました※どなたか解決方法がわかる方がいたら、よろしくお願いします…!!OSは2000、OEは5です。よろしくお願い致します。

• i-yo-
  • お礼率67% (31/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.4

ウイルスバスターの場合、インストールすると、メールソフトのサーバー名を書き換えてしまいます。 その名前の一部が、'localhost'となります。 別に故障でもなく、ウイルスバスターの仕様です。 ですから、ノートンの場合は、ウイルスバスターのように、メールサーバーの名前を書き換えません。 ですから、ウイルスバスターをアンインストールしても、メールの設定まで、元通りには、してくれなかったと言うことです。 ですから、OEの場合、メールのアカウントを開き、サーバー名を、変更して下さい。 ウイルスバスターのように、ウイルス検査をするのに、サーバー名を書き換えるソフトは、他にもありますので・・・ ご参考まで。

i-yo-
質問者

お礼

大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 やはり勝手にサーバー名を書き換えてしまっていたようです。 無事解決しました。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• yomo3
回答No.3

ウイルスバスターアンインストール時またはその直前に恐らくPOP3が壊れたようですね。 Win2Kの効率の良い復旧の仕方を知らないのですが、IEのヘルプにオンラインサポートというのがあるので、それで調べてみると良いと思います。 多少面倒ですが、Win2KのシステムディスクでIEとOEをインストールし直すと治るはずです。 ノートンをはずすかどうか、迷うところですが、入れたままで問題ないはずです。

• fuuga
回答No.2

ノートン2003をインストールするとメールの保護が自動で設定されます 以前ノートンをインストールした際(その時はノートン2001 → 2003)、メールが使えなくなりました それで以前と変更あった部分を調べてみましたら、メールのアドレスのプロパティがありますよね その中の受信メールサーバー のアカウント名が悪さしていたことがありました 以前のノートンでは、アカウント名/~.co.jpで良かったのですが、2003ではアカウント名以降がいらないということがありました 一度設定をみて試す価値はあると思います

回答No.1

ちょっとはっきりとした原因がわからず、アドバイスぐらいしかできません。 ウイルスバスターをアンインストールした後なんですが、必ずPCを再起動しましたか? またoutlookexpressだけに問題があり、IEでインターネットには接続できるのでしょうか? その辺も教えていただければ、詳しい方にお答えいただけると思います。

i-yo-
質問者

補足

ありがとうございます。 インターネットは普通に利用できます。 再起動はすぐは行っていなかったと思いますが、その後行いました。よろしくお願い致します!