• ベストアンサー

FF3 ハイポーション

FFシリーズは初めてのプレイです。 今『FF3でレベル41 HP1500』ぐらいなんですが、HPが1000ぐらいの時に、戦いの途中でハイポーションを使うと、500だけ回復したいのに自動的に(?)2つ使って1000回復していました。 ですが、急に500しか回復しなくなり、戦いの途中にHPが 400/1500 となって1000回復させたいのに500しか回復しません。 同じようにプレイしているつもりなんですが、ハイポーション1つの500回復と、2つ1000回復はどうやって使い分けたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weaza
  • ベストアンサー率74% (37/50)
回答No.1

プレイされているのはDS版でしょうか。 学者のジョブ特性に「アイテム効果2倍」があるので、そのためかと思われます。 アイテム消費量は通常どおり1個で、回復量が2倍になります。

smile1973
質問者

お礼

確かジョブは学者でした! だから1000回復していたんですね。それにアイテムは1個しか消費していなかったのですか。 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FF13について

    今更FF13プレイしようと思いますがぶっちゃけ面白いんですか?CGゲーとか評判悪いみたいですが。 価格も中古で1000円切ってますね。FFシリーズは1、2、3、5、11、13以外全てしました(12は途中で詰んだ) それと、FF13-2って何ですか?続編ですか?FF10-2みたいな感じですか? 回答お願いします。

  • FF2とFF8で必要以上に強くなることは可能ですか?

    質問が二つあります。 1 FF2とFF8はプレイしたことないのですが、FF2ではレベルという概念がなく、FF8ではこちらのレベルがあがるにつれて相手も強くなるということを聞きました。 このようなFF2とFF8で、敵を圧倒できるほど強くなる手段はありますか? たとえばラスボスですら回復せずにたたかうのみで勝ててしまうとか。 FF2とFF8それぞれ教えてほしいです。 2 FF13はレベル制限があり、ストーリーをある地点まで進めないと次のレベルに進めないという制限がありました。他のFFでこのような制限のあるFFはありますか?また、どのFFもレベルを99(ORスフェアマックス)にすればたたかうのみでラスボスを倒せるでしょうか。

  • FF13戦闘終了後の状態

    FF10以降はプレイしていないのですが、PS3ということでFF13を買いました。 始めたばかりなのですが、戦闘中に瀕死になって戦闘が終わったので ポーションで回復させようと、メニューから選んでもアイテムが使用できませんでした。 見てみると自動でHPが回復していました。 これは最初のストーリー上の仕様で、その後普通に戦闘するときは 戦闘終了後もHPは回復せず自分で回復などして、ステータス異常も保持された ままになるのでしょうか? それとも今作は最初だけでなくストーリーが進んでも戦闘終了すると自動で 回復するような仕様になったのでしょうか?

  • FF9 FF10 FF12 クリア時間が早いのは?

    持ってるゲーム機はPS2のみです。 FFシリーズは、1から8までやりましたが、9以降はやった事が ありません。 今までやったFFシリーズは全部好きなんですが、今はもう 学生じゃなくなったので、時間があまりありません。 できればクリア時間が早いのだけをやりたいです。 ちなみに私はゲームの進行は、ゆっくりレベル上げてから 先に進むという、かなりのノンビリ派です。 でもクリア後は、レベル上げ・レアアイテム収集とかのやりこみは あまりやらないほうです。 さて、FF9・FF10・FF10-2・FF12の4作のうち、 どれかひとつだけやるとしたら、どれがおすすめですか? あまり時間がかからず、お手軽に遊べる物が希望です。

  • FF10について。

    昨日FF10を買ったのですが、正直戸惑ってます。まずレベルが無かったこと。まぁこれは良いのですが、『スフィア盤』これなんですか!?まだ1時間くらいしかやっていないのですが、正直意味分かりません。今までのFFシリーズで操作に戸惑ったことは無いのですが、これは…。皆さんイキナリ意味分かりました??

  • FF13について教えてください

    この前、PS3を購入しました。 そこで、FF13を買うかどうか迷っています。 というのが、、「戦闘が難しい」「ストーリーがわかりにくい」などの感想や口コミがちらほら見受けられます。 今までFFシリーズは6・7・8・9・10・12をしてきました。6・7・9・10・12はエンディングまでちゃんと見ましたが、(何度も最終ボスに全滅されながらも奇跡的にクリアしたような感じです)8はおそらく最後らへんのボスのはずでしたが何度やってもすぐ全滅してしまい、エンディングを見ないまま放置してしまいました。 (私の性格上RPGをする際はレベルをあげまっくて、中ボスなどをさくっとやっつけるタイプなのですがあとで知ったのですが、8は自分のレベルをあげまくると相手も強敵になるみたいですね。このことを知ったあと低レベルでがんばってもう1回してみたのですが逆に雑魚にやられっぱなしで、またまた放置してしまいました) ボス攻略の目安レベルなどを見ると十分達してはいるのですが、それでも何度も全滅させられるということは、RPG初心者もしくは下手なんだろうな~とは思います(苦笑) 1.2.4.5もとりあえずやってみたのですが、雑魚敵でよくゲームオーバーになったり、ストーリーに興味がもてずにおそらく序盤~中盤あたりで放置してしまいました(汗) RPGは好きなのですが、システムが難しかったり、戦闘が難しかったり(やたらと雑魚敵が強い)、ストーリがややこしすぎたりすると途中でやる気がなくなり放置してしまう事が多いです。 なので(すいません、ここから本題なのですが)、 (1)FF13は戦闘(雑魚が強い・雑魚でゲームオーバーにもよくなる)はこんな初心者で下手な私には難しいでしょうか? (2)FF13のストーリーはわかりにくいのでしょうか?(造語が結構あるとは口コミで書かれてました) (3)FF13をすでにプレイされた方の中で、すごく感動した!とか泣けた!とかという方はいらっしゃいますか?またはFFシリーズの中では最高のストーリーだった!でもかまいません。(ストーリーが感動できたり、泣けるような内容であればやろうかな・・という気持ちはあります) あまり興味がそそられそうになかったら、別のソフトを買おうかなとおもってます。 よろしくお願いします。

  • FF13の進め方

    FF13の進め方 現在、7章の途中まで来ています。 今までのFFと違って、キャラクターのレベルが上がるわけでもないし、武器は自分で改造しなくちゃいけないし、お金は貯まらないしで、戸惑いながらここまで来ました。 敵を倒すのに苦労はしていないのですが、武器のレベルはどのキャラクターのもLv.3~4ぐらいまでしか改造できていませんし、アクセサリに至っては一つも改造していません。 しかし素材はかなり使い果たしています。 不要だと思われる武器や素材を売ったり、トレジャーボックスから出てきたお金などあわせて20000ギルぐらい持ってます。 7章だと全体の流れから見たらもう半ばぐらいみたいなのですが、こんな状態でいいのでしょうか・・・ なんか、プレイしてても常に「これでいいのかなぁ・・・」というモヤモヤがあってもう一つ楽しめないというか・・・

  • FF11とFF14新生どっちが

    MMOはいくつかプレイしているのですが FFシリーズをやってみたいな、と思っています。 FF11はかなり前の作品のようですが割りと評判いいみたいですし FF14はあまりのダメさに新生で生まれ変わると聞きました。 そこで、まだFF14は全容がわからない状態ではありますが (1)そもそも大きな違いは何ですか?【システム?グラフィック?・・・】 (2)これから始めるならどちらがおすすめですか? どちらもプレイ経験のある方からアドバイスしていただけたら うれしいです。

  • FF10は面白かったですか.

    今まで、FFは5から9までやりました.ほとんどはクリアーしたのですが、FF8だけは、システムがまどろっこしくて途中で放り投げてしまいました.どうやら、私は武器を使って力技で敵を倒すのが好きなようです.(原始的ですね) FF10については、PS2というハードの初期投資が重いので、正直迷っています.ハードは買ったけど、ソフトを最後まで遊べないとしたら、本末転倒ですよね.ただ、将来的には、松野氏が担当するというFF12については絶対プレイしたいとは思っています. プレイした皆様、どうか教えてください.

  • FF11…

    みなさんプレイしてますか?私はFFシリーズが大好きで、6からずっとプレイしてきてるのですが、11はなんとなく買う気になりません。余計にお金がかかる…とういうのも理由のひとつなんですが…。実際世間で11の評判はどうなんでしょう?あとプレイしている方の感想など、是非お聞きしたいです。