• ベストアンサー

FF2とFF8で必要以上に強くなることは可能ですか?

質問が二つあります。 1 FF2とFF8はプレイしたことないのですが、FF2ではレベルという概念がなく、FF8ではこちらのレベルがあがるにつれて相手も強くなるということを聞きました。 このようなFF2とFF8で、敵を圧倒できるほど強くなる手段はありますか? たとえばラスボスですら回復せずにたたかうのみで勝ててしまうとか。 FF2とFF8それぞれ教えてほしいです。 2 FF13はレベル制限があり、ストーリーをある地点まで進めないと次のレベルに進めないという制限がありました。他のFFでこのような制限のあるFFはありますか?また、どのFFもレベルを99(ORスフェアマックス)にすればたたかうのみでラスボスを倒せるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aroe_rs
回答No.1

【1】の回答ですが、FF2とFF8はそこまでやり込んでいないので「戦う」のみでラスボス撃破できるかは分かりませんが、それに近い形でラスボスを圧倒する事は可能です。 FF2には「熟練度」というシステムがあります。 物理攻撃をすれば装備している武器の熟練度が、魔法を使えば使った魔法の熟練度があがり、威力もアップします。 充分熟練度を上げて強くすれば、ザコ・ラスボス共にサクッと撃破可能です。 FF8には「ジャンクション」というシステムがあります。 敵から魔法を吸収し、HPや攻撃力などのステータスにセットする、というものです。 より強い魔法を大量にセットすれば、レベルに関係無くステータスの数値が上がります。 さらにスコールの必殺技「エンドオブハート」は鍛えていればやたら威力が高く、セルフィの必殺技「ジ・エンド」はラスボスにも効く即死技です。 FF8においてレベルはあまり意味を成しません(こちらがレベルアップすると敵も強くなるので、むしろレベルは上がらないほうが好ましい) ジャンクションをしっかりして、武器を改造強化し、必殺技を上手く使えればラスボス数ターン撃破可能です。 FF2で熟練度を上げきるのも、FF8で強くなるジャンクション設定や武器強化をするのも、かなりの根気が必要ですが… 【2】の回答ですが、FF13のように途中で成長が強制ストップさせられるものは無かったと思います。 FF10は対応するスフィアさえあれば成長は止まりませんし(途中ロックされていてキースフィアがないと入れない場所もありますが、一旦通り過ぎて後で取りに来ることが可能)FF12のライセンスボードもポイントさえあれば開放できたかと。 自分の体験談ですが、FF10はスフィア盤を全て回りきったユウナ(本来は召喚師であり白魔道士なので、基本ステータスは低い)にダメージ限界突破が付いた武器を持たせて、杖で殴るだけで99,999ダメージを叩き出しラスボスを瞬間撃破しました。 他のナンバリングでもボスに苦労した記憶があまりないので、しっかり育てていれば「戦う」のみでラスボス撃破は可能かと思います。 自分はFF10以外はあまりやりこんでいないので、確かな事は言えませんが…

mar10goo
質問者

お礼

なるほど。詳しく教えて頂きありがとうございます。助かります。

その他の回答 (2)

• ritarida
回答No.3

FF2は、回避率を上げれば敵からの打撃攻撃を全く受けずに戦うことが出来ます。 ラスボスもブラッドソード装備で2撃で倒せます。回復要りません。 他のシリーズは分からないです。

mar10goo
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

FF2に関しての補足的回答 熟練度は自分自身に攻撃(魔法)をすれば強くなります、しかも自分の体力値も戦闘終了時に死んで(気絶)いなければあがります。(裏技らしいのですが) 理論上戦うだけでも勝てます。 FFシリーズではないですがSaGaシリーズはこちらのレベルがあがるにつれて相手も強くなります。 まぁ圧倒的レベルで敵を倒すのが趣味な人にはそんなシステムはいらいないと思いますけど。

mar10goo
質問者

お礼

ありがとうございました