• ベストアンサー

CD-ROMを作る機械

CD-ROMを作る機械って市販では売っていませんでしょうか? また売っていたとしたらいくらくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

CDプレス機器を買いたいんでしょうか? メーカー直販されてますけど(具体的なURL等は亡失なので、すみません)、(安いものでも)数百万円だったはず(お金が出せるなら一般の人でも購入可能だったはずですが、まず買う人がいない金額)。 業務目的以外(と言うか工場を作ろうと言う人でもなければ)の人には、まず手が出せません。 機械自体も馬鹿みたいにでかいですから。 大量のCD-RやDVD-Rを焼く機械なら「デュプリケーター」と言う機械がありますけどね。そちらは数万(中古)~数十万円(新品)であります。 販売店の一例 http://shop.actis-p.co.jp/

pochi0587
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなにするんですか! 予想外でした。 CD-Rでやってみます。

その他の回答 (2)

• DIooggooID
回答No.3

ご参考 http://www.toyo-mm.co.jp/pro/st50.html ただし、プレス機だけでは CDーROMは作成できません。 プレスの原版となるスタンパがなければならないので、トータル的な 設備投資額は、数千万円を考えていた方が良いと思います。

pochi0587
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数千万円ですか! CD-ROMはあきらめてCD-Rでやってみます。

回答No.1

CD-ROMを作る?! あの円盤を原料から作るのですか? それとも、CD-ROMに画像や音楽を入れて、表面に絵や文字をいれることでしょうか? 後者なら、安物のパソコンとプリンターがあれば簡単にできます。 中古のパソコンなら、五万円以下、プリンターも一万円以下で買えます。

pochi0587
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き方が悪くてすみません。 音楽を入れるほうです。 CD-RはPCで入れられると聞きましたが、CD-ROMは無理だと聞いたのですが…