• ベストアンサー

FF2とFF8で必要以上に強くなることは可能ですか?

質問が二つあります。 1 FF2とFF8はプレイしたことないのですが、FF2ではレベルという概念がなく、FF8ではこちらのレベルがあがるにつれて相手も強くなるということを聞きました。 このようなFF2とFF8で、敵を圧倒できるほど強くなる手段はありますか? たとえばラスボスですら回復せずにたたかうのみで勝ててしまうとか。 FF2とFF8それぞれ教えてほしいです。 2 FF13はレベル制限があり、ストーリーをある地点まで進めないと次のレベルに進めないという制限がありました。他のFFでこのような制限のあるFFはありますか?また、どのFFもレベルを99(ORスフェアマックス)にすればたたかうのみでラスボスを倒せるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aroe_rs
  • ベストアンサー率57% (131/228)
回答No.1

【1】の回答ですが、FF2とFF8はそこまでやり込んでいないので「戦う」のみでラスボス撃破できるかは分かりませんが、それに近い形でラスボスを圧倒する事は可能です。 FF2には「熟練度」というシステムがあります。 物理攻撃をすれば装備している武器の熟練度が、魔法を使えば使った魔法の熟練度があがり、威力もアップします。 充分熟練度を上げて強くすれば、ザコ・ラスボス共にサクッと撃破可能です。 FF8には「ジャンクション」というシステムがあります。 敵から魔法を吸収し、HPや攻撃力などのステータスにセットする、というものです。 より強い魔法を大量にセットすれば、レベルに関係無くステータスの数値が上がります。 さらにスコールの必殺技「エンドオブハート」は鍛えていればやたら威力が高く、セルフィの必殺技「ジ・エンド」はラスボスにも効く即死技です。 FF8においてレベルはあまり意味を成しません(こちらがレベルアップすると敵も強くなるので、むしろレベルは上がらないほうが好ましい) ジャンクションをしっかりして、武器を改造強化し、必殺技を上手く使えればラスボス数ターン撃破可能です。 FF2で熟練度を上げきるのも、FF8で強くなるジャンクション設定や武器強化をするのも、かなりの根気が必要ですが… 【2】の回答ですが、FF13のように途中で成長が強制ストップさせられるものは無かったと思います。 FF10は対応するスフィアさえあれば成長は止まりませんし(途中ロックされていてキースフィアがないと入れない場所もありますが、一旦通り過ぎて後で取りに来ることが可能)FF12のライセンスボードもポイントさえあれば開放できたかと。 自分の体験談ですが、FF10はスフィア盤を全て回りきったユウナ(本来は召喚師であり白魔道士なので、基本ステータスは低い)にダメージ限界突破が付いた武器を持たせて、杖で殴るだけで99,999ダメージを叩き出しラスボスを瞬間撃破しました。 他のナンバリングでもボスに苦労した記憶があまりないので、しっかり育てていれば「戦う」のみでラスボス撃破は可能かと思います。 自分はFF10以外はあまりやりこんでいないので、確かな事は言えませんが…

mar10goo
質問者

お礼

なるほど。詳しく教えて頂きありがとうございます。助かります。

その他の回答 (2)

  • ritarida
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.3

FF2は、回避率を上げれば敵からの打撃攻撃を全く受けずに戦うことが出来ます。 ラスボスもブラッドソード装備で2撃で倒せます。回復要りません。 他のシリーズは分からないです。

mar10goo
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

FF2に関しての補足的回答 熟練度は自分自身に攻撃(魔法)をすれば強くなります、しかも自分の体力値も戦闘終了時に死んで(気絶)いなければあがります。(裏技らしいのですが) 理論上戦うだけでも勝てます。 FFシリーズではないですがSaGaシリーズはこちらのレベルがあがるにつれて相手も強くなります。 まぁ圧倒的レベルで敵を倒すのが趣味な人にはそんなシステムはいらいないと思いますけど。

mar10goo
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • FF10ラスボス前にやっとくこと

    FF10HDをプレイしています。 現在ユウナレスカを倒し飛行艇をゲットしました。 もうすぐラスボスだと思うのですが、この時点でやっておいた方がいい事などはありますでしょうか? またジェクトのスフィアというものをまだ1つも持っていないのですが、いまからすべて集める事って可能なのでしょうか。

  • 新生FF14のボス戦での死亡

    先日、新生FF14のレベル20のイフリート戦で私と、もう一人が生き残り、 2人が死亡した状態でイフリートを倒しました。 私はその後ストーリーが進み、脱出地点から出ましたが、死んだままの人は クリアにはならないのでしょうか?それともパーティーの4人は全てクリアになるのでしょうか? ちなみに生き残った2人はどちらも、回復手段をもっていなかったので、 生き返らすことは出来ませんでした。

  • FF10の宿屋

    遅ればせながら、いまファイナルファンタジー10を やり始めました。 ストーリーがいいので、 けっこう好きです。 で、いまいちよくわからないのが、宿屋です。 FF10ではセーブスフィアで、 HPやMPを回復することができるので、 いままで宿屋を利用したことがありません。 いったい宿屋を利用するメリットってなんなんですか?

  • FF13について教えてください

    この前、PS3を購入しました。 そこで、FF13を買うかどうか迷っています。 というのが、、「戦闘が難しい」「ストーリーがわかりにくい」などの感想や口コミがちらほら見受けられます。 今までFFシリーズは6・7・8・9・10・12をしてきました。6・7・9・10・12はエンディングまでちゃんと見ましたが、(何度も最終ボスに全滅されながらも奇跡的にクリアしたような感じです)8はおそらく最後らへんのボスのはずでしたが何度やってもすぐ全滅してしまい、エンディングを見ないまま放置してしまいました。 (私の性格上RPGをする際はレベルをあげまっくて、中ボスなどをさくっとやっつけるタイプなのですがあとで知ったのですが、8は自分のレベルをあげまくると相手も強敵になるみたいですね。このことを知ったあと低レベルでがんばってもう1回してみたのですが逆に雑魚にやられっぱなしで、またまた放置してしまいました) ボス攻略の目安レベルなどを見ると十分達してはいるのですが、それでも何度も全滅させられるということは、RPG初心者もしくは下手なんだろうな~とは思います(苦笑) 1.2.4.5もとりあえずやってみたのですが、雑魚敵でよくゲームオーバーになったり、ストーリーに興味がもてずにおそらく序盤~中盤あたりで放置してしまいました(汗) RPGは好きなのですが、システムが難しかったり、戦闘が難しかったり(やたらと雑魚敵が強い)、ストーリがややこしすぎたりすると途中でやる気がなくなり放置してしまう事が多いです。 なので(すいません、ここから本題なのですが)、 (1)FF13は戦闘(雑魚が強い・雑魚でゲームオーバーにもよくなる)はこんな初心者で下手な私には難しいでしょうか? (2)FF13のストーリーはわかりにくいのでしょうか?(造語が結構あるとは口コミで書かれてました) (3)FF13をすでにプレイされた方の中で、すごく感動した!とか泣けた!とかという方はいらっしゃいますか?またはFFシリーズの中では最高のストーリーだった!でもかまいません。(ストーリーが感動できたり、泣けるような内容であればやろうかな・・という気持ちはあります) あまり興味がそそられそうになかったら、別のソフトを買おうかなとおもってます。 よろしくお願いします。

  • FF3 ハイポーション

    FFシリーズは初めてのプレイです。 今『FF3でレベル41 HP1500』ぐらいなんですが、HPが1000ぐらいの時に、戦いの途中でハイポーションを使うと、500だけ回復したいのに自動的に(?)2つ使って1000回復していました。 ですが、急に500しか回復しなくなり、戦いの途中にHPが 400/1500 となって1000回復させたいのに500しか回復しません。 同じようにプレイしているつもりなんですが、ハイポーション1つの500回復と、2つ1000回復はどうやって使い分けたらいいですか?

  • FF10 ユウナがスフィアに映像を記録するイベント

    皆様こんにちは。 FF10でユウナがスフィアに遺言?を記録するイベントが あったと思うのですが、自分の記憶を辿って数あるセーブデータをプレイしてみたのですが、どうにも見あたりません! どなたか覚えている方がいらっしゃいましたら ストーリーのどの辺…とかイベントの起こる場所とか 詳しく教えて下さい! 宜しくお願いします!

  • FFシリーズで簡単にクリアする手法

    RPGは好きなのですがレベル上げが好きではないんですよね。サクサクと話を進めてしまい、中ボス・ラスボスで歯がたたず中断、というパターンが多いです。 しかし、先日FF7にてきのわざ「チョコボックル」というのがあり、これさえ手に入れれば簡単にクリアできることを知って、はじめてエンディングを見ることができました。 で、質問です。他のFFシリーズにチョコボックル的な、ゲームバランスを無視し、なおかつ手に入れやすい技ってありますか? 今手元にあるのは、FF4~10・12です。 5・6・9・10は自力でクリアしました。もう一度やってみたいものの、でもめんどくさい気持ちです。 8はジャンクションがめんどくさくなりリタイア。 12はモブ退治してたら本題が思い出せなくなりリタイアしました。 できれば何度もプレイした6をもう一度、あるいは中断した12をやり直したいと思ってます。よろしくお願いします。

  • FF XI 簡単なレベル上げの方法ってないの?

    FF XIをやり始めてまだ2日目なのですが、レベルがなかなか上がらず困っています。 マップの広さに比べて敵が少なすぎるし、まけたら経験値が下がる、敵倒しても一部の敵からしかお金手に入らないし入る量も少ないから武器、防具も買えません。 (買ってもレベル制限があるけど) なるべくソロでやりたいんですけど、なんかいい方法ないですかねぇ。 自分はこんな方法でレベル上げしましたというようなこと教えてください。 よろしくお願いします。 あと初心者向けにアドバイスあったらお願いします。

  • FF13の進め方

    FF13の進め方 現在、7章の途中まで来ています。 今までのFFと違って、キャラクターのレベルが上がるわけでもないし、武器は自分で改造しなくちゃいけないし、お金は貯まらないしで、戸惑いながらここまで来ました。 敵を倒すのに苦労はしていないのですが、武器のレベルはどのキャラクターのもLv.3~4ぐらいまでしか改造できていませんし、アクセサリに至っては一つも改造していません。 しかし素材はかなり使い果たしています。 不要だと思われる武器や素材を売ったり、トレジャーボックスから出てきたお金などあわせて20000ギルぐらい持ってます。 7章だと全体の流れから見たらもう半ばぐらいみたいなのですが、こんな状態でいいのでしょうか・・・ なんか、プレイしてても常に「これでいいのかなぁ・・・」というモヤモヤがあってもう一つ楽しめないというか・・・

  • FF13戦闘終了後の状態

    FF10以降はプレイしていないのですが、PS3ということでFF13を買いました。 始めたばかりなのですが、戦闘中に瀕死になって戦闘が終わったので ポーションで回復させようと、メニューから選んでもアイテムが使用できませんでした。 見てみると自動でHPが回復していました。 これは最初のストーリー上の仕様で、その後普通に戦闘するときは 戦闘終了後もHPは回復せず自分で回復などして、ステータス異常も保持された ままになるのでしょうか? それとも今作は最初だけでなくストーリーが進んでも戦闘終了すると自動で 回復するような仕様になったのでしょうか?