• ベストアンサー

FF3 ハイポーション

FFシリーズは初めてのプレイです。 今『FF3でレベル41 HP1500』ぐらいなんですが、HPが1000ぐらいの時に、戦いの途中でハイポーションを使うと、500だけ回復したいのに自動的に(?)2つ使って1000回復していました。 ですが、急に500しか回復しなくなり、戦いの途中にHPが 400/1500 となって1000回復させたいのに500しか回復しません。 同じようにプレイしているつもりなんですが、ハイポーション1つの500回復と、2つ1000回復はどうやって使い分けたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weaza
回答No.1

プレイされているのはDS版でしょうか。 学者のジョブ特性に「アイテム効果2倍」があるので、そのためかと思われます。 アイテム消費量は通常どおり1個で、回復量が2倍になります。

smile1973
質問者

お礼

確かジョブは学者でした! だから1000回復していたんですね。それにアイテムは1個しか消費していなかったのですか。 勉強になりました。 ありがとうございました。